人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

14年間の都

アーグラー から約40Kmほど離れた小高い地に、
ムガール帝国時代に" わずか14年間のみ都があった "という城跡があります。


アーグラを発ち、さらに西へ約300Kmほど離れた ジャイプルへ向かう途中に、
ぜひとも立ち寄りたいと思っていました。   
14年間の都_c0253488_23572033.jpg

(道中、いくつかの村を通過。とある村では、家畜バザールが行われていました)

これまで、列車移動(しかも夜行)だったので、インド国土の風景を楽しむ余裕が
なかったんですけど、車移動 だと、景色と人々の暮らしを見ることができます。



デリーやバラナシでよく見かけた野良牛が歩く姿。
でも、同じくらい見るのが、ヤギを連れて歩く姿 なのです。
14年間の都_c0253488_2357581.jpg

(早朝で寒いので、布を掛けてもらいながらのお散歩のような風景)

ちょっとカワイイ風景・・・なんて思ってしまいますけど、
ヒンズー教で牛を食べないかわりに、ヤギ肉(+トリ肉)を食べます。
    訪れた町中では、解体の為にぶらさがっているヤギを何度も見ました・・・




アーグラから30分ほどで到着しました。
“ファテープル・シークリー”  Fatehpur Sikri
14年間の都_c0253488_23584190.jpg

(広大な宮殿の中の広場の一角にて。 ここも赤砂岩で造築されています)

世継ぎ(子供)ができなかった3代皇帝アクバル、
この地にいた聖者に会った時、「男児が産まれる」と預言されたそう。

翌年、男児(4代皇帝)が誕生したことから、3代皇帝はこの地へ都を移しました。

強固な城壁で囲み、5年の歳月を費やして完成させた都城。
宮廷あれば、モスクもあり(預言した聖者の墓もあり)、立派なつくりです。
14年間の都_c0253488_23592543.jpg

(パンチ・マハル(5層閣)の低層にて。この最高層は皇帝がくつろぐ場所だそう)



・・・しかし、
水不足と猛暑続きで、たったの14年でこの都を捨てることに・・・。
14年間の都_c0253488_23593846.jpg

(1枚の石を彫って、このような窓の装飾に。凝った造りの宮殿内)

都を作り、捨て・・・。 それでも帝国は健在だったそう。
3代皇帝の時代は、さぞかし強い帝国だったのね。



車を走らせ、約6時間―。
ジャイプルへ向かいました。



by thailand-2006 | 2007-12-17 23:53 | 旅‐インド

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧