人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

オイスカ日本語幼稚園

タイに在留届を出している日本人の数だけでも、4万人を越えているそう。
届けを出していない在タイ日本人も多いので、実際は5万人超と思われます。

在留する世帯が増えれば、子供も数も多い。
というわけで、バンコク日本人学校(泰日協会学校)の生徒数も、
日本人学校(1校分)としては世界最多だそうで・・・。


タイへ来て驚いたのが、『日本人幼稚園』の存在。
現在、バンコクに12園も日本人幼稚園(日本語で保育)があります。

遠い昔、とある欧州の国に暮らしていた私。
妹は現地の幼稚園しか選択肢がなく、異文化の中へ放り込まれ通っていました。
日本語もままならない幼少時だったので、妹はかなりビビっていました。

と考えると、今は海外暮らしでも恵まれた育児環境があって本当に助かります。




たまたま縁があって、何度かお邪魔している オイスカ日本語幼稚園。
今年2008年1月に開園したバンコクでは最も新しい幼稚園です。 
                        (幼稚園の許可を得て、写真/情報を記述)
オイスカ日本語幼稚園_c0253488_0511664.jpg

(エカマイ ソイ 4にある邸宅風の幼稚園。
            前 Harrow International Scool がオイスカ幼稚園に。)

多くの情報誌に掲載されているので、ご存知の方も多いと思いますが、
20年前に香港に日本語幼稚園を設立して、上海やマニラなどを次々に開園、
バンコクは8園目になります。
(日本人学校に付属する日本語幼稚園として依頼され設立にいたったとのこと)

海外でのNGO活動をする「OISCA」が母体となって運営している幼稚園です。


他国のオイスカ幼稚園がとても評判がよく、
              その人気の秘密は何なのか気になっていました。


お邪魔する時は、いつも坊ちゃんナシなんですけど、
坊っちゃんも今年2歳を迎えるにあたって「幼稚園選び」は他人事ではありません。
1児の母としての目線で、幼稚園を見てみたりもします。

へぇ~ と思ったのは、
『子ども達が野菜を育てている 畑』 があること。
オイスカ日本語幼稚園_c0253488_0532756.jpg

(キュウリや大根などを園内でただいま栽培中)
「食育」=食べること、を子ども達とともに考えたいってことで。


子ども達の様子を少しのぞいてみると・・・
きゃ~ やりたい放題 超楽しそう。

水に、絵の具に、何がなんだかわからないほどにごっちゃまぜ!
とーても楽しそうに描いたり作ったり。
先生も子ども達も一緒になって創作している姿がなんとも良い。



先生がはつらつとしている
子どもを預けるときに、大切なことの一つだと思います。  

他国のオイスカ幼稚園から転勤してきた先生とお話しすると、こう言っていました。
『その子のもつ探究心をのばしたい!』 と。 オイスカの教師は皆日本人です。

オイスカ日本語幼稚園_c0253488_0542853.jpg

子どもの仕事は、おもいっきり遊ぶこと。

規則や学習はおいおい身に付いていくもの。
遊びのなかから身に付くことの方が大切な時期ってありますよね。

坊ちゃんには、ぜひそうあってほしいな、 と思っています。



今は毎週 火曜、水曜、土曜の9時半~
オイスカ幼稚園の園庭解放中!(予約不要)

月曜、木曜、金曜の10時~11時半開催中!(有料)
新学期に向けて、プレイグループ。


                       一度、親子で遊びにいってみてくださいね。 

オイスカ幼稚園
エカマイ ソイ 4入って約100m 左手。 (ソイ 6(Big-c 角の道)からでも入れます)
電話  02-381-8721
メール oiscathaikinder@hotmail.co.jp



by thailand-2006 | 2008-03-07 00:46 | 託児・保育所

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧