人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

紙おむつと布おむつ

タイは紙おむつ高い ですよね。
                   
もともと日本よりも高いのに、ここ最近のバーツ高で
日本で紙おむつを購入するよりも、さらにずっと高価に感じられる 紙おむつ。

日本へ一時帰国した時に 買い溜めをする労力を差し引いても、
最近はごっそり紙おむつをスーツケースで運ぶほうがお得感があるので、そうしてます。


しかし、日本の紙おむつは、次から次へと新戦略が繰り広げられてます。
例えば、パンパース Pampers  (P&G社)。
既存の柄に加え、12種類のデザイン展開をして、おむつのオシャレを
ファッション風に楽しめるようになりました!
紙おむつと布おむつ_c0253488_21525129.jpg

(男子デザイン8種を購入。左はアンパンマンおむつ、右はタイで販売中のバンパース)



それに、マミーポコ Mamy Poko (unicharm社)を見てみると、
期間限定の「101匹ワンちゃんシリーズ」 が展開中です。
紙おむつと布おむつ_c0253488_21531687.jpg

(限定シリーズもさながら、低価格も嬉しいマミーポコ)

マミーポコといえば、タイで育児中のママにも馴染みの紙おむつです。
タイで購入できる紙おむつは、
主にパンパース、メリーズ(花王)、HUGGIES(アメリカ HIGGIES社)、
KODOMO(ネピア)等がありますけど、タイにしては低価格で、
在タイ外国人だけではなくタイ人にも支持されているのがマミーポコ。



昨日から“クィーンシリキット コンベンションセンター”で開催中の
『BABY & KIDS BEST BUY』 のマミーポコのブースは大盛況!
紙おむつと布おむつ_c0253488_2154439.jpg

(子ども連れタイ人家族が、ごっそり紙おむつを買いだめする様子があちこちに)

マミーポコ(unicharm)は、今ではタイで紙おむつトップシェアーを誇っています。

じつは、タイの友人から以前こんな言葉を聞きました。
「ユニチャームはタイに “おむつ革命” をもたらした」と。


これまでタイは布おむつが主流だったけど、
ハイソ層しか手が届かなかった紙おむつを、ユニチャームが低価格で販売したことから
一般のタイ家庭にも普及して、タイでの育児に「紙おむつ」が一気に浸透したらしいです。

確かに、ユニチャームが1999年にタイの紙おむつ市場に参入して、
たった2年足らずでシェアートップに躍り出ていることを考えると、納得です。




タイで育児をするにあたって、
日本から持って来るものリストに挙っていた “布おむつ”。

タイの布おむつ業界も、けっこう頑張っているようです。
紙おむつと布おむつ_c0253488_21553057.jpg

(布おむつ専門店『NeNes』 のブース。カラフルなおむつカバーが豊富)

タイの布おむつは、多くが薄いコットン布を器用に巻くスタイルなんですけど、
日本の凝った布おむつのように、布おむつの「布」も進化して品質が向上してます


デザインやカラーバリエーションもいろいろです。
紙おむつと布おむつ_c0253488_21554514.jpg

(NeNes のパットさん。残念ながら店舗展開はまだで、ネット販売です)
              NeNes HP(参照)→http://www.nenesdiaper.com


オムツ一つとっても、どんどん進化しているタイ。
タイで育児する日本人ママにとっても、タイ人ママにとっても、
                   どんどん便利になっていきますね。



by thailand-2006 | 2008-02-15 21:51 | 子育て

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧