のほほんタイ暮らし

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




紙オムツ@日本

日本の紙オムツは進化していますね。

しかも“アンパンマン” なんて、
乳幼児のストライクゾーンですね。
c0253488_1418303.jpg

(ネピアから発売のGENKIシリーズ、坊ちゃんもさっそく今朝から試用です)

タイでもアンパンマンがTV放送されているんで、(他国でもね)
(アニメチャンネルで二ヶ国語で日本語で視聴可)
アンパンマンのファンは世界中にいると思いますよ。

しかし、アンパンマングッズとなると希少。
一時帰国中、少しずつ収集してます。


ところで、
このアンパンマン おむつは何が目新しいかというと・・・
                             
コレなんだそう。
c0253488_14211679.jpg

(左が前方おしっこ、右が後方うんち、仕様みたいな・・・)

つまり、おしっことうんちを分離するシステムのようです。
前エリアでおしっこ吸収、後方でうんちを堤止めってことかな。
c0253488_14223856.jpg



タイで販売されている紙オムツは、
ちょっと分厚いうえ、お尻についてる“テープ”がないので、
使用後に捨てる時にコンパクトにならず、やや不便。

タイでは、おむつは高価な物のひとつ。

気になるアンパンマンおむつの値段は、日本でも少々高めに設定。
Lサイズ 26枚入り = 約1200円



そうはいっても、アンパンマンがかわいすぎるな。
 
一時帰国中の買物リストに“紙オムツ” は必ず入ってくるので、
アンパンマン、タイに買って帰るか。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-30 14:16 | 日本一時帰国

ヘアーカット@日本

バンコクで地元美容院へ行ってから、
ほぼ放置気味だった髪の毛。

「とうとう、女を捨てたな」 と
夫にもぼやかれる始末なので、帰国中に手直しです。
c0253488_14123725.jpg
          

美容師の一言。
「う・・・、いろんなところから短い髪の毛が出てきて手ごわいですね」

ははは・・・。
すみません、よろしくお願いします。

しかし、ゆっくり美容院へ行けないというのは
ベビーをもつ母の悩みでもありますね。
カットしてパーマしてなんてしていると、3時間もかかってしまう。

その間、坊ちゃんは爺とウロウロ散歩したりしているが、泣き叫びまくり
c0253488_1414236.jpg

(泣き疲れて寝てしまいました。爺はずっと抱っこし続け・・・申し訳ない)

長い間待たせて、ごめんね。
c0253488_141592.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-29 14:02 | 日本一時帰国

IKEAと西松屋

タイは日本より物価は安い、
といっても、物によっては日本より高い品もあります。
               
日本に一時帰国したときは、
タイで入手しにくいモノ、安く手に入るモノの “買い出し” には重要。


いつもながらお世話になってます。
「IKEA」
c0253488_1355792.jpg

(姪と、車好き坊ちゃんのための道路模様ラグ)

IKEA 品は、バンコクでも手に入れようと思ったら叶うけど、
定価よりけっこう高かったりする。 (正規店舗はありません)

今回はIKEAで買おうと思っていたものが、この葉っぱ。
ベビーベットの上にかぶせる傘。  
これがあると、空調の冷風 防止になります。
c0253488_135767.jpg

(ぶちゅ~(かぁちゃん妹と坊)としている背後の葉っぱ型の傘ね)



それから、ココも外せません。
「西松屋」
c0253488_13572524.jpg

(ラッキーなことに車できける距離に店舗あり)

西松屋、安いですよね。
トップス299円~ 
バンコクでも市場では100B前後 (約300円) の服はたくさんあるけど、
ボトムスは日本で買う方がいいことも。
ゴムのズボンって意外とバンコクで売られていません。(ボタンスタイル多し)
c0253488_13592770.jpg

(買い物につきあってくれた妹家族。閉店間近の空いている時間を狙います)

買物、楽しいです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-28 13:50 | 日本一時帰国

一時帰国@シンガポール航空

一時帰国します。
お墓参りのため。

タイは日本と欧米に比べると近いし、
航空運賃も比較的リーズナブルなので帰国しやすいですね。


深夜便のため、タクシーでスワンナプーム空港へ。
c0253488_13421213.jpg

(夜はJALやタイ航空や米系航空会社など日本行きの便が集中しています)

ゴールデンウィーク前後、運賃がアップする時期です。
直行便で1番安いといわれた“SQシンガポール航空” を利用することに。

在住者の中でもなかなか評判もよく、
プロモーションもしょっしゅう行っています。
c0253488_13435238.jpg

(ベビーカーは搭乗ゲートまで使っていけます。助かります)


とにかく広いスワンナプーム空港内。
2時間前に手続きしても、時間に余裕がないことも。

充実するDuty Freeゾーンを徘徊していると・・・
タイを代表する店舗が軒を連ねています。
お土産を買い忘れても、ここでゲットできすので大丈夫。

c0253488_1346667.jpg

(普段なら寝ている時間の夜9時。坊ちゃんさすがに眠そうです)

空港(タイではたいていどこでも)でも、
子連れをいろんな場面で優遇してくれ、母子移動の私達は心から感謝です。
c0253488_13473112.jpg


機内ではバシネットをお願いしていましたが、
ママもくつろげるようにと、
「後方3座席お使いください」 と案内してくれました。

ありがたい。
坊ちゃん、日本までの5時間半
伸びたい放題の爆睡で一度もぐづることなく、まさに孝行息子。
c0253488_13491072.jpg

(夕方にプールで遊ばせ攻撃も効果あり 母、快適な空の旅でした)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-25 13:37 | 交通

セレブの結婚

タイでは 超セレブビッグカップル の婚約です。
c0253488_13292943.jpg

(婚約を伝える The Nation紙(3日前) )

男性の方、
パラドン・シチャーパン氏は、タイのテニス界のエース、
彼を “知らぬ” は恥、(と言われました)というくらい国民的ヒーローです。
                  
女性の方、
ナタリー・グレボアさんは、2005年ミス・ユニバース優勝者で(世界大会はバンコク)、
その任期後もタイに在住して、タイで活躍中。 とにかくタイ人はナタリー大好き。
                         

つい先日の、ソンクラーン休暇の旅行先で、
パラドン氏がひざまずいて結婚申し込みしたそう。

そして、今日 婚約発表となりました。
c0253488_1330551.jpg


交際発覚時はパラドンがそれを否定するコメントを出し、
タイの友人が、『ナタリー可哀相じゃん』と
激怒していましたが・・・   よかった。


じつは、私たちの住むアパートメントで
ナタリーに遭遇しました。 
ミス・ユニバースの任期が終わって、SHINGHAでアンバサダーを始める時。
“住居探し中” のナタリー(のようでした)、 彼と交際8ヶ月・・・てことは
ちょうどあの時は、出会った頃だったんだのね、なんて回想。


結婚式は11月頃の予定とのこと。
2007年の注目度NO.1 カップル 間違いなしです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-24 13:24 | タイ社会 (人物)

マッサージ@ワット・ポー

タイはマッサージ激安です。
1時間=200B~300B(700~1000円)が相場ってところかな。
妊婦のときのむくみ、育児中の身体の凝り、助けられています。

もちろん、マッサージ師の技術の当たり外れがあったりするもんですが・・・
ワット・ポー のマッサージは 今のとこはずれナシです。
c0253488_13145785.jpg

ワット・ポーの奥の方にマッサージ道場があります。
スクンビットの方にも系列のメッサージ店あります。

観光ガイドにも載っているので、時間帯によっては1~2時間待ちあり。
この日は足裏マッサージをうけました

坊っちゃんですが、
毎回、お店のスタッフが遊んでくれてます。助かります。
c0253488_13183065.jpg

(日本ではありえないですよね、子連れでマッサージできるなんて)

道場の中は、とても質素ですが、風通しもよくて快適です。
c0253488_13191865.jpg

(奥は古式マッサージ、入口近くが足裏マッサージエリア)

足裏のみならず、疲れている足首に、足の甲に・・・もう~最高。


ふと、横を見てみると、
坊っちゃ~ん、あなたマッサージしてもらってるのね~。
c0253488_13201511.jpg

(どーりで静かだと思いました。もちろんサービスで施し)

極楽タイムも近づいてきた頃、母の元に戻ってきた坊っちゃん。
おもむろに、見よう見真似で、マッサージ始めました!
c0253488_13202518.jpg

(マッサージの腕前というよりくすぐったかった)

あぁ、生き返った。
マッサージ、最高。 


ワット・ポー マッサージ価格 (標準より高めです)8am-6pm open
タイ古式マッサージ 30分 220B      
足裏マッサージ 45分 360B
           1時間 360B
           1時間(ハーブ) 480B
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-23 13:12 | 暮らし

バンコク一望@バイヨーク

きょうのバンコク 、スッコーンと抜ける青空 でした。

こんな快晴の日を待ち望んでいました。
なぜなら、バンコクを見下ろしたかったから。

「バイヨークスカイホテル」
Baiyoke Sky Hotel
c0253488_1383927.jpg





 今のところバンコクで1番高い建物です
 地面からビル最上までは309m


 日本からの旅行者にも
 人気のホテルのようですが、
 83F(Roof teraceは84F)の展望は
 バンコクと周辺を一望の天空の場所
  
         











ホテルに一歩足を踏み入れると、喧噪が嘘のように静か。
といっても、ロビーも17Fにあるんですけど。

エレベーターで一気に83Fへ直行。



きゃぁ~ 海まで見えるよぉ~ 
坊っちゃ~ん。

本当にバンコクのみならず、南東は→バンナーのさらに果て、南は海まで、
北はドンムアン空港の向こう側までまる見えですぅぅぅ
c0253488_13105989.jpg

(坊っちゃんも眺めます。景色はスクンビットの高層アパートメント群)

あまりにも高層で、一歩引いてしまう。
でも、怖いもの知らずの乳児は、へばり付き見です。
c0253488_13112352.jpg

(大好きな車がまるでミニカーのように見えてしまう高さ)

こうやってバンコクを見下ろしていると、なんと近代都市なのだろうと
思ってしまう。 もちろん一見した印象だけど。

広大な景色の足元をよく見てみると、古い家屋や建物が点在していて
新旧混在の街=貧富の差 を目の当たりにした感じです。
c0253488_1312653.jpg

(バンコクの西、宮殿のあるエリアは 高層はなく緑も広がっています)


入場料は200B。
でも最上階のバーでの フリードリンク1杯分 +ポップコーン込 なので、お得感
最上階からの眺めは、まるで空に浮かんで フワフワ街を見下ろしているみたい
c0253488_13121139.jpg

(バーのお姉さんと。坊っちゃんと遊んでくれてる間、かぁちゃん浸りました)


Baiyoke Sky Hotel
222 Rajprarop Rd,Bangkok
02-656-3000
www.baiyokehotel.com
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-22 13:06 | おでかけ (BKK)

OTOP & BIG+BIH 2007(Spring)

OTOP   (One Tambon One Product)

もし、タイに来たのなら、一度は目にする言葉だと思います。
国民の認知度もとても高い地方活性化の取り組み一村一品運動です。

タイ全土の特産と技術を生かして、政府主導でじつに多くの製品を生み出しています。
家具や雑貨、食品やおもちゃやアクセサリーに衣服など・・・
それをOTOP 販売店などで購入できるんです。  
しかもいろんな所にお店あります。

OTOP商品はタイ土産に重宝します。
   

現在、タイ在住ならではの
買物魂くすぐられるイベントが開催中です。

そこで、向かったのはここ。
ムアン トン タニ  Muang Thong Thani  (バンコク郊外の巨大イベント会場)
c0253488_1259710.jpg

(展示会や有名アーティストのコンサートも行われる会場です)

今日と明日、ここで“ OTOP to the world 2007” と
“ BIG+BIH ” 開催中です。
(Bangkok International Gift Fair)
(Bangkok International Housewere Fair)  

c0253488_1303733.jpg

(みんな貸し出しの荷台を転がしながら買物です)

OTOP商品は、ここで新製品なども発表されるとのこと。
リーズナブルで、とっておきのものを見つけるは楽しい。



同じホールで同時開催の“ BIG+BIH” 
争奪戦になってました。
タイ生産の様々な輸出品の展示会のようなもので、
素敵なアジアン雑貨などは、安値で購入することができます。
c0253488_132505.jpg

開場時間ちょっとすぎに行ったのですが、
トールペイント 子ども家具 は、大盛況であっという間に品物が売約済に。

c0253488_132143.jpg

(ソフトクッション製の車から離れません 買ってくれ~とアピール)
↑4000B と言われたので、速攻で坊っちゃんを抱え逃げ去りました

また、企業それぞれがブースで、
商品をSALE価格(アウトレット価格並み) で売っていて、
かなり財布のヒモ、緩みます。

お土産探しの気分で行ったんですが、
結局は、自宅用に気づけばいろんな物を買ってました。 (笑)
c0253488_1343092.jpg

( 食器約40B, 写真立て70B~100B, カゴ100B前後)


あしたも開催中。 
よかったらぜひ。



Muang Thong Thani
Express way の「Chaeng Wattana」降りてすぐ。
バンコクからドンムアン空港方面
   
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-22 13:04 | 買物

ベンチャシリ公園

エンポリアムの眺めのいいフードコード からいつも見下ろす
に留まっていた スクンビットの憩いの広場 。

ベンチャシリ公園 (Benchasiri Park) です。
c0253488_1248619.jpg

(エンポリアムのすぐ隣、BTSプロンポン駅から降りてすぐの絶好の場所)

別名“ Qeen Sirikit Park ” とも呼ばれ親しまれています。
ここは シリキット王妃 の還暦を記念して造られた公園 だそうで、
親子や 仕事の合間の休息を楽しむ人々 が集まってくるオアシスです。
c0253488_12485131.jpg

(周辺はQeen's Park ~ という名称のホテルや建物もけっこうあるある)


日中は暑いけれど、夕方になれば 人が集まり出して
湖のまわりはこんなににぎやかになります 鳩もいっぱい。
c0253488_1249896.jpg

(湖より、噴水より、湖にいるカメより、鳩が気になる坊っちゃん)


遠くの方から 子ども達の笑い声 が聞こえてきます。
あら 、ルんピニ公園同様、大きな遊具 があるのね。
c0253488_12495849.jpg

(タイの子供たち と 外国人の子供たち が一緒に遊具で遊んでいます)


それにしても、暑い。
あれは、 かき氷屋さん 。

このレトロな氷削り機久しぶりに見ました。
c0253488_12511224.jpg

いちごミルク味 を注文。
おいしく頂きました。

のんびり公園ピクニックもいいですね。
暑くなければ、の話だけど。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-19 12:45 | おでかけ (BKK)

クィッティオ

そろそろ生後11ヶ月になる坊っちゃん。

離乳食期まっただなかですが、
クィッティオ (お米が原料の麺もの) を好んで食べます。

お昼ごはんに食べにいきました。
シーロムのサラデーン駅近くの店へ。
c0253488_12354149.jpg

(ランチ時間になるとビジネスマンやOLで混雑します。)

クィッティオは、麺の太さによって名称も変わりますが、
1番の好みはセン ミー(極細)。 
センレック(細) センヤイ(太) も美味しいですけど。


注文したのはこちら。
セン ミー(極細麺)・ナーム(汁あり) +魚のつみれ入り
c0253488_12361778.jpg

(タイはcokeは安値だけど炭酸の効きイマイチ)

坊っちゃん、クィッティオ食べてみました。
c0253488_123657100.jpg

(細くて食感がそうめんに似ているんです。だから子供も食べやすいのね)

これからは、乳児が食べられるタイ料理の開拓をしていかねば! 
タイ料理、万歳。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-18 12:32 | 食事(屋台)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧