人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

Thai-Japan Festival 2007

快晴のお祭り日和です。    

昼頃には、屋台が準備を始め・・・ ものすごく暑かった。
昼下がり、ゆかたを着た女性の姿が目立つようになり・・・
Thai-Japan Festival 2007_c0253488_18123312.jpg

(ゆかたをキレイに着こなしているタイの若い女の子)

このお祭り、できるだけ沢山の人たちにゆかたを着てもらおうと、
「ゆかた着付けの無料サービス」を行いました。 貸し出しも。

タイの女の子達のゆかた姿も、
日本の女子に負けず劣らず キュートです。

16時すぎに開場した ナショナルスタジアムには、ドシドシと人が押し寄せ、
18時の正式な開会の頃には、来場者で会場が埋め尽くされていました!





“Thai-Japan Festival 2007 ラムウォン盆踊り” 始まりました。

バンコク日本人学校の児童と、タイのシーナカリン学校の児童による
かわいらしい踊りを皮切りに・・・
日本の地方の祭り踊りがジャンジャン続きます。

そんな中でも、ひときわ盛り上がりをみせていたのは、“櫓”。
Thai-Japan Festival 2007_c0253488_181439100.jpg

(超ノリノリのMCユージさんの引率で、日タイの老若男女が盆踊りで一つに)
日本人もタイ人も一緒に、東京音頭とか炭坑節とかでいい汗流したとか。


タイ舞踊が始まりました。
日本の踊りだけを披露するのではなく、タイの伝統踊りも鑑賞です。
Thai-Japan Festival 2007_c0253488_18154070.jpg

(本番前のステージ控えでの1枚。鳥肌がたつくらいの美しさです)

若い子もタイ舞踊を繊細に踊りこなす姿がありました。
これに値する日本の踊りは「日本舞踊」だろうか? 

伝統芸能は素晴らしいですね。


お祭りで タイ語 司会(メインステージMC)を務めていた相棒のウィル。
超男前なんで、どさくさに紛れてパチリと1枚。
Thai-Japan Festival 2007_c0253488_1949517.jpg

(アメリカ育ちのウィリアムは、某有名大に通う“タイのエリート(頭脳)”です)
長身で、ハンサムで、賢くて、超ジェントルマンの20代。独身。


すると・・・
あ、あら~ 大関正義さん。 ステージ裏にひょっこりあらわれました。
どさくさに紛れて・・・1枚。
Thai-Japan Festival 2007_c0253488_19512794.jpg

(ここにいて、よかったぁの瞬間)
正義さん、別にかぁちゃんに会いにきたわけでもなんでもなくて、
和歌山の和太鼓「OTO座」の皆さんに顔を出しにきた感じです。

OTO座は、正義さん主演の映画 『YAMADA SAMURAI OF AYOTHAYA』
に出演されるそうで・・・、すでにそのシーンの撮影の話も進んでいるよう。


思わぬハプニングが裏方では続出し、
お祭りの進行が、予定時間よりどんどん遅れていることに焦りを感じつつ・・・
ラッキードローでは、当選者がなかなか現れないことに、焦りを感じつつ・・・



予定時刻より1時間以上遅れての大花火。
夜空から、まるで自分達に降り注いでくるような、大輪の花。

ドッカーン。ドッカーン。
ひとつひとつが、心にしみる美しい花火でした。



お祭りに来て下さった方、
お祭りを盛り上げるためにお手伝いしてくれたボランティアの方、
そして、一緒にお祭り作りをしてきたスタッフの皆々様・・・

                              お疲れさまでした。
                  
   



by thailand-2006 | 2007-12-08 18:05 | 暮らし

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧