人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

Chokcgai Farm

「Chokchai Farm 」チョクチャイファーム へ行きました。
バンコクから 北東へ車で約160kmのところにあります。

バンコクに住む日本人の間では、おいしい牛乳とヨーグルトで有名な牧場。
直営のレストランも都内と郊外にあって、そこは中上流タイ人家族でにぎわってます。
Chokcgai Farm_c0253488_22512193.jpg

(牧場の中には、タイではめずらしい白黒模様の牛たちが、のほほんと飼育されてます)

Chokcgai Farm_c0253488_22515076.jpg

(大人250B、子ども90~140cm125B、一通りぐるりと廻る有意義なツアー)

さっそく、美味しい牛乳の素になる、乳搾り。
なんと、案内お姉さんに誘われ、かぁちゃん挑戦してみることになりました。

わっ、 乳、でかっ。
Chokcgai Farm_c0253488_22521454.jpg

(ひとつの乳首でも、大人の手で握っていっぱいいっぱいな大きさ)

弾力のあるスポンジ袋みたいな感じで、力を抜くとみるみる溜まって、
ゆっくり握ると勢いよくビューッと飛び出してくるんです

牛乳、ありがたく飲まなくちゃ・・・ と思ったかぁちゃん。




もともと、オーナーがカウボーイに憧れてこの牧場が誕生したとのこと。
こんなカウボーイの寸劇などもあったりして、かなり楽しめます!
Chokcgai Farm_c0253488_22523976.jpg

(その昔、カウボーイが放牧した牛を捕まえるのにこうした方法を用いたよう)

ここに登場した 子牛 もなかなかの役者で、上手に演じていて笑えました。
坊っちゃんも、牛と馬 を同時に楽しめて大喜びです。

また、生まれてそう月日がたっていない子牛たちともこんな近くでふれあえます。
Chokcgai Farm_c0253488_2253578.jpg

(つぶらな瞳がなんともキュートな子牛たち。まだまだ赤ちゃんな感じがしました)

坊っちゃんが、赤いTシャツを着ていたんですけど、
その色にフガフガ興奮している様子があって、闘牛を連想しちゃったり。




タイへ引っ越してきてすぐの頃に、タイ人の友人に おいしい牛乳 として
教わったのが、Umm! Milk ウム ミルク シリーズでした。 
その出会いから約1年経って、ようやくその美味しさの秘密を知ることに。

牧場に入って、まず向かったのが、乳牛の搾乳所 です
Chokcgai Farm_c0253488_22552677.jpg

(とぉちゃんに抱っこされて、思う存分 牛の並んだおしりと、乳搾り風景を楽しみます)

チョクチャイファームでは、高品質のミルク作りを1985年からスタートさせたそうで、
毎日2000頭(牧場には5000頭の牛がいる)から牛乳を搾るとのこと。

絞り立ての新鮮な牛乳は、すぐ横にある アイスクリーム加工場 へ。
そこで簡単に、どんな風にアイスクリームが作られていくのがレクシャーがありました。
                でも、タイ語説明なっだので詳細が理解できず・・・
Chokcgai Farm_c0253488_22554963.jpg

(細部にまで注意を払って、殺菌、製造の方法にこだわっているってことはなんとなーく理解)


この説明会をおサボりし、姿をくらませていた とぉちゃんと坊っちゃん。
どこで何をしていたのかというと・・・

工場外で 思う存分 アイスクリームの試食を満喫 してました。
Chokcgai Farm_c0253488_2256450.jpg

(口の周りいっぱいにアイスを食べた痕跡あり。満足気分で牧場探検へ~)


チョクチャイファームは、Mr.Chokchai によってわずか100エーカーの土地から
始まったそうです。 今ではこんなにも広大な土地で、牛や馬たちものびのび。

手入れも行き届いていて、この風景の中を行くだけでも癒されちゃいます。
Chokcgai Farm_c0253488_22562132.jpg

(延々と続くんじゃないかとおもうくらいの並木道。日頃の疲れも吹き飛ぶ風景!)

おいしいアイスクリーム(特に牛乳の濃厚さがでているミルク味がオススメ)の美味しさは、
こんな牧場の環境で育った牛のミルクだから なのかも!!

帰る頃には、すっかり坊っちゃん 牛とお友達 になっちゃたりして。
Chokcgai Farm_c0253488_22563772.jpg

(おおはしゃぎした坊っちゃん。子連れにオススメのおでかけ先よ)




Chokcgai Farm
Mitrapap Rd 沿い バンコクから向かうと右手に広がる
バンコクから1号線を北へ、サラブリー周辺で2号線へ。都内から約160km

http://www.farmchokchai.com



by thailand-2006 | 2007-08-25 22:46 | おでかけ (郊外)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧