人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

早朝の托鉢

街全体が世界遺産に登録(1995年)されているルアンパバーン Luang Phabang。

かつてラーンサーン王国として栄え、首都も置かれていた古都。
ラオスの伝統的な文化とフランス植民地の時代の建造物が共存する街並みが残ります。

この古都の知られる風景が“早朝の托鉢”
ルアンパバーンには大小の数多くの寺院があって、
朝、それぞれの寺院の僧が一列になって歩き、町の人々がタンブンするのです。


とぉちゃんから 「とても幻想的だ」 と聞いていたので、
ルアンパバーンへ足を運んだなら、ぜひともタンブンをしたいと思っていました。

早朝5時半に、まだ薄暗い町へ出かけて行きました
ポツリポツリと人が歩いている程度。       30分もすれば空は明るくなり・・・
早朝の托鉢_c0253488_12264895.jpg

(ルアンパバーンのメイン通り シーサワンウォン通りにて)


地元の者ではない(私たちのような観光客)人のために、タンブンするもち米や花を
売る人がすぐに近づいてきます。 そこで少々食糧を購入し、御座の上で座って待ちます。
早朝の托鉢_c0253488_122732.jpg

(籠に入ったもち米と葉に包まれたおかず、花など一通り購入しました)



世界遺産に登録されてからというもの、
この小さな町には外国人観光客が押し寄せ、静かに行われていた朝の托鉢が
まるで観光客のイベントのようになってしまっていると聞きますが、たしかに。

バスやバンから大勢の観光客が降り立ち、
用意されていた椅子に座りタンブン用の食糧を手にします。
                       (+カメラ撮影用にガイドが対面に待機)


朝6時頃。
遠くの方から一列に並んだ僧侶たちがゆっくり歩いてきました。

一人一人か持つ壺に、一掴みづつもち米を入れていきます。
早朝の托鉢_c0253488_1227524.jpg

(僧は各寺院ごとに歩いてくるので、間隔があくこともあります)

老齢の僧もいれば、少年僧もいたりして。
通りにはタンブンする人々がずらりと並び、僧がそれに沿って歩いて行きます。

こんなにも多くの人が同じ空間にいるのに、とても静寂に包まれています。
早朝の托鉢_c0253488_1228985.jpg

(貧しい子どもたちがカゴを手に立つと、僧が自分の壺から米を分けています)


大通りを曲がり、道をそれて寺院の方向へ戻っていく一列。
じつは小道ほど、地元の人達が座ってタンブンをする姿が多くありました。
早朝の托鉢_c0253488_12282062.jpg

(ルアンパバーンの町を歩く僧侶たち)


騒々しいバンコク暮らしでは触れることがなかった空気がここにはあるようです。



by thailand-2006 | 2008-04-19 12:23 | 旅‐ラオス

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧