人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

アマリンプラザ

週末に訪れた “アマリンプラザ Amarin” 。
バンコクの一等地交差点近くにあり1984年にアマリンそごうが海外1号店として進出。
タイ大丸と並んで、撤退するまで在バンコク日本人の買物スポットだったようです。
アマリンプラザ_c0253488_20432096.jpg

(現在のアマリンプラザ。コロニアル風の外観ですが、建物内は比較的地味です)

BTSチッドロム駅と直結している利便性にも関わらず、あまり縁がなく・・・
JCC(盤谷日本人商工会議所)へお邪魔するか、
                      1Fのマックカフェ(24H営業)に行くらいしか。


久しぶりに足を運んでみると、超ラッキ~。
坊ちゃん、うひうひ~
アマリンプラザ_c0253488_2044213.jpg

(ランボルギーニの横に駆け寄ります。 わ、車高低っ。 しかも橙色だよ。)

『The Deam of Great Men 』 という、" 世界の名車 " を集めた
車好きの男性が喜びそうなイベントですけど、ミニカー好きの男児にも大ウケです。


ロータスがずらりと並んでいて、すっごく高価な車ですが、
坊ちゃんがすぐ横に立てるくらいの無防備さで、逆に驚いちゃいました。

外には、アメリカのハマーがでーんと!
アマリンプラザ_c0253488_20443316.jpg

(アメリカ軍でも使用されているという頑丈な車。 戦車並みのデカさ)

そういえば、ハマーは日本ではとても人気車種で、
東京や名古屋や大阪では 街中で走る姿をよく見たものですが、バンコクでは皆無です。

なにはともあれ、
思いがけず 坊ちゃん孝行 できて、ラッキー



アマリンプラザ、そごうが撤退してしまった後はいまいちパッとしないと聞きますが
東京堂書店はあるし、タイ衣装撮影のスタジオはあるし、土産物屋も充実。
アマリンプラザ_c0253488_20452851.jpg

(2~3Fは少し改装したようで、雑貨屋が増えた印象があります)

5Fには『BSS』 という音楽教室が入っていて、
ここは BSO (バンコクシンフォニーオーケストラ)の演奏者が
直々に教授してくれるプライベートレッスン中心の音楽教室。 
(バイオリン、オーボエ、ピアノ、タイ楽器キムなどあり)


そうそう、今はなき日系デパート繋がりで・・・
お隣のエラワンも旧そごうで、1990年~ エラワンそごうとして集客していたとか。
アマリンプラザ_c0253488_20462938.jpg

(今は、とってもラグジュアリーなブランドが入る商業施設に)

今の方が、ぜーったい在タイ日本人が多いのにどうして撤退したんだろう?
とか考えてみると・・・
90年代は、セントラルワールドとかフューチャーパーク建設ラッシュに突入。

地元のショッピングコンプレックスが充実してきたので、
日系デパートの需要が一気に低速したのも撤退の一因かな。

タイで初代の日系デパート、タイ大丸(1964-1999)があったのは、
セントラルワールドプラザの向かい側のBig-C の場所なのだそうだ。


ここ数十年で、すっかりバンコクの商業中心地は様変わりですね。



by thailand-2006 | 2008-05-17 20:39 | 買物(デパート)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧