人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

羊水検査

サミティベート病院で妊婦健診を受けたとき、
同時に、羊水検査をしました。

年齢がバレますが、こんどの妊娠・出産は、“高齢出産”の域です。

今どき、30代後半や40代で妊娠して、
元気なベビーを出産している女性は沢山いるけれど、
やはり実際に第2子をほしいと思い始めて、妊娠しにくかったり、流産したり、
妊娠生活が体力的にも前回と違うということを考えると・・・

歳を重ねての妊娠は、若いときと違う、と感じています。

つまり、年齢を重ねての妊娠や出産は、
それなりのリスクも高くなっていることを実感。



子どもは授かり物・・・とは言っても、
夫の仕事上、今後も各地・各国を転勤していくライフスタイルで、
ベビーの状態によっては、“ケアー”の準備が必要な事も出てくるわけで・・・。

任意ではあるけれど、羊水検査を事前に受けることにしたのです。




じつは、産科担当医のサンキアット先生に会うまでは、
まぁいいっか・・・ 羊水検査しなくても。
という気持ちがあったんです。

だって、
お腹に針指すって、怖いだもの。
羊水検査_c0253488_16345536.jpg

(こうやって、羊水の一部を吸引します)

でも、先生に穏やかに
「私を信じてくださいね」 と言われると、不思議と安堵。

もちろん、羊水検査をすることでの、
流産の可能性やリスクについての話を聞きましたが・・・

やると決めたら、もう、問題はこれ1つ。
痛いのか、痛くないのか。




羊水穿刺(羊水を針で吸引)の時間は、ほんの1~2分。
その前後を足しても、ものの10分くらいで羊水検査は終了。

お腹を刺すときは、注射を打つくらいなチクリ。
子宮を刺すときは、ズキンと激しい痛みあり。

でも、時間が短かったので、看護師さんの手を握って何とかなりました。

生まれて初めて見た自分の羊水。
羊水っておしっこ色 なのね・・・・。



なぜ、羊水を採取するのか。
簡単にまとめると、羊水は胎児の代謝産物を含むので、その情報から
胎児発育や先天疾患などの診断を得ることができるということらしいです。

そして、2週間後に染色体解析結果が出ました。
「46,XX」 正常核型の女子 とのこと。
羊水検査_c0253488_1636455.png


日本での羊水検査は、場合によっては入院が必要だったり、
高額な検査料(5~10万円)が必要になると聞いたことがあります。

今回の羊水検査@サミティヴェート病院は、
即日検査可能で、羊水検査費は15000バーツ(約4万円)でした。



この検査結果を受け取って、思ったこと。
染色体レベルで、坊っちゃんには妹ができるの確定。



by thailand-2006 | 2009-11-24 16:32 | 妊娠・出産

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧