人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

チャオプラヤー川の魚

タイで暮らし始めて2年。
幾度となく訪れたチャオプラヤー川。
                 
ところが、不覚にも・・・
 “チャオプラヤー川の主” の存在を知りませんでした。


仕事の合間に時間ができた“大切な客人” の
バンコクぶらり歩きに同行させていただきました。

基本的なバンコクの名所を押さえ・・・、
次に進んだのはとある小さな小さな船着場・・・
チャオプラヤー川の魚_c0253488_22214178.jpg

(非常にローカルな船着場へと進みます。
                 定期船(チャオプラヤーエキスプレス)は停まりません)


ここから、小舟をチャーターしました。
乗り込むときに、パンを5斤ほど購入。 
こんな所で、まさか明日の朝食調達ではなかろうと思っていましたが・・・
チャオプラヤー川の魚_c0253488_2222194.jpg

(いよいよ船着場から小舟が動き始めました)

夕方に差し掛かっていることもあって、渋滞を懸念して、
バンでは向こう岸に行くことを断念したのでワット・アルンへ小舟で寄ります。
チャオプラヤー川の魚_c0253488_22223155.jpg

(どんより空模様ですけど、ワットアルンの急階段を昇った上からの景色は最高)

体力なさすぎ・・・やばい。 ワットアルンの階段は中腹でギブアップ。

しかし、客人たちは元気です。
えっこらえっこら昇って、見晴らしを楽しんだようで何より・・・ 。



その後、小舟は下流へと進みます。
雨期だからでしょうか、水草がごっそり浮いています。
チャオプラヤー川の魚_c0253488_22244717.jpg

(ものすごく気持いいです。油断すると川の水をかぶることになるので要注意)

ワットアルンから少し下流へ行った右手にあるのが、“ワット・カラヤナミット”
今年の旧正月(中国正月)に坊ちゃんと初詣に行った寺院です。

この寺院の周辺で、おもむろに小舟が停まりました。
船着場で買ったパンをドンっと手渡され、大きくちぎって川へ投げ込んで・・・と。

ぎゃゃゃっ~ 。  なんか、うようよいる。
チャオプラヤー川の魚_c0253488_22254182.jpg

(いっぱいの大魚が寄ってきてパンを食べ尽くしました)

体長1mはあろうかという大魚。
よくよく見ると、なまずみたいな顔してます。

ちなみに、チャオプラヤー川の魚は釣ってはいけません。
少なくともここは寺院の境内に住む魚なので、許可なく釣ってはいけないとのこと。



ああ、驚いた。
チャオプラヤー川には大魚が住んでいました。



by thailand-2006 | 2008-05-28 22:15 | 暮らし

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧