人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

猫の渡航準備 (タイ発)

日本からタイへ猫を2匹連れて渡航することが、1番のやっかいな作業でした。
                    
動物検疫は、何かと手続きを踏むことが多く、何か手違いがあれば
ペットがその国に留まざるをえなくなるなど 可哀相な思いをさせてしまいます。


そろそろ、渡航先の国の「輸入許可」の手続きをしなくてはなりません。
        (転居先は日本ではありません)

とにもかくにも必要なのは『英文の健康診断書』ですので、
猫3匹を連れて、トンローペットホスピタルへ。
猫の渡航準備 (タイ発)_c0253488_1263582.jpg

(月~土の日中は、日本語通訳の方が常駐なので安心です。)

24時間診療の動物病院で、
じつは何度か、具合の悪くなった猫を抱え 駆込んだことがあります。

偶然に居合わせた(プライベートでマイペットの診察に来ていた)通訳をしている方が、
我が家の猫の診察に付き添ってくれたり、かなりお世話になっています。



タイからの出国手続き、渡航先の入国手続き・・・

それぞれの国に動物検疫の基準があって、不安で仕方がない作業の中、
日本語で医師にいろいろ伝えてくれ、調べてくれる有り難さといったら・・・

狂犬病・4種予防接種 のワクチン記録、
マイクロチップのID番号、種類、カラー、体重・・・を明記した健康診断書を作成。
                    健康診断書 英文×2枚 = 580B (1匹分)

3匹分の健康診断書が発行され、一安心。
猫の渡航準備 (タイ発)_c0253488_1272998.jpg

(ゲージの中でくっつく猫3匹)



と、ここで新たな課題。
 ↑ ペットゲージ は、まだ生後11ヶ月だった子猫のうらら・かすみを2匹が
日本からやってきた時のゲージ。

さすがに、巨大猫に成長した2匹+子猫の泰三=3匹 には狭いです。

渡航時の航空会社によってゲージの基準は違うようですが、(頭数・ゲージサイズや数)
タイ航空は、当初 各猫1ゲージ、搭乗時10kg以内 と条件を伝えてきましたが、
猫3匹 1ゲージ ・10kg 越え OK と後日了解を得ました。

航空機に搭乗できるハードなペットゲージ、
売っているペットショップを探すと意外となかったりで苦労しました。
猫の渡航準備 (タイ発)_c0253488_129450.jpg

(サイアムパラゴンGF のペットグッズ売場にて)

エンポリアムやトンローペットホスピタル併設のショップにはありませんでした。
 “Jアベニューのビラスーパー横のペットショップ”
 “ サイアムパラゴン GF のペットショップ”
                       の2店舗で発見することができました。 ホッ。

400サイズ(約1700B)が、ちょうど猫3匹を入れるのにちょうどいいです。
(100~500サイズあり)
猫の渡航準備 (タイ発)_c0253488_12103044.jpg

(さっそく家で、猫3匹が入ったり出たり。坊っちゃんも入れそうな大きさです)

これから、まだまだ手続き満載。
愛猫のために がんばります。



by thailand-2006 | 2008-09-09 12:03 |

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧