人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

東儀秀樹@ワットアルン

タイの文化遺産のひとつ、ワット・アルン(暁の寺)は、
日本人もよく観光で訪れる、美しい寺院として知られている名所です。

今夜、このワット・アルンにて、
日本を代表する古典音楽 雅楽の奏者 東儀秀樹氏 の演奏会がありました。
東儀秀樹@ワットアルン_c0253488_2353313.jpg

(夕暮れ時、東儀さんが舞台チェックとリハーサル中)

日タイ修好120周年記念 親善大使が東儀秀樹さんであるということ、
その東儀さんの希望で、この素晴らしい組合わせが実現したのです。

東儀さん自身、お父様の仕事の駐在で このタイで幼い頃を過ごしたそうです。


今夜の演奏会では、お母様の九十九(つくも)さん と、
お姉様の雅美さんも演奏されます。

縁あって この演奏会のお手伝いをさせていただきました。
初めて目にする雅楽の楽器を、吸い込まれるように見入ってしまい・・・。
東儀秀樹@ワットアルン_c0253488_2364490.jpg

(舞台に向かって、左が雅美さん(龍笛)、中央が東儀さん(篳篥)、右が九十九さん(笙))

この時、ちょうど九十九さんの近くにいたんですけど、
手にする笙をいたわるように、火鉢のようなモノで暖めながら音の調節をされていました。

17本の細い竹を束ねた笙(しょう)は、和音を奏でるんですけど、
その微妙な和音の調節が楽器の下部の乾燥加減の調節が大切だと、
丁寧に教えてくださいました。


雅美さんの龍笛(りゅうてき)の音色は、古代では「龍の鳴き声」とされているそう、
あまりにも高音の繊細な音色に、" 龍の声は美しいんだ・・・"と知りました。




そんな雅楽の楽器の音色をしっかりと正確に聴かせるべく、
音響は、日本(雅楽のプロ)とタイの音響スタッフがタッグを組みました!
東儀秀樹@ワットアルン_c0253488_2373642.jpg

(昨日チャオプラヤー川で行われた王室御座船パレード後のセッティング、ハードでした)

でも、スタッフ全員がいい演奏会になると確信していたので、
開演まで気合い充分で、しかも楽しみながら一緒に仕事ができました。

プロ同士って、たとえ言語が完璧に通じなくても 意思の疎通は容易いんだなと、
彼らを見ていて、また仕事を共にして、そう感じました。 




・・・そして、日が暮れてきたころの 暁の寺。
東儀秀樹@ワットアルン_c0253488_2384468.jpg

(仏塔の麓に特別に設置されたステージ)


いよいよ、日タイ修好120周年記念
「東儀秀樹 暁の寺コンサート」暁の寺に響く 悠久の調べ  が 開演です。

東儀さんの 篳篥(ひちりき)の独奏から始まりました。
すっぽり手の中に治まってしまうくらい、わずか18cmという
細い竹でできた縦笛ですけど、低音の独特の音色で、時に力強くも感じられ、
心に響いてきます。


1400年前から伝わる雅楽の音色と、ワット・アルンの姿。
素晴らしく幻想的です・・・。

私、裏方で、アンコール曲である「ふるさと」の演奏でグッときて、
プミポン国王作曲の「サーイフォーン」の時には、涙がポロポロでした。

・・・じつは、アンコールが終わって舞台から裏へ戻られた
九十九さん、雅美さんの目からも大粒の涙が流れていましたよ。
      そして、東儀さん自身の目も、また潤んでいるように見えました。




日本から遠く離れた、ここタイで、
日本古来の音楽に、こんな素敵な形で触れることができるなんて、幸せ。

そして、東儀さん、
素敵すぎ でした。
東儀秀樹@ワットアルン_c0253488_2405076.jpg

(こっそり1枚撮ってもらいました)



by thailand-2006 | 2007-11-06 02:32 | 暮らし

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧