のほほんタイ暮らし

<   2008年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧




kukuxumusu @ superwear

昨日から始まった Superware sale で、掘り出し物を発見。

なんと! 
kukuxumusu (ククスムス) の食器がありました。
c0253488_2247411.jpg

スペイン発のブランドで、スペイン人デザイナーによる絵柄がキュート!
(パンプローナ地方の牛追い祭りのポスターデザインがきっかけで
              爆発的な人気を得て、以降 毎年デザインを手がけてるそう)

食器類は、創業100年近いスペインの老舗ボトルメーカー
 『LAKEN』がプロデュースしています。

                
初日は品薄で見つけられなかった“ククスムス”の食器&カップ。本日、大収穫。
c0253488_22492114.jpg

(フォークもほぼ全種類揃えることができました)



その調子で、“ektra” を購入。  
Superware が展開するワンランク上のデザイン性に富んだブランドの一つ。
c0253488_22495861.jpg

(シンプルな白色を選択。重厚感がある他のメラミン食器とは一味違ったシリーズです)

幼児がいる食卓は、割れにくいお皿(=メラミン製) を使う頻度が高くなります。
我が家では、坊ちゃん誕生以来、陶器の皿はほとんど使わなくなりました。



さらに、“ Mepal Rosti “ の カップ も追加し、
こんな風に、坊ちゃんのおやつタイムを演出しようと思っています。 
c0253488_22513910.jpg

(いろんな大きさの小皿とカップの組合わせ。 )

SALE は、期間中、早く来ればいい、というものではないのですね。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-31 22:39 | 買物

Superware SALE 2008

午前中、少しできた空き時間を利用して、ササーッと川を渡り
きょうから始まった『Superware』 のセールへ行ってきました。
c0253488_22365217.jpg
                (初日の10時頃の様子。まだまだ混雑がみられません。 )

じっくり品定めしたいんだけど、許される時間がほんの少し。
狙いを定めることにしました。


標的= Mepal Rosti
1944年デンマーク生まれのブランドで、デンマーク王室から発注を受けたボウル
“マーガレットボウル” など、デザインと実用性をかねた使い心地が女性から好評。
c0253488_223738100.jpg

結局、迷い出すととことん迷ってしまうので、
思い切り決断が必要な買物もあると自分に言い聞かせ・・・ 滞在時間 わずか15分。

c0253488_2238953.jpg

(朝早かったので、レジはガラガラ。 ホッと一息のオレンジジュース)



今回のおもな購入品。 
調理ボウルとしても、食器としても大活躍させる予定
c0253488_22383255.jpg

(Mepal Rosti の人気ライン一式)

Synthesis シリーズ
四角い形が特徴で、外側がカラフル・内側は白。耐熱180℃までで大きさは7種類ある

Corona シリーズ 奥の厚めの特大ボウル
主としてサラダボウルのように使いといいらしい。
曲線とカラーの鮮やかさがウリのラインで厚みがあるぶん丈夫。大きさは5種類あり

Volumia シリーズ 右手前の厚めのボウル
本当は蓋付きのシリーズだけど工場特設売場で1つ15Bで山積みになってました。大きさは5種あり




さらに、坊ちゃんのばっかり!
子供食器も充実しています。 ミッフィーシリーズ
c0253488_22391073.jpg

(何人分の子供いるんだよ、と言いたくなるシリーズ買い。第2子用に・・・。)

miffy holiday シリーズ カラフルなライン
Mepai Rosti が安全性と使いやすさを重視して力を入れている子供用食器ラインの代表的なモノ
夏のイメージで、世界中を旅するミッフィーをコンセプトにしているシリーズ

farm シリーズ  青色のライン
食事をしながら遊びとマナーを身につけるコンセプトで、いちおう夕食用食器シリーズ
動物から学ぶことも多いということで、Dick Brunaの遊び心いっぱいのデザインもよし




じつは、今日セールに行った時に、
ものすごーく気になるモノを発見!! 

大急ぎでその食器の種類を探したけど、初日で品薄でした。
Superware のセール期間中はどんどん食器が追加されるスタイルなので、
明日はあるかも!?

もう一度、買い出しに行く事に決定。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-30 22:33 | 買物

MRI @ BNH病院

この1 ヶ月間は、ちょっと身体を酷使してしまいました。
体力消耗もさながら気を揉むことも多々あり・・・疲れが溜まってきた様子。

最近、体調不良です。  
1~2週間放置していたら、
とぉちゃん 『いい加減しろ、病院で診てもらえ』 ドッカーン。 みたいな。 
c0253488_22293849.jpg

(BNH病院の中庭。  我が家の大人2人はBNHがかかりつけ病院です。)

診察を待つ間マッサージチェアーは疲れた身体に最高。  もちろん無料です。
c0253488_22312173.jpg

(坊ちゃんも真似っこして座ってみたりしてます)

最近の電動マッサージチェアーって、ハイテクなんですね。
細かく動くし、人の手みたいに気持いい 。
c0253488_22314523.jpg

(坊ちゃんも、あの手この手でマッサージ始動しようと試みます)



いよいよ、ドクターの診察を受けます。
日本語通訳の方も常駐していますが、今回は英語でなんとか医師と話すことに。

非常に細かく問診してくれます。
結局、原因となるものは見た目ではわからないので、この際しっかりチェックします。
c0253488_2232970.jpg

(坊ちゃんは、ワクワクしながらテケテケ走って付いてきます)


初めて知りました。
MRI=磁気共鳴画像 と言うんですね。  日本語に訳すと・・・。

検査承諾書なるものにサインをし、
坊ちゃんには約1時間、外で待っていてもらうことになりました。 
時間を要するんですね・・・。 初めてなので、知りませんでした。



今時は、すべてがハイテク。
身体の断面図を撮ったらコンピューターで医師がすぐ確認でき、診断もスムーズです。

かぁちゃんが、すっかりマシーンの中にある間、
坊ちゃんはというと、病院のお姉さんや看護師さんと一緒に遊んで待ってくれてました。
c0253488_22325833.jpg

(診察室の部屋番号をひたすら数えて遊んでいたそうだ)


医師に診てもらったことで、少し気持もラクになりました。
何事も無理は禁物ですな・・・。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-29 22:26 | 病院・病気

チャオプラヤー川の魚

タイで暮らし始めて2年。
幾度となく訪れたチャオプラヤー川。
                 
ところが、不覚にも・・・
 “チャオプラヤー川の主” の存在を知りませんでした。


仕事の合間に時間ができた“大切な客人” の
バンコクぶらり歩きに同行させていただきました。

基本的なバンコクの名所を押さえ・・・、
次に進んだのはとある小さな小さな船着場・・・
c0253488_22214178.jpg

(非常にローカルな船着場へと進みます。
                 定期船(チャオプラヤーエキスプレス)は停まりません)


ここから、小舟をチャーターしました。
乗り込むときに、パンを5斤ほど購入。 
こんな所で、まさか明日の朝食調達ではなかろうと思っていましたが・・・
c0253488_2222194.jpg

(いよいよ船着場から小舟が動き始めました)

夕方に差し掛かっていることもあって、渋滞を懸念して、
バンでは向こう岸に行くことを断念したのでワット・アルンへ小舟で寄ります。
c0253488_22223155.jpg

(どんより空模様ですけど、ワットアルンの急階段を昇った上からの景色は最高)

体力なさすぎ・・・やばい。 ワットアルンの階段は中腹でギブアップ。

しかし、客人たちは元気です。
えっこらえっこら昇って、見晴らしを楽しんだようで何より・・・ 。



その後、小舟は下流へと進みます。
雨期だからでしょうか、水草がごっそり浮いています。
c0253488_22244717.jpg

(ものすごく気持いいです。油断すると川の水をかぶることになるので要注意)

ワットアルンから少し下流へ行った右手にあるのが、“ワット・カラヤナミット”
今年の旧正月(中国正月)に坊ちゃんと初詣に行った寺院です。

この寺院の周辺で、おもむろに小舟が停まりました。
船着場で買ったパンをドンっと手渡され、大きくちぎって川へ投げ込んで・・・と。

ぎゃゃゃっ~ 。  なんか、うようよいる。
c0253488_22254182.jpg

(いっぱいの大魚が寄ってきてパンを食べ尽くしました)

体長1mはあろうかという大魚。
よくよく見ると、なまずみたいな顔してます。

ちなみに、チャオプラヤー川の魚は釣ってはいけません。
少なくともここは寺院の境内に住む魚なので、許可なく釣ってはいけないとのこと。



ああ、驚いた。
チャオプラヤー川には大魚が住んでいました。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-28 22:15 | 暮らし

閉店セール @ ROBONSON Silom

数日前に閉店セールへ行ってきました。
ROBONSON シーロム店 が24 年の歴史に幕を閉じます。
c0253488_2285940.jpg

(ラマ4世通りとシーロム通りの交差点角にあるロビンソンシーロム店)

この周辺はビジネス街で、このシーロム店には駐在の奥様が
日常的にお買い物に訪れるような場所ではありませんが、
ロビンソン自体には馴染みがあると思います。

タイ大手デパートで(セントラルグループ傘下)で、現在タイ国内に20店舗以上
展開する地元の人々に愛されるカジュアル風な地元百貨店です。



閉店は寂しいことですけど、
 “閉店大セール、70%OFF!” と聞けば、つい駆けつけてしまいました。
c0253488_22121310.jpg

(ワコールやトリンプの下着が格安セールで販売中)

タイには、様々なメーカーの工場があることで知られますが、
その1つに、 タイ・ワコール(Thai Wacoal Public Company) があります。

1970年にワコールは合弁会社を作りタイへ進出し、生産工場を設けています。
品質のよいワコール製品をデパート等で日本より格安で手に入れることができます。


ということで、しばし物色。  ここぞとばかりに・・・
c0253488_22135975.jpg

(ごねることなく、スーっと眠りについた坊ちゃん。母親孝行な息子。)

ビジネス街にある大手デパートということもあって、
日本でいう銀座や有楽町にある一等地のデパートといっても過言ではなかった存在。

最近は巨大ショッピングコンプレックスの出現で押され気味だったとか。


このあと、ココはいったい何になるのでしょうか。
ちょっと寂しくもあり、楽しみでもあります。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-27 22:07 | 暮らし

お絵かき道具 @ B2S

坊ちゃんは平日は毎日ナーサリー(託児所・保育園)に通っています。
現在、日中は忙しくしていることもあって、夕方5時前後にお迎えにいく日々。


ピックアップしてマイカーを走らせている途中に、ちょうど夕方6時になります。

そう、朝8時と夕方6時といえば・・・
TVやラジオや公共の場所で 国歌が流れる時間です 。
生まれて2年間、数えきれないほどタイ国歌を聴いている坊ちゃん。

なんと、歌えます。
 
c0253488_222175.jpg

(ただいまラジオから国家が流れており、坊ちゃん歌ってます)

といっても、すべてタイ語なので
フレーズ毎の語尾の音を強く口ずさむ感じ。「・・・ジャ・・ヨォォォォ」みたいな。

とりあえず、コレ坊ちゃんの日課の一つ。




そして帰宅後。
クレヨンとかペンとか取り出して、ひたすら動物の絵とか描きます。
c0253488_2231518.jpg


これ始まると、1時間は続きます。
ま、これが実って、
将来 画家 になるんだったら大歓迎なんですけどね。
c0253488_2235269.jpg

(一部かぁ作。天才的な色彩線部分 坊作。)


こんな具合に、お絵かきLOVEの坊っちゃん。
ナーサリー帰りの途中は週に1度は 画用紙調達に買物へ。
坊ちゃんのお絵描きには描かせない大きなサイズの画用紙をね。
                   
セントラル系列デパートに店舗がある
文房具・書籍・CD等が揃う『B2S』(ビーツーエス) で大判画用紙を購入できます。
c0253488_2244012.jpg

(紙質も様々、価格は1枚4~11Bでよりどりみどり)

真っ白な紙もいいんだけど、坊ちゃんだたいま「色」を学習中なので、
自分で「ッインク=ピンクの意味」「とか「オレ~ンジ」とかいいながら選んでいます。


今回は4色×2枚=8枚。 
坊ちゃんが認識できている色を選んでみました。
c0253488_2251925.jpg

(坊ちゃんが持つのは、洗い流せるペンセット。ちなみに2代目)

いくら注意していても紙以外の場所に描いてしまうことがしばしば。
この水洗いできるペンセットは大助かり。 水拭きでサッと色が落ちます。


さ、じゃんじゃん描いてくださいね―。

 
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-26 21:57 | 子育て

日曜日@ プラアティット通り

とても暑い日曜日。 晴天です。

今日も坊ちゃんをつき合わせて、“プラアティット通り” へ。
カオサン通りに近い チャオプラヤー川沿いにあるこの通りは、
ノスタルジックな古き良き雰囲気が残り、ブラブラ歩きにもってこいです。
c0253488_21522667.jpg

(トゥクトゥクが走る姿もみょーに馴染みます)

かぁちゃんがテケテケしていると、坊ちゃんも一緒にテケテケ。
とにかく暑い1日なので動くだけで大汗大洪水になってしまうのです・・・。
c0253488_21524657.jpg

(坊ちゃん走りまわって、まさに風呂上がり状態です)

定期的に壁を塗り直すという“プラスメン砦” は、すっかり化粧直しされて
真っ白くなっていました。   こんな晴れている日は眩しいくらいです。


熱射病だの、脱水症状だの、いろいろ気をつけなくちゃいけません。

大急ぎで通りを渡った向こう側にある売店へ駆込みました。
この通りは見渡す限りコンビニらしきものがなく、こんな昔ながらの売店がいくつもあります。
c0253488_21532940.jpg

(店番のおばちゃんに、ミネラルウォーターとヤクルトを注文)

こんなお菓子や飲み物、なんでも売ってそうなワクワクする売店、
私たちが幼い頃は家の近所にけっこうあったものですよね・・・。

会話をしないと買物が成立しない、この人情くささが今でも好きです。




昼過ぎにはすっかりここでの野暮用も終わり、
せっかくこの辺りに来ているんだから、とカオサン通り方面へお散歩に行きました。

カオサン通りは観光客も多くて、人がワサワサ歩いているにぎやかな通りですけど、
少し離れてプラアティット通り方面に近いエリアは、また違った雰囲気。

欧米人の姿も多いし、店は土産物屋というより、
こーんな感じの古着屋 とか、オープンテラスのカフェバーがこじんまりとあったり。
c0253488_2154417.jpg

(まさに一点モノの掘り出し物がみつかりそうな古着屋)


寺院の境内の中へ入っていってみると、ここにも屋台や露店が点々と。
木陰も多くてここは風がとてもきもちよく感じます。 あ、昼寝始めました。
c0253488_2155569.jpg

(暑い日は体力もいつの間にか消耗してしまいます。退散すること決定)


マイカーを走らせ 民主記念塔方面から高速に乗るつもりでいたら、
なっなっなんと! 通行止め!

遠目に見ると、民主記念塔横にステージらしきものが設営されており、
周辺はTVカメラや報道陣の姿も多い。  なにかあるらしい・・・。

と、気になって確かめたところ、
反タクシン元首相派 の団体による反政府集会が行われるとのこと。
                    


この辺りはややこしい一方通行が多く(警察署出頭の思い出・・・)苦手です。
大急ぎで迂回して、無事我が家へ辿り着くことができました。  
                                       やれやれ。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-25 21:48 | おでかけ (BKK)

BANANA LEAF

2歳になった坊ちゃん、絶好調です。

外出ついでにタイ料理を食べにいきました。  
手頃価格と入店のしやすさで、よく利用します。
タイ料理店 “ BANANA LEAF ” @Siom Complex
c0253488_21425551.jpg

そうそう、坊ちゃんよくこんな恰好します。 ↑
この姿を見て、タイ人の友人は「かぁちゃん、第2子できたんじゃない?」 と言います。

子供がこの恰好をすると “母親は妊娠する” というタイの言い伝えがあるそうで・・・。

              タイの育児習慣や迷信を取材した “日タイ育児比較文化”
              「まるごとタイランド100+8号」で、執筆しました。 よかったら。


さっそく晩ご飯をいただきましょー。 
かぁちゃん只今 イカを材料に使ったタイ料理にハマってます。
c0253488_2145677.jpg


坊ちゃんは只今 エビ狂ですので、
チャーハンもエビ入り、野菜炒めのエビだけ完食、ヤムウンセンのエビも狙います。
c0253488_21454441.jpg

(2歳児の坊ちゃん、一皿一人で食べるほど大食いです)

ここはタイ人の家族連れなども一家で食事に来る感じのタイ料理店で、
そこそこ安いのが気に入っています。  料理サボる時、御用達―みたいな。
c0253488_21461022.jpg

(いつの間にかちょっとだけモダンな雰囲気になったレストラン内)


ササーっとご飯を食べて、そそくさと家路につきます。
その前に朝食用に、これまた坊ちゃんの大好物のバナナを仕入れにいかねば。
c0253488_21463037.jpg

(「バナナー」と言える坊ちゃん。バナナを愛してます)

タイ料理、最高。
大好き。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-24 21:40 | 食事(レストラン)

祝2歳

愛息 坊ちゃん、めでたく2歳の誕生日を迎えました。                     
c0253488_21362825.jpg

(通っている→保育園(ナーサリー)手作りの記念写真立て。 ありがとー。)

日中は災難続きだったかぁちゃん。
気分がささくれ状態のまま坊ちゃんをお迎えに行くと・・・ 

先生とご機嫌で遊んでお迎えを待っていてくれて、
それまで出来事が、ぜ~んぶどこかへ吹っ飛んでいきました。
c0253488_21373871.jpg

(保育園で、みーんなにハッピーバースデーしてもらったご満悦の坊ちゃん)

タイは、母親であるかぁちゃんが気持の平穏を保てなくなったときに、
周囲の人々に知らず知らずにフォローしてもらっていることに救われます。
               


お迎えに行ったあと、電話が鳴り・・・ 出てみると、
タイの友人達が「サプライズバースデーパーティー」を開いてくれるとのこと。
c0253488_21381765.jpg

(屋台のタイ料理や、総菜を持ち寄っての即席パーティー)

坊ちゃんも幼児だし、皆もそれぞれ予定があるので、
本当に短い時間の2歳の誕生日パーティー。

かぁちゃんと2人っきりで家での小パーティーより、
ずっとずっとずーっと 素敵なパーティーだね。

友人夫妻からプレゼントしてもらった
「ドラエモン」のイケてるツーピース服。 ちなみに4歳児サイズ。
c0253488_2139049.jpg

(坊ちゃ~ん。似合い過ぎでかわゆい~)

パーティーのクライマックス
バースデーケーキのロウソク2本吹き消し!!
c0253488_21393543.jpg

(ロウソクの火を消すぼっちゃん)

きょう、坊ちゃんは2歳になりました。
多くの人の手を借りて、2歳を迎えることができました。


心から ありがとう。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-23 21:27 | 子育て

sauce @ Vanilla Cafe

幸せ、何もしなくていい日。

最近は、めっきり子連れ茶会などにも縁が薄いな・・・と思っていたら、
駐妻友達がめーっちゃタイミングよく電話をしてきた!

「 暇だったらランチしない?」   ひま、暇、OK. 行こう~


集合場所は、巷で話題になっているここ。
“Vanilla Cafe” (バニラ・カフェ)
c0253488_21172696.jpg

(お恥ずかしい話ですが、初めてここを訪れました・・駐妻の間で人気だそうで。)

友人は、フジスーパーでお買い物してから来るってことだったので、
ちょっくら併設されている本屋 『sauce』 をのぞいてみました。
c0253488_2118852.jpg

(ズラリと専門書や、いろんなジャンルの本が幅広く揃えられている書店)

これはとてもよい品揃えだ   と感心しちゃいました。

女性の視点で収集されているセンスの良さがあり、絵本や児童書もあれば・・・
デザイン・建築写真集に、ヨガや育児書や料理本と欲しいと思う書籍ばかり。


そんな中・・・ おぉぉっ 、いいね。  と思わず手にした物
c0253488_21184260.jpg

(簡単にいうと“ ぬり絵ブック ” ですが、ただものではありません!)

なんと、 これは
日本を代表する絵本作家 五味太郎氏 のお絵描き本なのです。
その名も『A Drawing and Painting Book』  

坊ちゃん、五味ワールド大好きです。
彼の絵本を読んで(というかかぁちゃんが音読) 眠りについています。

                     
そうこうしているうちに、待ち合わせの時間。  友人遅刻中・・・
デザートも美味しいとのことで、ランチ前ですけど甘味をチェック、と。
c0253488_21193224.jpg

(昭和時代風のみょーに和む店内も大変よろしい)


そうそう、結局あのお絵描きブックは購入。
何を隠そう・・・ あしたは坊ちゃんの2歳の誕生日。

とっても素敵な誕生日プレゼントをゲットすることができました!
c0253488_2120010.jpg

(お絵描きブックは200ページあり、塗り絵や創作描きするなど趣向を凝らしたつくり)

                    それにしても、駐妻友よ、遅いなぁ・・・。




バニラカフェ
エカマイ ソイ12 (ずーっと奥、約300m)
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-22 21:20 | 買物(こども)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧