人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

チベット難民キャンプ

ネパールには2万人を上回る チベット難民 がいるといわれています。

中国がチベットを侵略した1950年以降、チベットからネパールへ逃れてくる人々が多く、
現在は、ポカラやカトマンズ周辺に、数箇所、チベット難民キャンプがあります。


ポカラの町の少し南にある、難民キャンプを訪れました。
“Tashiling Tibetan Refugee Camp” (タシリン チベット難民キャンプ)
チベット難民キャンプ_c0253488_284363.jpg

(キャンプ内には、長屋風の建物が並んであり、学校などもある)

ここに暮らすチベット人は、基本的には難民なので国籍がありません。

生計は、チベット絨毯などを織って売ったりして、立てています。
チベット絨毯は、約900年の歴史をもつ羊毛100%で織る、分厚くて丈夫な絨毯です。

絨毯を織っている小さな工房に入れてもらいました。
チベット難民キャンプ_c0253488_292098.jpg

(毛糸で遊ぶ坊ちゃん。 原色使いがいいチベット絨毯)



多くのチベット人は、苦労をしてヒマラヤ山脈を越えてきたのだそう。

中国政府の弾圧で、殺されたチベット人も多く、
いまだ政治犯として、牢獄にいれられたままの人もいるそうだ。

ビルマ(ミャンマー)難民のことを思い出します。


多くの犠牲があって、このネパールへ逃れてきただろうに、
今、この難民キャンプでは、ここに暮らす人の日常は一見穏やかです。
チベット難民キャンプ_c0253488_29442.jpg

(足が不自由なおばあちゃん。のんびり日向ぼっこ)



商売上手とも言われているチベット人。
小さな土産屋を見ていると、とても素敵な像を発見。 
親子3人が身を寄せ合っている像。

ちょっと神秘的な雰囲気をかもし出している、その像を$40で購入。
聞くと、“ アフリカ大陸の方から回ってきたモノだ ”と。
チベット難民キャンプ_c0253488_2104955.jpg

(像の本当の価値はわからないけど、我が家にとっては$40の価値ありとみた)



難民キャンプには、2世、3世もいます。

特に3世にいたっては、ちゃんとした仕事も持つこともできず、
チベット人としてのアイデンティティーも不安定で、
未来に希望を持てない若者が多いのだそう。

こうやって、お茶屋で出会った、若者や子どもたちは天真爛漫に見えるけど・・・
彼らの将来は保障されていないのが、心苦しく、哀しい。
チベット難民キャンプ_c0253488_2114449.jpg

(お茶屋さんで、みんなに遊んでもらう坊ちゃん)



ネパール人のガイドに聞くと、
「ネパールはチベット難民の受け入れには協力的であった」 といいます。

しかし、数年前には、カトマンズにある チベット難民事務所の閉鎖など、動きが鈍り・・・。



今でも、国境を越えてチベットからネパールに入ってくる難民が多い中、
国境警備隊による拷問を受けたり、中国へ強制的送還されたり・・・という状況があります。

国連 難民高等弁務官事務所(UNHCR)が、
多方面に働きかけて協力を求めているとのことですが・・・。




難民受け入れを積極的に行っていない日本(日本人)には、程遠い話のようですが、
こうやって実際にキャンプで暮らす人々と会うと・・・

他人事だと見過ごしてはいけない、ですね。     


                          



by thailand-2006 | 2007-12-24 02:06 | 旅‐ネパール

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧