のほほんタイ暮らし

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧




お宮参り @ ワット・ポー

生後30~33日頃に行う 「お宮参り」
バンコクは、非常事態宣言下。
         
暑気で暑いし、新生児を連れ歩くのもなんなので、
生後2ヶ月になった頃=治安も落ち着いた頃に、決行。

“お宮参り@ワット・ポー”
c0253488_22404666.jpg

(生後2ヶ月なりたての花ちゃん、常に寝てます)
       
ちょうど、デモ隊が撤収したばかりで、
ワット・ポーの近くには銃撃戦もあったエリアがあり、
まったくもって平和な雰囲気になりきれていないバンコク。

でも、熱心な仏教徒のタイ人友人達は、
花ちゃんのためにもお参りは大切だ、と付き添ってくれました。
c0253488_22412126.jpg

(坊っちゃんも2人の友人が大好きです)

お決まりの撮影スポット。
貝細工が見事な足裏です。
c0253488_22413479.jpg


花ちゃんの健やかな成長を願って、タンブン、と。
あ、目が覚めました。
c0253488_22414949.jpg

(いいタイミングでのお目覚めと思ったのもつかの間・・・)
          
30秒後には、再び寝始めました。
c0253488_2242219.jpg

(2ヶ月の乳児でも、寝ると重いのよね)

すくすくと育ってくれるといいな、花ちゃん。
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-24 22:39 | 妊娠・出産

外出禁止令 @ バンコク

きょうの治安部隊によるデモ隊の強制排除。

TVでの中継を見ると、
ここがバンコクとは信じられないような光景が映ります。
c0253488_1374815.jpg

(デモ隊のバリケートを壊し進む戦車/ photo共同通信)


駐在家庭の多くには「外出禁止」通達が会社から入り
朝から自宅に留まっている日本人が多いスクムビット地区。

お昼頃、外を見ると、
数百m先のアソーク交差点から黒煙がボウボウ上がりました。
c0253488_13833.jpg

(煙に包まれるBTSアソーク駅周辺)


ただいま、政府によって午後8時から午前6時まで
外出禁止令が発令されています。

バンコク暮らしで馴染み深かった、
カルフールラマ4世通り店周辺が火災、セントラルワールドが延焼中。

ちなみに、私たちは無事でいます。



今のこの状況は、タイに住む外国人の私たちなんかより、
この国の人々の方が苦慮しているのではないかと思います。
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-19 13:06 | 暮らし

パスポート取得@ 生後1ヶ月

先週末から、治安悪化の一途をたどるバンコク。
以前の居住地だったサトーン周辺は、今はもう紛争の渦中。

申請していた花ちゃんのパスポート。
受け取り予定日、日本大使館はこんな事態↓になってしまいました。

News参照→ 
   “タイ衝突、死者17人以上 日本大使館職員も一時閉じこめ”

 

          
そんなわけで、「至急」の要件ではないので、
状況を見て、タイ出国する今月末までにパスポート取得できればいい、
と思っていたのですが・・・


日本大使館が仮事務所を設置 。
在バンコク日本人が多く住むスクンビットエリアに、15日(土)に開設。

パスポートは、申請は代理人(かぁちゃん)が行えるけど、
生後1ヶ月でも、受け取りは本人(花ちゃん)が同行しなければなりません。

そんなわけで、とてもありがたい。
さっそく大使館の仮事務所があるホテルへ受け取りに行きました。
c0253488_1323196.jpg

(スクムビット ソイ22にあるクイーンズパークホテル)

スクンビット通り沿いにある「ベンチャシリ公園」から
園内をテクテク通り抜けて、ホテルの裏入口から入ると近道。
c0253488_13231151.jpg

(公園の池でカメに遭遇した坊っちゃん)

普段は、日本人観光客がたくさん行き交う
インペリアルクイーンズパークホテルのロビーですけど、
きょうは、ものすごく静かで人影もまばらです。 
c0253488_13232068.jpg

(ロビーで、お爺に抱っこされる花ちゃん)

在タイ日本大使館の仮事務所は、ホテルの2F。
通常、領事部などは午前・午後の業務時間をキッチリ厳守ですが、
お昼時に行っても、即対応してもらえました。
c0253488_13232935.jpg

(大使館仮事務所に同行した坊っちゃん)

無事、花ちゃんのパスポート取得。
c0253488_13234048.jpg

(引き換え券を渡し、パスポート発行代2200Bを払います)




さて、その足でお隣にある「エンポリアム」デパートへ。
c0253488_13235562.jpg

(BTSプロンポン駅に接しているデパート)

タクシン元首相派の反政府デモ隊が、
エンポリも襲撃ターゲットに挙げているという情報があるとか、ないとか、
ってなことが影響しているのか、日本人御用達デパートにも関わらず
日本人少なすぎ!なエンポリアム。
c0253488_1324963.jpg

(遊びたい放題の坊っちゃんと、地蔵寝する花ちゃん)

幼稚園も急きょ、この2日間お休みになったし、
あまりの人出のなさに、嫌なムード。 早々に帰宅することに。

先週末から運休したままのBTS(高架鉄道)。
駅も閉鎖されたままです。
c0253488_13242194.jpg

(プロンポン駅もシャッターが下りて閉鎖)

休日だろうが、祝日だろうが、いつもなら営業している
プロンポン駅の両替ブースの数々も、ここ数日全部休業中。
c0253488_13243245.jpg

(閑散としている駅の遊歩道)



所かわって、
スクンビット ソイ33/1にある日本食材店「フジスーパー」は、
日本人多すぎ! 状態の大繁盛。

駐車場は大渋滞。 店内の人口密度はいつもより濃い。
備蓄なのか、お米などを買い込む家族連れが多かったです。
c0253488_13244772.jpg

(お米売り場はこんな状態)

こんなバンコクにいる私たちを心配して連絡をくれる家族・友人達・・・。
大丈夫ですのでご安心を。
   
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-17 13:15 | ビザ関連

乳児と外出@エンポリアム

暑い土曜日です。
最高気温37℃~38℃のバンコク。

モリモリ元気な3歳児坊っちゃんと、首が据わらない1ヶ月児花ちゃん。
我が子のダブルお世話を余議なくされる週末がまたやってきました。

子連れでの外出先として、この時季に重宝する
セントラルワールドプラザ(CWP)などの大型モールが閉店中だし、
昨夜もデモ隊と治安部隊が衝突し、交通網(電車)は終日ストップだし…。



そんなわけで、きょうは坊っちゃんの希望に応え、
行き先は「ベンチャシリ公園」。
c0253488_1311144.jpg

(池や遊び場がある広い公園)

子どもが安心して駆けられる公園が少ないバンコク都内。
緑が多くて、木陰もあり、徒歩圏内ででかけらる公園は貴重な存在。

坊っちゃんは、ここの“青いお馬さん”がお気に入り。
だから、どれだけ暑かろうが、お馬さんにまたがりにやって来たのです。
c0253488_13112358.jpg

(見渡す限り、遊び場にはこの2人の子どもだけ)

お昼1時過ぎ。
絶好調に太陽光メラメラ~
c0253488_13113255.jpg

(エンポリアムの真上で燃える太陽)

おっと、花ちゃんが「乳くれ~」と泣いている
猛暑の中で乳を吸い取られたら、母、干からびる。

このままじゃ、親子ともども脱水症状じゃ~
エンポリアムに逃げ込みました。



ありがたいことに、エンポリアムには
授乳室があるです。 これバンコクでは希少!
c0253488_13115990.jpg

(ベビー・子ども・オモチャ用品売り場の4F奥にある)

大急ぎで授乳室へ向かいます。
授乳室って目立たない場所にあるものなのよね・・・。
c0253488_13121181.jpg

(ベビーカーで連れられていく花ちゃん)

個室授乳ブースが2つ、授乳ソファーが1つ。
お邪魔したときは計3組がこのエリアを利用。 需要ありあり。
c0253488_13122850.jpg

(4Fのトイレにもオムツ替え台・簡易授乳スペースあり)

花ちゃん、乳に吸いつく
ふと見ると、オムツもパンパン。
c0253488_13125390.jpg

立派なオムツ替え台もあります。
c0253488_13135258.jpg

(粉ミルク用のお湯ポットまであるのは素晴らしい)

もっと素晴らしいのは、
汚れた服などを入れるビニール袋が常備されていること!
c0253488_1314043.jpg

(バンコクではほとんど見かけないナイスサービス!)

バンコクでは滅多に遭遇しない
ママ目線のうれしいサービスが揃っていて感動です。
                   



そのまま、昼食は和食レストラン「葵」へ。
花ちゃんを見た店員さんは、個室へ案内してくれました。
c0253488_13142030.jpg

(畳の部屋で静か&眺望もよし)

普段なら予約が必要な個室。
しかも有料だったりすることが多い個室。

とてもありがたい配慮で、助かります。
c0253488_1314324.jpg

(ごろごろ寝できる花ちゃん、再びここでも授乳)

落ち着きがない3歳児の坊っちゃんも、
このスペースで動き回るぶんには、周囲に気をつかわなくてよし。
c0253488_13144754.jpg

(のびのーび久々の畳の感触を楽しむ坊っちゃん)

ただ、隣の個室では、
大事そうな話をしているお客さんが食事をしていた様子。

花ちゃんが泣いたり、坊っちゃんが大きな声出したりする事に、
テーブル席以上に「音」に気を遣う気持ちもややあり・・・


でも、3歳児+1ヶ月児の子連れランチなのに、
久しぶりに、外食での食事をゆっくり堪能できました。
c0253488_1315552.jpg

(葵の手打ちうどんに夢中の坊っちゃん。完食)

子どもを連れての外出。
どこへ行くのも大仕事よね。
   
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-15 13:08 | 子育て

タイ国王 戴冠記念日

昨日5月5日は、タイは祝日でした。
もちろん、坊っちゃんの幼稚園はお休み。


プミポン国王陛下の戴冠記念日。
きょうの新聞は、国王陛下の戴冠記念式典の様子がドンと。
c0253488_133645.jpg

(Bangkok Post紙の一面 戴冠60年です)

長い間入院されている国王陛下ですけど、
今回の式典に出席された様子。

旧国会議事堂前には、すごい数の国民が祝福に集まりました。
c0253488_1335788.jpg

(今では国王の色はピンクなのね・・皆ピンクシャツだ。少し前は黄色だったのに)
                
ここ最近ずっと、デモで国民が集まっては、
あーだこーだといざこざばかり。

こうやって国民が何か1つになるって、いい光景ですよね。
国王陛下には、どうか長生きしていただきたい。




5月5日といえば、日本では子供の日。
               
坊っちゃんは幼稚園で
鯉のぼりを作ってもって帰ってきました。
c0253488_1342270.jpg

(アイスをほおばる坊っちゃん)


生まれて初めてのこどもの日を迎える花ちゃん。
でも、そんなことお構いなしな日々です。

そうそう、そろそろパスポートを申請するのに、
証明写真を撮影してみました。

出生後退院するまでの間に、病院が証明用の写真撮影をしてくれますが、
生まれてすぐのベビーって、“この子本当にうちの子?” 並みの
今とは似ても似つかない顔してることが多いので・・・。 
花ちゃんも原形とは別人並みの顔でした。 なので、生後1ヶ月で自前撮影。

背景を白地にして、デジカメを高感度にしたら
ベビーの場合、素人撮影のスナップ写真でも申請OK。
c0253488_1343716.jpg

(目線をなかなか合わせてくれません・・・)
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-06 13:00 | タイ社会 (王室)

予防接種パッケージ

週末、サミティヴェート病院の小児科へ。

さっそく小児科にポスターが登場していました。
花ちゃんの1ヶ月検診のときに、薦められて、
こんなのがあったらありがたい! と思ったのがコレ。
「予防接種パッケージ価格」
c0253488_1256076.jpg

(新登場の小児科ワクチンパッケージ)

タイで必須の予防接種が、3つのパッケージ価格になってます。
これ、ものすごくお得だし、便利だと思うな。

花ちゃんは、生後2ヶ月検診を終えたらタイを離れるので
ワクチンパッケージを利用はしませんでしたけど。




ところで、どうして病院へ行ったかというと・・・
坊っちゃん、熱を出しました。
c0253488_12561496.jpg

(熱が38度を越え、ご機嫌ななめの坊っちゃん)

熱を出してグズグズ坊っちゃん、乳くれーと泣く花ちゃんを連れて
病院まで移動するだけでも、かなり体力・気力を消耗。

2人育児の難関に初めてぶちあたった感じです。 


幸いだったのは、坊っちゃんが号泣の受診中から、
花ちゃんは、ずっとこの調子で地蔵様のように寝てくれていたこと。
c0253488_12563282.jpg

(会計待ち。ぐずぐず坊ちゃんと、すやすや花ちゃん)

あいかわらず→子ども心をくすぐる設備の小児科では、
TVなどに気を取られて、具合悪いということを一瞬忘れてる様子。
c0253488_12564445.jpg

(アニメのテレビにくぎ付けの坊っちゃん)

食べ物による消化不良からくる症状とのこと。
解熱剤や、吐き気止めなどの薬をもらって帰宅。

たしかに、お腹にガスが溜まっているようでつらそうでした。



昨日の夜は、数時間おきに起きるものの、
解熱剤のおかげで、ぐっすり眠れた坊っちゃん。
c0253488_12565821.jpg

(目を離した隙に、花ちゃんに寄り添って寝てました)

2人育児、大変そうだけど、
こんな兄妹の寝顔をみると、がんばろうと思えます。
             
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-03 12:54 | 病院・病気

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧