のほほんタイ暮らし

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




カラフルなタクシー

あいかわらず、渋滞のバンコク都内。
c0253488_13371946.jpg

(セントラルワールド前は、夕方ともなると動かないくらい)


バンコクでの移動はできるだけBTS(高架鉄道)にしているけど、
9ヶ月の出っ腹を抱えて、階段登りおり、歩くだけでも、疲労困憊する状態。

妊婦健診にいったら、すでに2500g越えのベビー。
しかも、皆に「ベビー降りてきているよ」と不気味なことを言われたり。
まだ援軍の爺・婆がバンコクにいないというのもあり、
渋滞状況を見ては、無理せずタクシー移動することにしてます。



しかし、こうなったら困った事態発生。
坊っちゃんのタクシー色の選り好み
       
坊「青色のタクシーに乗る~」
・・・・・・・。
c0253488_13375585.jpg

(タクシー乗り場は、ピンクや赤やオレンジがズラリ)

ただいま、バンコクは日中猛暑です。
マニラよりずっと暑くて、外にいるだけでぶっ倒れそう。

しかも、スクムビット通りって、圧倒的にピンク色タクシーが多い。


勘弁してよ。
とぼやきつつ・・・
マニラにいる時からずっと言い続けてきた念願の青色タクシーに
乗車させてあげるべく青色を待つこと10分。
c0253488_1338153.jpg

(青色タクシーに乗って、大満足の坊っちゃん)

青色タクシーをつかまえることができました。
c0253488_13383780.jpg

(スクムビット通りを走る青色タクシー)


しかし、タクシー乗り場で乗客待ちをしているタクシーには
目の前で流しのタクシーに乗車し、本当に申し訳ない。

というか、「タクシー乗り場」
そんな便利なシステムを使いたいよ。坊っちゃ~ん・・・ とほほ。



いつまで、子供のタクシー色の選り好みって続くのでしょうか。
てか、普段坊っちゃんの1番好きな色って、“ピンク色” なのに。
        
[PR]



by thailand-2006 | 2010-02-27 13:35 | 交通

パスポート増補

バンコクへ出戻ってきて10日。
日々、やること満載で多忙・・・

臨月に入ってしまう前にやっておいた方がいいのは
目に見えているので、やらねばならぬ。


さて、その用事の1つが、“坊っちゃんパスポート増補”
c0253488_13335311.jpg

(生後5ヵ月時に取得した5年パスポート)
  
パスポートのページを増やす申告とともに、
タイ在留届けの提出もするため、在バンコク日本国大使館へ。
c0253488_13341166.jpg

(ウィッタユ通り、ルンピニ公園となりにある大使館領事部)


この3年半、本当にいろんな国へ出かけた坊っちゃん。
ベビーは5年パスポートしか取得できないとはいえ、
タイ‐日本、フィリピン‐日本、を一時帰国で往復しているだけでも
けっこうな出入国スタンプの数になります。
c0253488_13343145.jpg

(スタンプでいっぱいのパスポート)

さらに、入国や滞在にビザをとらなくてはいけない国もあり(もちろんタイも)
そのビザが1ページまるごと必要なサイズだったりするのが、
ページがなくなってしまう原因でもあったり。
c0253488_13344327.jpg

(インド・ミャンマー・タイ・カンボジア・・・多くの国が1ページサイズ)



で、このたびの滞在は、
医療関連の事情で、ビザの延長申請をする予定なんですけど
イミグレーションへ行っても、ビザの判や、必要事項を書き足すページが
まったくなくなってしまっている状態の坊っちゃんパスポート。

領事部で申請して30分後には、増補され戻ってきました。800バーツ也。
c0253488_13345871.jpg

(既存パスポートの後ろに40ページほど増補ページが加わる)


しかし、5年間だけ有効パスポートといっても
生後4ヶ月に撮影したパスポート写真って、まだまだ赤ちゃんな坊っちゃん。
c0253488_13351037.jpg

(初海外進出先は、カンボジアでした)

まもなく生まれるベビーは、
生後1カ月~2ヶ月にはパスポートを取得する予定。 

新生児顔まんまのパスポート写真って、どんなだろうか。
        
[PR]



by thailand-2006 | 2010-02-25 13:31 | ビザ関連

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧