人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

臨月 @ ウィークエンドマーケット

元タクシン首相派・反政府の大規模集会が行われた日。

そちら方面とは正反対の方向へ・・・
スイスイーっと、地下鉄に乗って行ってきました。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_1495864.jpg

(久々に乗る地下鉄MRTに坊っちゃんうひひ)

“ウィークエンドマーケット” へ。
週末に行われるチャトチャック市場、地元っ子や外国人在住者はもちろん
観光客やバイヤーも買い物に訪れる、掘り出し物いっぱいの巨大市場。
      
お昼前に到着したのですが、いつもの混雑ぶりがなく、
“大規模デモ”の影響がここにも反映されているのね、と実感。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14102792.jpg

(暑期のバンコク、人は少なくても炎天下は暑すぎ・・・)

デモが行われている日だろうと、どんな日だろうと、
このタイミングでタイへ来ている外国人観光客にはこの市場は外せない様子。
マーケット内にある銀行の両替ブースは、長蛇の列。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14103913.jpg

(この日の日本円レートは、バンコク都内の両替と同じレートでした)


今後は新生児を連れて炎天下のマーケットへ来られそうもないので、
しばしウィークエンドマーケットはお預け~ となるかぁちゃん。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14105429.jpg

(大好きな民族調のグッズなどを心ゆくまで物色)

かわゆい雑貨が、こんなにも種類豊富で、
しかも安く買えるなんてタイならではのこと。 

これまでまったく興味がなかった女児用の帽子とかにも
ついつい、目がいってしまいます。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_1411663.jpg

(涼し気でかわいい帽子たち)

大通り沿いにあるオシャレなお茶処。
ほとんどが屋台兼休憩所なノリだけど、こんな雰囲気のいいカフェは貴重。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14111559.jpg

(ここでくつろぐのは外国人客多し)

植木屋さんもたくさんあるんですけど、
よーく見てみると、ドリアンとかマンゴーの木とかも売っているのね。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14112714.jpg

(小鉢栽培の植木なども安く買えるので、在住者におススメ)


今回の滞在中に、セラドン食器をいくつか購入しようと思っているので、
様子見で、セラドンショップへ寄ってみました。

タイで有名なデザイナーズブランドの「AYODHYA」の
セラドン食器も並んでいて、ほほ~んと物色。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14114271.jpg

(店員によるとB級品ではない、と。 定価に比べ破格というわけなはない)



大汗かきかき、お腹も減ってきたことだし、ランチタイムへ。
クーラーの効く料理店もごくわずかにあるけれど、外国人観光客で満席。

お爺・お婆は、タイの屋台料理が大好物。
迷うことなくそこらへんの美味しい匂い漂う屋台エリアで食べることに。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_1412316.jpg

(料理が目の前にあり、タイ語が話せなくても指さしオーダー可能)

かぁちゃんは、死ぬほど大好きなカオマンガイを注文。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14121430.jpg

(何度食べても、どこで食べても美味しい)

見渡す限り、滝のように大汗あらしているのはワタシ達のみ
本当にタイ人って汗かかないです。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14122313.jpg

(温泉あがりのような火照った顔して食事する坊っちゃん)



午後に入ると、ウィークエンドマーケットにいる人達も
TVやラジオのあるところでは、デモの様子をチェックしている姿もあり。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14123625.jpg

(TVに映る赤いTシャツを着た人々、熱い演説を展開中)

歩くのだけでも、えっこら状態の臨月妊婦にはもってこい。
マーケット内をこんなありがたい巡回バスが運行しているとは知らなかった。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14124732.jpg

(ぐるりと大通りのみの巡回と思われます)

坊っちゃん、普段はベビーカーはほぼ使わないんですけど、
ウィークエンドマーケットに来る時だけはベビーカー必須。
      (ただし午前中に買い物、とか小道に入らない、とか攻略が必要だけど)

疲れてゴネたら、乗ってもらう。歩くなら、荷車にする。 
・・・など利用方法はいろいろ。 



さすがに、午後は坊っちゃんを買い物につきあわせてばかりで
申し訳なくなってきたので、ペットエリアにいって楽しませてあげることに。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_1413865.jpg

(人も暑けりゃ、犬も暑い)

ペットエリアでは、普段ペットショップじゃ見られないような生物が
ひょっこりいたりするので、見て回るだけでも面白い。

不思議な鳥というか、生まれて間もないようなヒナ。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14132066.jpg

(これは・・・、オウムの赤ちゃんか?)

グロテスクなトカゲとか、ヘビとか、サソリとか、カメとか・・・
お爺に抱っこされながら興奮して見て回る坊っちゃん。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_1414440.jpg

(ちょっとした動物園へやってきたノリの様子です)



ウィークエンドマーケットって、大人はすごく楽しいけど、
幼児にとっては、暑くてつまらない場所だと、あらためて痛感。

つきあわせてしまって、申し訳なかったなぁ。 ごめんよ。
臨月 @ ウィークエンドマーケット_c0253488_14141611.jpg

(とあるショップに置かれたカバに乗る坊っちゃん)


約4年前、臨月のとき、
ウィークエンドマーケットを徘徊した翌々日に生まれた坊っちゃん。

このお腹のベビーにも、
テクテク歩いた賜物というかご褒美に、そろそろ出てきてほしいな。 

お腹、重すぎ。
          



by thailand-2006 | 2010-03-14 14:08 | 市場

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧