人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

ドラえもん@アニメ文化大臣

タイでは子供に留まらず 大人にも “ドラえもん” は人気者です。

かぁちゃん達も幼い頃はドラえもんの番組を喜んでみていたし、
今でも “どこでもドアがあったらいい” ってマジで思います。

大人になってからは、ドラえもんを見ることもほとんどなくなり、
ましてやドラえもんグッズを持ち歩くことも皆無です・・・。


ところが、 
タイ人にとって ドラえもん は 愛すべき存在 のごとし。

大人でも(キレイなお姉さんとか)ドラえもんグッズは持ち歩くし、
車のカスタマイズに ドラえもんを取り入れる(デカくシール貼るとか)は
彼らにとっては、イケてる路線のよう。
ドラえもん@アニメ文化大臣_c0253488_12244442.jpg

(タイ人の友人から贈られたドラえもんコスチューム)


そんな、ドラえもん。
恥ずかしながら・・・、こんなことになってたなんて、知りませんでした。
ドラえもん@アニメ文化大臣_c0253488_12255716.jpg
(高村正彦外務大臣から
就任要請書を渡される
ドラえもん)
↑ 外務省HP より




外務大臣から正式に任命された 日本国を代表する“ アニメ文化大臣”だったのね。
3月19日に就任式が行われ、世界各国へ飛び日本文化を紹介するお役目だとか。

そのアニメ文化大使=“ドラえもん” が、ここタイを訪問しているとのことで、
坊ちゃんを連れて、式典へ出かけました。
ドラえもん@アニメ文化大臣_c0253488_1230432.jpg

(アニメ文化大使ドラえもん、小林秀明 駐タイ日本国大使 もご一緒)

それはそれは、立派なお披露目式でしたよ 。
タイ政府の代表者と小林大使より挨拶があり、ドラえもんの挨拶も(タイ語喋れる!)

そうそう、いつもこのような式典で感じるんですけど、
小林大使はどんな時も本当に穏やかな笑顔でいらっしゃいますよね。 素敵です。
愛する信州の出身でいらっしゃいます。
信州人はやっぱりいいなぁ~ と思っちゃったりして。 



式典の後、ドラえもん大使が会場に詰めかけた応援団(=日本・タイの子供達多し)
と記念撮影の機会を作ってくれました。

みんながドラえもんの横で、ナイスショットを撮っているにも関わらず・・・
ぼっぼっぼっ坊ちゃんってば・・・・・・、  
ドラえもん@アニメ文化大臣_c0253488_12341426.jpg

(記念品でもらったドラえもん鉛筆に夢中・・・  坊ちゃ~ん・・・。)

式典中は、ドラえもんに興奮しまくって、
ステージにへばりついてまで見ていた熱血男児だったのに。

がっくり・・・。


っとそこに、かぁちゃんの友人のBomb が。 
カメラマンのBomb、サクっと、気を利かせて記念写真撮ってくれました。
ありがと~ぉ 。
ドラえもん@アニメ文化大臣_c0253488_12351440.jpg

(ぜんぜん腕前違うけど、お返しにBombと坊ちゃんをパチリと)

アニメ文化大使、
明日は、バンコク郊外にある孤児院を訪問して子供たちと触れ合うそう。

子供たち、喜ぶだろうな。
がんばってほしいな、ドラえもん。



by thailand-2006 | 2008-07-05 12:21 | 暮らし

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧