人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

定番粉ミルク「Hi-Q」

きっかけは突然で、とてもいい加減でした。

キッチンの棚整理をしていると、粉末離乳食が出てきたのです。
(夏休みに妹が日本から持って来てくれていた物)

遊びに来ていたタイ人の友人に見せてみました。 すると・・・
友人 『坊ちゃんにあげてみようか』
袋には、<+5ヶ月>と表示。 坊ちゃん、来週5ヶ月になる。
かぁちゃん 『い、い、いいかな?』

坊ちゃんのこと大好きな友人は、なんでもやってくれる。
・・・というか、坊ちゃんのファーストキスも彼女に奪われた。
           


そして・・・初離乳食。
友人 『お手本見せてあげるからねー』 (彼女には娘がいます)


定番粉ミルク「Hi-Q」_c0253488_6444813.jpg

(必死でスプーンに吸い付く。飲み込み方がわからないようで、出したり吸ったり。)

たぶん、初めての離乳食はスプーン1杯から、と育児本に書いてあった。
でもでもでも・・・どんどん口に運んで、どんどん食べる。
い、い、いいのかな・・・?


しかも・・・この体勢。
友人 『マイ ペン ラ~イ♪(大丈夫よ~。)』


定番粉ミルク「Hi-Q」_c0253488_6475729.jpg

(かぁちゃんにはとても異様な食スタイルに見えました。が、それでもモリモリ食べ続ける坊ちゃん。)

結局、初トライで1食分完食してしまったのです。
そして・・・お察しの通り、「初離乳食あげ」も奪われてしまい・・・。

まっ、そのお陰で記念写真撮ったし、ゆっくり観察できたし、いいことあり。



タイの離乳食をスーパーに見にいきました。 離乳食について
<+6ヶ月~>は粉末もいくつか発見。 今の坊ちゃんにはコレ。
定番粉ミルク「Hi-Q」_c0253488_646042.jpg

右=お米の粉末離乳食
『baby rice』 +4months
Farex 社 約200B(約600円)


左=タイの粉ミルク
小分けパックを発見し、購入。
(情報ありがとー)


結局、この
Dumex社の「Hi-Q」が坊ちゃんの定番の粉ミルクになりそう。
日本の粉ミルクに比べ、やや甘い感じですが、息子はよく飲みます。
たいていのスーパー
(TOPSや、パラゴンやセントラルに入ってるスーパー)
で手に入るので、便利。  値段は日本と同様程度です。


定番粉ミルク「Hi-Q」_c0253488_6463679.jpg


タイの家庭では、離乳食はもっぱら手作りだそう。
日本の粉末離乳食や粉末果汁をめずらしそうにみていた友人。

いろいろタイ離乳食も教わろうと思います。
もっともっと大きくなってね! かぁちゃん頑張るよ。



by thailand-2006 | 2006-10-21 06:41 | 妊娠・出産

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧