人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

出産間近

先週あたりから、本格的に不眠がひどいです。

毎晩ろくろく眠れない上に、ウトウト1時間眠って、1時間起きて・・・
という、まさに出産後の夜間授乳の予行練習か?ってノリの眠れなさ。 

臨月の終盤、キツイです。
もう、心底ベビーを押し出したいです。



きょうは、妊娠39週検診。
臨月検診恒例、ノンストレステスト(NST)を行うためにバースユニットへ。
出産間近_c0253488_1546589.jpg

(坊っちゃんが生まれた場所、ベビーを産む予定の場所)

お腹のベビー、モニター中ずっと寝ているらしく、
看護師さんにブルブル機器をあてられ、起こされます。
出産間近_c0253488_15462246.jpg

(寝てばかりだとモニターの意味がないそうで・・・)

ここ最近の検診に同行している坊っちゃんは、
もうすぐお腹から赤ちゃんが出てくることがわかっている様子。
出産間近_c0253488_15463665.jpg

(お婆と一緒に、部屋をのぞきにきてくれた坊っちゃん)

担当医のサンキアット先生より、
子宮口が開き始めていること、エコーから3500g越えが予想されること、
坊っちゃんが39週で約4000gで生まれた等から、明日・明後日ごろの分娩予測。

さらに、出産が近いことを示す “おしるし”(少量の出血)もあったことから、
出産間近と思われます。 

やったー!
これが今の正直な気分。 重いんだもん。 本当に。



というわけで、検診後は、サミティヴェート病院横にある
タイ料理レストランで祝・出産間近ランチ
出産間近_c0253488_15473089.jpg

(定番料理に加えて、大好物トム・カーガイなども注文)

坊っちゃんも、大好きなエビに食いつきます。
連日、ランチはタイ料理です。
出産間近_c0253488_15471014.jpg

(この直後に得意技の“食べながら寝る”を始めた坊っちゃん)



さらに、妊婦でも快く受けてくれ週1 ~2 回通った、スクムビット39
「ワットポー・マッサージ」へ
出産間近_c0253488_15482167.jpg

(腰痛も足のむくみも、マッサージでさようなら~の腕前です)

臨月になって、足のむくみがさらにつらかったのですが、
マッサージしてもらった後は、ふわっとラクになります。 (1時間半・350B)
出産間近_c0253488_15475363.jpg

(まるで象の足のようなむくんだ足)



さてさて、ただいま深夜も眠れぬまま。
どんな体勢でいようと、苦しくて堪りません。

熱いお湯をためてお風呂に入るのが1番リラックスできます。


ふと頭をよぎりました。
水中出産 もありかも。
        



by thailand-2006 | 2010-03-23 15:43 | 妊娠・出産

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧