人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

ワット・プラタート・ドイ・ステープ(1歳)

チェンマイは、他の地方よりソンクラン期間が長いとは聞いていたけれど、
街中を歩く限り、水掛け合戦などはそうそう見かけず。

盛り上がるというターペー門付近も、落ち着いたもの。
ターペー門近くのレストランバーでは、大勢の欧米人がビールを飲む姿も。

昨夜は、深夜までチェンマイ市街は騒がしくて
ホテルでぶっ倒れながらも外の騒音(音楽とか・・・)で2時まで寝付けず・・・
                    やっぱりお祭りソンクランは続いているのかな。



タイの古都へ来たのだから・・・
坊ちゃんを連れて、チェンマイの街を望むステープ山にある寺院
Wat Prathat Doi Suthep ワット・プラタート・ドイステープ へ行きました
ワット・プラタート・ドイ・ステープ(1歳)_c0253488_1215631.jpg

(北部の寺院の特徴でもある黄金の傘と仏塔をバックに、決めポーズの坊ちゃん)

チェンマイは大好きな都市で、何度か足を運んでいますが、
坊ちゃんはこの寺院は約1年半ぶりの参拝です。
                       

まだまだ正月ムードの寺院。
境内には、参拝する人達と観光客で溢れかえっていました。

仏塔のまわりを3周する祈願方法。
以前来たときにも、タイ人の皆さんの熱心な参拝の姿に驚いたものですが
やはり、その姿はいつみても変わらずで、信仰の深さを感じます。

坊ちゃんも、知らず知らずに参拝者の皆さんの後を付いて歩き出しました。
ワット・プラタート・ドイ・ステープ(1歳)_c0253488_1216748.jpg

(蓮の花を持たずに、テクテク仏塔周りを歩き続ける坊ちゃん)


タイに暮らしていると、日常生活の中に仏教(思考や行事)があります。
吸収力のある幼児(=坊ちゃん)には、いろんな部分で見聞きし、
いつのまにか行動に表れ驚かされます。

いきなり座り込みタイ式のお祈りを始めたときは、母、ひっくり返りました。
ワット・プラタート・ドイ・ステープ(1歳)_c0253488_1216396.jpg

(微妙に違うんですけど、手を合わせて床に頭をつけるような形を3度繰り返す)



このドイステープの境内からは、チェンマイが一望できることでも有名なんですが、
残念ながら霞んでいて、今回も見ることができませんでした。

トボトボ歩いていると、境内で大勢の僧侶と出会いました。
ワット・プラタート・ドイ・ステープ(1歳)_c0253488_12171036.jpg

(ほとんどが少年僧です。タイの男子は一度は仏門に出ることがよいとされています )


寺院参拝の最後の締め。  (坊ちゃん式)  
大きな鐘が境内にあり、目ざとく見つけた坊ちゃんは駆け寄ります。
ワット・プラタート・ドイ・ステープ(1歳)_c0253488_1217399.jpg

(大きな鐘だけに音もデカく、その音にビビリまくってました)


チェンマイ市街地から車で約20~30分。
この古都に来たのなら、ぜひとも寄りたい寺院です。



by thailand-2006 | 2008-04-17 11:32 | チェンマイ

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧