人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

40度越えの発熱

バンコクに住むタイ人の友人が、
チェンマイからバンコク入りするのは少し先延ばしした方がいい、
といっていたのは、こういう治安上の問題があったからなのね。

バンコクに到着した翌日の新聞。Bangkok Post紙。
40度越えの発熱_c0253488_1140578.jpg

以前からアメリカ大使館はテロ攻撃の可能性を警告していたそうですが、
昨日、バンコク内で相次いで爆発が相次いで起こったよう。

テロの危険性が高いと思われる箇所は、
在タイ日本大使館からも緊急一斉メールなどで注意喚起があり、
気をつけていれば巻きもまれる可能性も低くなりますが、やはり物騒。




そんな今日は、
なんと坊っちゃんが40度を超える高熱を出しています。
40度越えの発熱_c0253488_11461356.jpg


日本で処方してもらった“解熱剤”を持参していたので
昨夜から飲ませていたんですけど、まったく下がらず…。
大急ぎでサミティヴェート病院へ。
40度越えの発熱_c0253488_11502589.jpg


あいかわらず、遊園地のような小児科です。
花ちゃんが生まれた病院にもかかわらず、
自分では記憶にないようで(当たり前か)、遊具などで遊んで大喜び。
40度越えの発熱_c0253488_11535623.jpg


チビチビも看護師さん達に抱っこしてもらってあちこち周遊。
さすがタイ。 これぞタイ。
子供に優しい社会(環境)は、こんな日常の風景に普通にあるもの。
40度越えの発熱_c0253488_11555493.jpg


花ちゃんは、おかっぱ頭がウケるのか、写真撮影され三昧。
40度越えの発熱_c0253488_11563993.jpg


結局、少し便が緩いのと、食欲減少、高熱、喉がやや炎症ぎみ
旅の疲れも出ているのかもしれない、と抗生物質と解熱剤を処方されました。

タイの解熱剤(SaRa)を、アパートに帰宅し飲ませたら
あっという間にぐんぐん熱は下がって、坊っちゃん少しラクになったみたい。
チビチビにミルクをあげる余裕まで出ました。
40度越えの発熱_c0253488_11584325.jpg


熱は一時的に下がっても療養は必要。
坊っちゃんには部屋でゆっくりしておいてもらって…、
チビチビ&花ちゃんはプールへLet's Go-!
40度越えの発熱_c0253488_11595043.jpg

40度越えの発熱_c0253488_120117.jpg

1月のチェンマイは朝晩は肌寒かったのでプールには入れず。
バンコクは最高に気持ちのいいプール遊びが楽しめます。

さらには、チェンマイの伝統家屋ヴィラの自然派遊び場とはうって変わり、
ルンルンランランのキッズルームで花ちゃん大はしゃぎ。
40度越えの発熱_c0253488_122650.jpg


バンコクは充実しています。
助かるな。



by thailand-2006 | 2012-01-16 11:38 | 病院・病気

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧