人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

医療ビザ取得 @ 入国管理局

出産のため、フィリピンからタイへ入国して早いもので1ヶ月。

出産前後の3~4ヶ月間の滞在を予定しているのですけど、
入国の際には、とくに観光ビザなどは取得せず、
日本人はビザなしでタイに30日間滞在可能なので、
その期限内に滞在延長手続きをするつもりで入国しました。



医療観光にも前向きなタイなので、
比較的、医療に関連する事情での滞在延長ビザは取りやすいとのこと。

とくに、妊娠37週を越えた妊婦にはなおさらだとか。

というわけで、担当医のサンキアット先生に、
正式な診断書を出してもらえるよう依頼。(息子同伴滞在についても明記)




医療関連のビザ延長手続きの基本的な実務は、
サミティヴェート病院のカスタマーセンターが代行。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16225979.jpg

(日本人対応窓口の隣にあるカスタマーセンター)

といっても、救急で入院中などの事情がない限り、
本人が一緒に入国管理局へ出向かねばなりません!。

今回の海外出産のケースは、
もちろん妊婦本人のビザ延長許可は簡単に取れるのですが、
同伴して滞在する“息子”の坊っちゃんも、滞在延長許可が必要です。

そこで、入国管理局が求めてきたものが、
「出生証明書」=親子であると証明する正式書類

そんなもの、持ち歩いてません。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16232964.jpg

(バンコク生まれの坊っちゃんの出生証明書(左・区役所、右・病院))

しかも、病院発行のものでは効力がなく、
バンコクの区役所が発行したモノ、 (区役所へ出向けば再発行してくれるとか)
または戸籍謄本などをタイ語訳した日本大使館発行の証明書類、
じゃないといけないのだという・・・。 

ありがたいことに、とぉちゃんのバンコクオフィスが
出生証明書のコピーを保管してくれていたので助かりました。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16235219.jpg

(出生証明書は、コピーでも可能とのこと)
■パスポート
■申請書類 (顔写真添付) 
■ビザ延長手数料1900B (1人)
■出生証明書   を持参し・・・



いざ、入国管理局へ
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_1624972.jpg

(去年9月末にイミグレーション業務の一部がここへ移転)
             
高速を使って、バンコク都内から約30~40分。
インパクトムアントンタニ近く、チェーンワッタナーにある
政府総合庁舎(The Goverment Complex Commemorating His Majesty)
は、立派で、デカくて、驚きました。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16242876.jpg

(この巨大な建物に、いくつかの政府機関が同居しています)
街中から遠く離れて不便になったかと思いきや、高速出入口から近いし、
庁舎前のタクシー乗り場には空車タクシーも停まっていて、そう悪くないかも。


ここの入国管理局では、
外国人住居登録関連や、ビザ全般に関連する手続きをするよう。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16244094.jpg

ビザと一口にいっても、
本当にいろんなタイプのビザがあるのね・・・。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_1625011.jpg

(ビザの形式別に色分けされ、フロアーに配置)



タイ生まれの坊っちゃん。
何度かこれまでビザ延長のため、イミグレーションへ足を運んできました。

今回の入国管理局での延長手続きは、病院スタッフが奔走してくれているので、
私達はイミグレーションへ同行し、30分間に2度ほど担当者と顔を合わすのみでOK。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16252325.jpg

(病院の車で来て戻るので、マスクをし外界から病原菌を持ち帰らぬように)


90日間滞在延長の許可を取得できました。
医療ビザ取得 @ 入国管理局_c0253488_16254026.jpg

(さらに延長する場合は、もう一度出向く必要あり)


昨日から、反政府デモの行動が活発になっている中だったので、
もしかして公的なお役所は急きょ休日になってしまうかも・・・
と心配しましたが、無事取得できてなによりです。

だって、明日で滞在期限が切れちゃうんだもの。



by thailand-2006 | 2010-03-15 16:19 | ビザ関連

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧