のほほんタイ暮らし

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ハロウィンパーティー@ BAMBI

きょうは ハロウィン 。

1歳5ヶ月になっている今年は、坊ちゃん自身も楽しめるのではないか?と思い、
BAMBI(バンコクを中心とした育児サークル)のハロウィンパーティーへ出席。

坊ちゃんはイヤイヤする中、家で着慣れる練習を2時間ほどして
かぼちゃ男に変身して参加しました。
c0253488_130723.jpg

(似合いすぎて、母絶賛よ。かぼちゃ姿)

パーティー会場になった幼稚園の園庭には、すでに多国籍の仮装した親子がいっぱい!
乾期に突入したタイとはいえ、まだ日中は暑くて汗がにじんできます。
c0253488_1304330.jpg


あら、アニキ(ベビー友達)も参加ですね。
巨大乳児のアニキ、お母さん重そうです・・・。寝てる巨体抱えて・・・。
c0253488_1315155.jpg


そうこうしているうちに、ステージに仮装した子どもたちが集まり始めました。
坊ちゃんももちろん壇上に上がって、ウヒウヒします。
c0253488_1324645.jpg

(他のお友達の仮装に釘付けの坊ちゃん)

ひと通りの交流を楽しんだ後・・・
みんながパーティー会場から帰ろうとしている頃。
アニキが目覚め、自動車に猛突進。
c0253488_1335815.jpg

坊ちゃんがそれまでずーと遊んでいて、ちょっと車を離れた一瞬の出来事でした。
ボー然と見つめる坊ちゃん

カボチャに変身していたって、
弱っちさはいつもと変わりませんでした。




               
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-31 01:28 | 子育て

タイでゴルフ

タイはゴルフの環境に恵まれています。

ホアヒンには、名門と言われている
Royal Hua Hin Golf Club があって、タイに滞在しているゴルフファンなら
1度はまわりたい憧れのコースだそうで。
c0253488_1232971.jpg

(ホアヒン駅のすぐ横に位置する歴史あるコース。線路の向こうがゴルフコース)

タイへ来てから本格的にゴルフを始める奥様も多いなんて話もちらほら。
バンコクの街中にも、けっこう打ちっぱなし練習場がありますし。
c0253488_124113.jpg

(見えている練習場は、方角的にRCAの打ちっぱなし練習場かな)


私、ゴルフについてはとっても疎いんですけど、時々プレーします。
“プロゴルファー” となるとますます疎いんですが、
こちらは、有名な方ですよね。
プロの 坂田信弘氏に お会いすることができました。  
c0253488_126472.jpg

(坂田さんと一緒にパチリと一枚)

若手の育成に力を注いでいる坂田さん。
今、女子ゴルフで活躍中の上田桃子さんなどは、坂田さんの秘蔵っ子だとか。

ゴルフというと、お金持ちの子女が英才教育を受けて、プロへと成長していく・・・
果てしなく親にとっては負担のお金がかかるスポーツだという印象を持っていました。


ところが、じつは、
家庭の金銭的な事情には恵まれないけど、ゴルフをやっていきたいというジュニアを
技術的にも金銭的にもサポートしている活動をしているプロがいるんだと知りました。

また、タイ在住の日本人も、育成に賛同して援助していることも。



そんな事情にちょっと触れてみて、
日本のゴルフ界も捨てたもんじゃないなー なーんて感激。

それはそうと、坂田プロはこう見えても今年60歳の還暦だそう。
ますます、お元気で―。
c0253488_1265917.jpg

(ゴルフクラブに掛けられた、赤いチャンチャンコと帽子)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-30 01:21 | 暮らし

アパートメントの遊び場

バンコク都内のアパートメントには、
建物内に「子ども用プレイルーム」が併設されていることが多いです。
子どもが遊べる場所が外には少ないので。
c0253488_1113794.jpg

(飛んだり跳ねたりできる遊び場に、大はしゃぎのすずちゃんと坊ちゃん)

コンドミニアムやアパートメントによって、
プレイルームがあるかないか、子育て世帯が多く入居しているかどうか、
これによって居住環境はずいぶん変わると思います。

実際に、バンコクは
暑期は外で遊べないほど気温が高いし、雨期は大雨に降られ屋内遊び。
“プレイルームの有無・充実度” は家選びで子育て世帯には重要なポイント
になると思います。


残念ながら、我が家のアパートメントには、こんなプレイルームはありません。
そのかわりに、思いっきり走り回れる芝生の庭があります。 

そういうわけで、
お友達の家へ遊びに行っては、併設プレイルームで、遊ばせてもらってます。
c0253488_1162895.jpg

プレイルームで同じくらいの年齢のお友達が無邪気に遊んでいる様子を見て、
子ども達にとってこういうスペースがあるって幸せなことだな、と思っちゃいました。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-29 01:09 | 住宅

Chico の猫たち

数日の一時帰国から、もうバンコクへ戻っています。

久々にスクンビット ソイ 53 にある「Chico」へ。
あら、子猫ちゃん、大きくなってる。
夏にカフェChicoに仲間入りした 2匹の子猫(チコさんがマーケットからもらってきた)。
Chicoに来たばかりの頃は、生後2ヶ月にも満たないちっちゃな猫でした。
c0253488_162834.jpg

(2匹のうちの1匹、しっぽ毛が長くて愛くるしいのなんの)

やんちゃな性格は変わらず、店の中をぴょんぴょん跳ねたり散歩したり。
一匹前に爪とぎだってできるようになりました!
c0253488_164588.jpg

(我が家の猫も愛用している優秀な爪研ぎはChicoでも購入可)

この2匹、しっぽの毛といい、ふわふわ毛質といい、
ただ者の猫ではない 貫禄が漂っているんだけど、それもそのはず。
ペルシャ猫とのハーフなのだそうだ。


モリモリご飯を食べて、もっともっと大きくなります。
ご飯も仲良く兄弟で食べるのだー。
c0253488_171329.jpg

(さすがにChicoで育っているだけあって、人慣れ具合はバッチリです)

っと、そこに・・・
2匹がご飯を食べている姿を、こっそり覗く白黒の猫が1匹。(木の柱の影)
びっくり。 もう1匹もらってきたんだってー
c0253488_18745.jpg

(すっかり猫同士 みんな仲良しになってじゃれあってます。かわいい)

すっかり営業ネコとしての役割を果たしている子猫たち。
c0253488_184469.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-28 00:58 |

ランチ@帝国ホテル

秋の東京散策、ちょっと足をのばして 帝国ホテル へ行きました。
(1890年に創業して以来、日本を代表する伝統あるホテルのひとつ)
c0253488_0541570.jpg


昼間から多くの人が行き交うホテルのロビー。
c0253488_0545241.jpg

(ロビーの階段を登ったり降りたりして運動に励む坊ちゃん)

17Fの展望のよいレストランでのランチです。
ビュッフェスタイルですけど、なんだか格式ある雰囲気で、子連れ気まずい気分。

とはいえ、世界レベルでも認められるサービスの良さ
つねに小さな子どもに目をやり、気を使ってくれるスタッフの心配りには感服します。
c0253488_055374.jpg

(料理エリアを闊歩する坊ちゃん)

坊ちゃんはバンコクにいる時と同じ調子で、ウロウロしますけど・・・
子連れウエルカムが圧倒的に多いバンコク都内のレストランやショップと違って、
日本のあらゆる所で、人々の視線が痛く感じることがけっこうあったりして・・・。
           
いくらサービスがいい帝国ホテルとはいえ、
タイのように、食後にレストランのスタッフが子守りしてくれるわけもなく、
坊ちゃん付き人は、おばぁちゃん(かぁちゃん母)ということで。
c0253488_0564258.jpg



満腹になった頃、ふと見た窓の外の風景。
これまた秋らしい雲と、緑広がる皇居の景色に、あー日本にいるんだなと実感しました。
c0253488_0571574.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-24 00:53 | 日本一時帰国

一時帰国@JAL

突然ですけど、日本へ一時帰国することにしました。
ものすごく期間は短いんですけど。

というわけで、JAL 日本航空 へ大急ぎ。
c0253488_23593060.jpg

(坊ちゃん、お利口にカウンターでチケット購入のお手伝いです)

JALの皆さんとは、バンコク滞在中では個人的にご一緒することが多いのです。
業務のみならず、いろんな貢献活動をされているので・・・
c0253488_0433660.jpg

(坊ちゃん、とうとう我慢しきれずにカウンターの中に遊びに行ってしまいました)


・・・そして、一路 スワンナプーム空港へ
タイから日本へ帰るときは、お土産以外の荷物が少なすぎて、その重さわずか6kg!
深夜便だったんですけど、すでに坊ちゃん20 時ごろからこの状態。 母、助かる。
c0253488_0444412.jpg

タイで育児中ママが、赤ちゃんを連れて帰る時に頭を悩ますのが飛行機移動中の泣き。
皆さん、取り組んでいることと思いますが、
坊ちゃんも、昼寝超短、午後激遊、夕食満腹 この3点徹底しました。

さぁ、いよいよ出発です。
c0253488_0452372.jpg


飛行機の中では・・・
まさしく神童。 すばらしい睡眠を続行。
結局、日本へ到着直前までこの状態で眠り続けてました。
c0253488_0462355.jpg

そのおかげで、映画2本も満喫できました。

飛行時間は約5時間。
あっという間に夜が明けて、日本が近づいてきました。
c0253488_0483527.jpg

タイと日本は時差2時間。
日本に到着する時間は、タイでいうと早朝ですけど、坊ちゃんの目覚めは最高によい。
c0253488_0485626.jpg


心配したグズリもなく、無事に日本へ到着しました。
よかった。よかった。
c0253488_050539.jpg



日本は、ちょっぴり肌寒い。
この週末は気温が一気に下がったと聞いたけど、秋晴れの空が最高にキレイ。
真っ青で、吸い込まれそうなほど高くって、ちょっぴり空気も爽やかに思えて、気分爽快。
c0253488_0504630.jpg

(ベイブリッジを渡っている最中に。 東京の秋の空とともに)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-21 23:47 | 交通

Thailand Balloon Festival #2

CWP(セントラルワールドプラザ)へ行きました。
「Thailand Balloon Festival #2」 The Miracle of Crazy Jungle
c0253488_2241127.jpg

坊っちゃんがバルーンアートが好きなので。

朝早く出かけて行ったのも関わらず、
坊ちゃんガンガン寝まくって、起こそうとしてもビクともしません。
c0253488_2341529.jpg

(風船で車を作ってます。すごい器用です)

たとえ、愉快なピエロさんが近づいてきて笑いを取ろうとしても・・・
まったく起きる気配もありません。
c0253488_23412786.jpg

(工作エリアとか、簡単なバルーンアートを作れる子供も参加できるスタイルあり)

ライオンだって、この通り。
c0253488_23415370.jpg


結局、坊っちゃん、目覚めませんでした。



12月のプミポン国王陛下の誕生日を控えてからか、
CWPのオフィスタワーが、こんな具合に国王一色になっていました。
c0253488_23422579.jpg

(このタワーの前に、日本から国王へ先月送られたイルカの彫刻が飾られています)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-20 22:38 | おでかけ (BKK)

日タイ友好コンサート

今夜、タイカルチャーセンターにて、
『タイ・ジャパン フレンドシップ コンサート』が行われました。
c0253488_22322075.jpg

(オーケストラコンサートなどが行われる、バンコクでの有数の大ホール)

この日タイ友好のコンサートは、ずいぶん前から
日本とタイが力を入れて成功に向けて取組んできたコンサートです。
                     
素晴らしいコンサートでした。

日本人学校の生徒達と、タイの学校の生徒達が
それぞれの国を象徴する歌を披露し、最後は一緒に合唱。

日本とタイの一般の人々とプロの音楽家が一緒になって、
ベートーベンの「第九」の大合唱は、身体中がシビれるほど感動しました!
c0253488_22333649.jpg

(合唱の皆さんは、毎週練習を繰り返しての今夜の本番です)
縁あって、このコンサートのお手伝いをしました。

オーケストラによって、第九が演奏されているステージのそででは、犬が昼寝中。
c0253488_22342721.jpg

(どこからともなく紛れ込んできたワンコ。スタッフも「どこの犬でしょーね」って呑気)

そのステージのもう少し奥の方へいくと、一角にこのような場所があります。
一緒に仕事をしたスタッフは、皆ここに手を合わせていました。
c0253488_22345316.jpg

(古典芸能のお面などが飾られています。お香と花も添えられて)
舞台の守り神のような存在なのでしょうか。
それとも、ステージの成功と安全を祈願するところなのでしょうか。


そんなスタッフ達、関係者たちの想いも通じて・・・
コンサートは大成功!!

総指揮・総監督を努めた チャルニー先生(指揮者・チュラロンコン大学助教授)と
終了後にホッと、パチリと一枚。
c0253488_22361385.jpg

(チャルニー先生と、司会者のキッティーさん(日本堪能タマサート大学助教授))

感動の夜でした。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-19 22:29 | 暮らし

Hill's Science Diet

バンコクでの猫を取り巻く環境、想像していた以上に恵まれています。  
必要なモノはほとんど揃います。

猫の砂(日本より少し高め)、猫トイレ、猫タワー、猫グッズ全般 購入可。
とくに気になるのは「食」=エサのことだったりします。

我が家の猫は、小さい頃からカリカリご飯(乾燥エサ)中心で、
“ Hill's の Science Diet ” を好んで食べています。
c0253488_22253225.jpg

サイエンスダイエットは、バンコク内のデパート(エンポリアム、サイアムパラゴン)
で買うことができるけれども、 こんなキャンペーンに出店しているブースが1番安値!

どれくらい安くなるかっというと、
通常 1袋 450B → 350B という感じ。

で、今回は2袋買うと、
エサいれ専用缶と計量カップ、猫じゃらし・・・オマケ盛りだくさん!
c0253488_2226339.jpg

(この缶、大きいし、かなーり便利で嬉しいオマケです)



エンポリアムで16日から開催中のペットのイベント、
さすがセレブなデパート行われるだけあって、ギラギラ満載でした。
c0253488_22273492.jpg

(タイのセレブの愛犬ブースにて・・・)

やや引いてしまいましたが・・・
デパートの上階のステージの方へ歩いて行ってみると、ステージもキラキラ風でした。
しかも、周辺にいる犬も超オシャレーな感じで。
c0253488_22283054.jpg

(坊っちゃん、起きていたら大喜びしただろうに)

こんな具合に?
犬猫にとってもバンコクは極楽な場所ということで。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-18 22:22 |

BIG+BIH 2007 (Autumn)

世界各国のバイヤーが集まってくる「 BIG + BIH 」が今日から開催です。
BIG = Bangkok International Gift Fair  雑貨やギフト専門
BIH = Bangkok International Houseware Fair 家庭用品専門

タイ商務省 輸出振興局 (DEP) が主催しているもので、
前半はバイヤー向けの展示会。 週末の2 日間は一般向けの販売会。
                   
一足先にお邪魔しました。
(展示会は招待状が必要orパスを取得して入場。 販売は行われません)
c0253488_22112982.jpg

(DOITUNG(山岳民族) のブース。 一般販売会では格安で購入することができます)

タイを代表する様々なブランドや小売り店が、
世界のバイヤーへ向けアピールする場みたいな感じです。
1000社以上が出店しているようで、広い会場は大きく3ゾーン に分かれています。


まず、会場入って右側「 DESIGN HALL」 。
c0253488_2213087.jpg

(自然素材を活かしたインテリアが並びます)
このエリアには、若手デザイナーのアイテムグッズや、
タイ発の注目アロマ・ハーブ製品のブースがずらりと並びます。

この一角にあるのが、育児ママとしては見逃せないココ。
『Design in Thailand』 エリア内の BIG Toys Design 2007 ブース。
タイのおもちゃデザイナーにより新作コンテスト受賞作品が並んでいて興味深いです。
2007年のテーマは「Social Play」。(木と布で作られたおもちゃ)
c0253488_22134214.jpg



それから、会場真ん中あたり 「BIG」。
(センスのいいアジア雑貨や、小物のブースがずらりと)
c0253488_22141445.jpg

写真立てや、絵、インテリア、鞄に、キャンドル・・・
なんでもありのワクワクするエリアです。  恐ろしい散財地帯でもあります。


最後に、会場の左側「BIH」。
(家庭でお役立ちアイテムが揃いまくりのエリア)
c0253488_22144816.jpg

キッチン用品や、食器、ゴミ箱とか、お鍋とか・・・
前回(4月開催) よりも、各ブースがかなりオシャレな演出でびっくりしました。



販売会2日間の1日目の午前中、客が少ない間にいいモノを確実にゲットするのもOKだし、
2日目夕方、各店が商品をさばきたいが為の 破格の処分セール価格を狙うも良し。

バンコク駐在の奥様方の間でも、
年2回行われる、この販売会を狙って買物に出かけるという方が多いよう。
タイ発のナイスなアイテムが見つかると思います。


                       
【 会場: インパクト ムアントンタニ】 
クィーンズパーク、アマリ ウォーターゲート、ナイラート、ソフィテル プラザ、デュシタニ
各ホテルからシャトルバスがでているようです。

http://www.thaitradefair.com
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-16 22:02 | 買物

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧