人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

フランスパン直売所へ

ラオスは1893年~約50年間、フランス領だったこともあって、
美味しいフランス料理が食べられるレストランが多いと聞きます。


ビエンチャンの中心地、ナンプ広場には、
とぉちゃん一押しの フランス料理店 『La Cave Des Chateaux 』があり、
2日連続でステーキを食べにいってしまいました。   マジ、まいう~
フランスパン直売所へ_c0253488_14242791.jpg

(噴水のあるナンプ広場周りにはフランス料理店やベーカリーが集まっています)

タイで美味しいステーキが食べられるレストランは極少ですけど、
ラオスでは本当に、どこのレストランに入っても
美味しいステーキが味わえます。   ソースが違うのかな・・・?


これまた、どこで食べても美味しいのが、フランスパン。
朝6時頃、国立文化会館の前(サームセンタイ通り)にフランスパン直売露店が出ます。
フランスパン直売所へ_c0253488_14252560.jpg

(焼きたてのフランスパン)

でも、私たち、早起きができず・・・   とほほ。

街中から少し離れたところにあるフランスパン直売所を教わりました。
焼きたてホカホカのフランスパンが並べられています。
フランスパン直売所へ_c0253488_142634.jpg

(夕方前には売り切れてしまうそう)

まるで近所の八百屋さんで大根を買うように、
ラオスの人が、ふらりと来てはフランスパンを数本買っていく姿がなんとも不思議。

もちろん、私たちもここで3本のフランスパンを購入。

外はカリッ。中はモチモチしていて美味しいのなんの!
バターなど何もつけず、そのまま1本ペロリとたいらげられました (3本で100Bくらい)



坊ちゃんはというと、パン屋のお姉さんに遊んでもらって、ウヒウヒ。
ラオスの人々もタイの人と同様、本当に子供好きでよく遊んでくれます。
フランスパン直売所へ_c0253488_1426301.jpg

(ビアラオ号に乗ってご満悦の坊ちゃん)

陽射しが刺すように強い日中。
ただでさえ汗っかき坊ちゃんの身体中から大汗が吹き出しています。

パン直売所の前で、さとうきびジュースが売られていました。
生のさとうきびジュースは本当に甘くて、少しばかり草っぽい香りがしてパワー補給に最適!
フランスパン直売所へ_c0253488_14264652.jpg

(初さとうきびジュース、ごくごく飲む坊ちゃん)


噂は聞いていたけど、
ラオスのフランスパンがここまで美味しいとは、 驚きです。



by thailand-2006 | 2008-04-26 14:22 | 旅‐ラオス

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧