人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

チャオプラヤー川の船旅

マニラからタイへ来てから機嫌上々の坊っちゃん。

日中は、坊っちゃんは保育園(短期ナーサリー)、かぁちゃん野暮用と
別行動が続いているので、坊っちゃん接待を考えてみました。


“マニラでできない、タイらしいこと―”
もちろん、これには3歳児が楽しめるというのが条件。

すぐに思いついたのは、
電車でチャオプラヤー川の船着き場へ行き、
船に乗って川を進み、タイの寺院などの風景や船を眺める。

もちろんマニラにも、
“パシッグフェリー”という船があるし、電車もありますが・・・

けど、違うのだ。
実際に、かぁちゃんは単品で公共交通機関を利用するけど、
マニラでは船にも電車にも坊っちゃん同行では乗りません。(治安上)




というわけで、
「チャオプラヤー川の船旅」へGO~。

まずは、チャオプラヤー川の船着き場と接している、
BTSサパーンタクシン駅まで、電車に乗って行きます。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2254473.jpg

駅のホームであらためて思うのは、
タイ人の女性はスタイルがいいなぁ~ ってこと。 
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_226818.jpg

(一般的なフィリピン人の女性と比べたら・・・、そりゃ、もう・・・)

バンコクの公共交通機関を子連れで利用しやすいと思うのは、
“子連れに優しい” から。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2264722.jpg

(子供・妊婦には即効で席を譲ってくれるのです)

もし、子供がゴネていれば、周囲の人があやしてくれるし、
場合によっては抱き上げて構ってくれたり・・・。

母1人でいっぱいいっぱいになっている状況の時(物理的にも気持ち的にも)
に、周囲の人が自然に手助けしてくれるという、ありがたい社会です。




BTS 「サパーンタクシン駅」に到着。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2272730.jpg

(いつの間にかBTS川の向こうまで延長してたのね)

BTS駅から、サトーン船着場まで、歩いて1分。
駅を出た所にある公衆トイレもキレイになっていて、よしよし。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2274412.jpg

(出発直前だった観光船エクスプレスに乗り込む)

「チャオプラヤーエクスプレス」の急行船は、ローカルの船が13B、
英語ガイド付きの船が18Bとなってます。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_228716.jpg

(観光船の方なので、観光客がいっぱい)

乗船代金は、船上で切符おばちゃんがカチャカチャお金筒を鳴らしながら
回収にくるので、船に乗る前に観光客料金を払う必要はなし。


停まる船着場はガイド付き・ナシ、一緒ですけど、
18Bの船(観光ガイド付)だと、前方のデッキに出られる船もあり。
川面から吹く風も、眺めも最高。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2283091.jpg

(6名限定なので席に座らずデッキに出るとよし)

デッキに座った坊っちゃんは、川を行きかう大小の船に大喜びです。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2285956.jpg

(一流ホテルや寺院が両岸にあり、遊覧気分)

今回は船から降りずに、往路・復路の船旅を楽しむだけ。
“ワット・アルン”も、船から全景が見られます。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2292668.jpg

(この川の中には巨大魚が住んでます)

観光名所の“ワット・プラケオ(エメラルド寺院)”も、
船着場を下りてテクテク歩いていくこともできます。

その先には、ただいま
プミポン国王陛下が入院されているという“シリラート病院”。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_22103532.jpg

(シリラート病院内の死体博物館へも渡し船で行ける)



坊っちゃん、この辺りで引き返しの船に乗り換えて、
復路はガイドなしのエクスプレス船で戻ります。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2211269.jpg

(復路は後方のデッキでほっくり)

中国正月で初詣に行った懐かしのお寺も眺めます。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_22114931.jpg

(タイの寺院はきらびやかなので写真映えします)

花市場のバークロン市場近くの船着場から乗ってきた
おばちゃんは、両手いっぱいにいい香りがする花を抱えています。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_2212454.jpg

(地元の人も通勤通学に使う船です)



往復で約1時間の船の旅。

帰りは、オリエンタルホテルでお茶するのに、
1つ手前の船着場「オリエンタル」で船をおりました。
チャオプラヤー川の船旅_c0253488_22123274.jpg

(坊っちゃん、足取り軽やかに向かいます)

これから乾季で、気候もいいし、
家族や友人のバンコク接待にはおススメコースだと思います。



by thailand-2006 | 2009-11-05 21:57 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧