「ほっ」と。キャンペーン

のほほんタイ暮らし

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




La chaise Longue

バンコクに来た当初、駐在の奥様から聞きました。

“La Chaise Longue のシリーズがバンコクで安く手に入る”
“タイに工場があって、そこから過剰生産orB級品が出回る” と。


本当でした。
c0253488_1223998.jpg

(La Chaise Longue の食器セットと、思わぬラッキーGetミッフィー食器も)

日本でラ・シェーズ・ロングのお皿、ランチプレートだと1600円くらいですよね。


坊っちゃんも1枚持っていて、自宅で使っています。
c0253488_124331.jpg

(丈夫なプラスチック製で割れないのが嬉しいです)



これまで市場をウロウロしても遭遇することはありませんでした。

少し前に、
生産を請け負っているという会社Superware の工場まで足を運んで
探してみたりもしたのです。
c0253488_1252038.jpg

(バンコク近郊にいくつかある工場のひとつ。)

ところが、その時は、バイヤーと間違われたのか、ショールームへ案内され・・・
この工場では生産していないことが判明し・・・

La chaise Longue のオーナーはフランス在住の日本人女性だと聞きました。



で、今日、 
ふと 出かけてみた 「サラデーン市場」
(サラデーン通り シーロム通りから入り約200m)
c0253488_1262093.jpg

(シーロムのOLがランチ時に集まる場所で、タイ人の友人御用達の市場。)

子供服やペット用の服、おもちゃに雑貨も充実しているマーケットです。
坊っちゃんの絵本を物色していると・・・

あら、あったわ。
c0253488_1265154.jpg

(『日本人にはコレ人気があるわね~』とおばちゃん。タイ語だけどおしゃべり上手。)


お買い上げ皿、全部で約490B
工場で買うより高いけど、日本で買う事考えると超お買得!


ついでにお店のおばちゃん情報。
毎週金曜日は、ランスワン ソイ 5 の市場に出しているそうです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-28 11:59 | 買物(こども)

ベンジャキット公園

バンコクには子供が遊べる近所の小規模公園がないですが、
都内には大きな公園がいくつか点在しています。

たいていそんな公園には、“池”があります。
池は大小様々ですが。


日本人駐在家族が住むスクムビットエリアの
“核”の部分からちょい端にあたるアソークとクロントゥーイ間に、
「ベンジャキット公園」 Benjakiti Park があります。 
c0253488_1155143.jpg

(ガイドブックによると2万平方メートルの広さを誇る池だそうです)

お隣は、週末にはイベントが催される
クィーンシリキットコンベンションセンターもあり。


散歩しようと、行ってみましたが・・・
ものすごーく暑い。 きょうの最高気温36度くらいだそう。
c0253488_11571635.jpg


歩いているだけで、干し上がってしまいます。
なのに、池周りをサイクリングしている人がけっこういるんです。驚き。
c0253488_1158146.jpg

(公園でレンタルサイクリングができるみたいです。女学生を眺める坊っちゃん。)


さすがに炎天下 真っ昼間からジョギングをしている人はいません。
アームストロング風 フル装備の自転車こぎ爺さんは走っていました。
c0253488_11585441.jpg

(暑すぎるぜ、の坊っちゃん)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-27 11:50 | おでかけ (BKK)

サイアムパラゴン

すでに暑期になりました。

タイは大きく分けて3つの季節があるそう。  
雨期、乾期、暑期。


12月と1月は窓をあけると、気持ちいい風が部屋に吹き込んできたのに、
2月末の今じゃ、モヤ~とした熱風に逆戻り。

日差しも強く、外に出かけるだけで体力消耗します。



きょうは “パンを買いに行こう”
ということで「サイアムパラゴン」へ向かいました。 
c0253488_114642.jpg

(バンコクで最もセレブっているデパート、芸能人や王族も訪れるらしい)

マイカーを停めた地下駐車場を上がると、ペット用品売り場があります。
(サイエンスダイエットやニュートロ等の犬猫エサなどが売られています)



パンGetの前に、腹ごしらえです。  
えぇ・・・ 夕食はここですませちゃいます。
c0253488_11472768.jpg

(サイアムパラゴンの2つあるフードコートの一般的(安くて庶民的)な方へ)

坊っちゃんのお気に入りは、大きな水槽のテーブル。
c0253488_114846.jpg





最近、スーパーのカートに乗れるようになりました。
c0253488_11485425.jpg

(買ってあげた猫おもちゃ、落とされました。途中破壊し、拾って修理し、また落下。)


こんなことを繰り返しながら、ようやくパン売り場へ。

動物の形をしたパンで、手作りの味と形 が好きです。1つ29B。
見たその瞬間 パンを略奪しようとする坊っちゃん。
c0253488_11492423.jpg

(きょう購入は、家族3人分。ワニ、カニ、ネズミ。)

おうちに帰っていただきましょうね。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-26 11:42 | 買物(デパート)

空港使用料 値上げ

バンコク滞在をしていた友人母娘、
とうとう日本へ帰国する日です。

バンコクからスワンナプーム空港までの約25分の間に、
空はすっかり朝焼けモードに。
c0253488_11351111.jpg

(7時前だというのに空港にはたくさんの人が行き交う。眠らない空港です)


さっそく搭乗手続き。
離陸の1時間半ほど前でも、スワンナプーム空港内は広すぎるので
うかうかしていられません。 搭乗口までたどり着くのが大変。
c0253488_11362536.jpg

(来タイ時はご覧の斜めカバン1つ(驚)の友人、
          さすがに帰国時は段ボール箱1つ増やしました。)

楽しい10日間ありがとう。  また来てね♪



スワンナプーム新空港には、度々送迎で行くのですが、
空港使用料が700Bへ値上げです。
“空港使用料 500B → 700B” 

これまで出国審査の入口付近で支払うカウンターがあったのに、
すでに閉店しています。
c0253488_11381015.jpg

(ココで支払い不要。横で別れを惜しむカップルがとても気になります。)

係員に尋ねたところ・・・
700Bは飛行機代に含まれて、徴収済だそうです。
これで、タイを離れる時にバーツを半端に残さなくてもよくなりましたね。



それと、もう1つ。   少々 ケチくさい話なんですが・・・
スカイラウンジ(6F)の朝食も値上げです。
c0253488_11393514.jpg

新空港オープン時は、210Bだった朝食セット→260Bに値上げ。

空港内料金は、食事するのも高い。
              

せっかく開港したスワンナプーム新国際空港も、いくつか問題を抱えているようで、
旧国際空港のドンムアン空港と、並行使用になるとのこと。


こんなにも立派な空港を作ったのだから、
東南アジアのハブ空港を目指して頑張ってほしいものです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-24 11:30 | 交通

警察署へ出頭

マイカーを運転中、
時々、信号待ちで地図で位置確認をします。
カーナビなんて便利なものは装備していないし。

バンコク都内のなかでも、
苦手とするのは中華街・王宮エリアの運転で、
一方通行・混雑・大型バス+トゥクトゥク混合の組み合わせが最悪。



民主記念塔 近く(Lan Luang Rd)を走行中警察官に呼び止められました。
              
タイ警察ではめずらしく正義感にあふれた警官は、こう言ったのです。
警察官『バスレーン走っているので、切符きります。』



まっまじ!?
 初めて通る道な上、バスレーンて知らなかったよ・・・。

で、今回は本当に切られました。
c0253488_11253737.jpg



しかも、その警官、
どんどんバスレーン走行する普通自動車を捕まえて並べてる。
あんまり交通規則に従順じゃないタイドライバーのこと。
たくさん捕まってたなぁ。  

免許証を警官に奪われたまま返してくれない。
警察官『警察署に行き、罰金払わないと返せない。』


で、行く羽目になりました。
c0253488_1127234.jpg

(ナンルーン警察署。バスレーン侵入現場からすぐのところで助かった)


警察署って、どこの国もどうしてこんなにも殺風景で暗い感じなんでしょう。
陰気な雰囲気。 やだな。 気分の問題だろうけど。
c0253488_1128563.jpg



なんだか訳わかんないうちに、書類にいろいろ書き出して、
罰金徴収警官『はい。200B(約600円)ね。』
c0253488_11282974.jpg


外国人だからか、子連れだからか、
署にいた警官は親切、罰金もディスカウントしてくれた模様
(通常は500Bという噂、本当?)


さらに、こんな状況でも坊っちゃんあやしを忘れない。
が、坊っちゃんの泣きべそは加速して後戻りできず。こんな状態に。  
c0253488_1129626.jpg

(かぁちゃんの気持ちを反映してくれているのか、抗議泣き~!)


標識やまわりの車の動向をもう少し余裕を持ってみながら運転するとしよう

 やれ、やれ、です。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-23 11:22 | 交通

タイの猫

2月22日 = ニャン・ニャン・ニャン
猫の日。

のら猫とか、飼い猫の姿は
本当に目にすることは少ないけれど、
さすがはシャム猫の国、そこらへんにいる猫が素敵なシャムっぽい風貌
をしていたりするのです。


クロントゥーイ市場の
総菜エリアの中で、老夫婦が営む果物屋さんの猫たち。
c0253488_23251928.jpg

(タイらしくシャム猫と、その他にも子猫がたくさん。のんびり店番してました。)


スクムビット39の「キャットソサエティー」には、純血のシャム猫がいます。
c0253488_23262534.jpg

(シャム猫と同様、タイ猫のコラート(真ん中のロシアンブルー似猫)も)

先日、タイフェアーで見て初めてその存在を知った“バンコク ベンガル” 。
毛並みと毛触りが最高で、動きも機敏な貴重な猫です。
c0253488_2327988.jpg




世の中にはたくさん猫がいるけれど、
我が家の愛猫、うららとかすみが1番かな。
c0253488_23274160.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-22 23:21 |

ワット・プラケオ

「ワット・プラケオ」 行きました。

タイに暮らし始めてまだ1年未満ですが、
ざっと6回ほど?の訪問・・・てことで。 
誰かが来るたびに、ここをリクエストされるんだもの。

入場料(外国人料金)が来るたびに値上げしている気もしますが。
c0253488_23145190.jpg

(キラキラ寺院は、快晴の青空にとてもよく映えます)


そのキラキラ仏塔 =プラ・シー・ラタナー・チェディ(仏舎利が納められているらしい)
                  右のお堂には、歴代の王像が納められているらしい
c0253488_23152223.jpg

(坊っちゃん記念写真と思ったら地面が熱すぎて号泣 ごめんごめん。)


日本から来ている友人母娘。
食い入るように、キラキラ寺院を観ています。
c0253488_23172090.jpg

今でもここはとても重要な寺院で、王室や国の儀式でもたびたび用いられます。
=神聖な場所 ですから、失礼があってはなりません。

肌の露出はNG。 タンクトップ・サンダル・半ズボンは不適切。。
c0253488_23164388.jpg

(友人、7分丈パンツでアウト。無料で入口で巻きスカートを借りました)



ついつい、豪華絢爛な寺院の建物全体に目がいってしまいますが、
足下手元をよく観てみてると、ひとつひとつユニークで細工がこまかいことに感心です。
c0253488_2317456.jpg



ワット・プラケオは夕方4時で入場禁止。
時間にゆるいタイ人でも、この時間はしっかり守り、絶対に中ににいれてくれません。

行く際は、時間と服装に要注意です。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-21 23:11 | おでかけ (寺院)

3名所@アユタヤ

「アユタヤ」 AYUTTHAYA へ行きました。

子連れなので、
駐妻友達のドライバー付きマイカーにて、みんなで。

バンコクから北へ約80km。  車だと約1時間で行かれる近距離。


アユタヤはチャオプラヤー川と支流に囲まれている島みたいなもの。
東西8km、南北4kmほどの比較的狭いエリアで構成させているので
マイカーなら観光してまわりやすいです。

今回はアユタヤの有名どころを中心に回ることに。


まずは、ここ。
「ワット・チャイワッタナラーム」
1630年に建てられた寺院で、クメール様式の仏塔が印象的。
c0253488_237226.jpg

(クメール装飾の仏塔。ガールフレンド10ヶ月、坊っちゃん8ヶ月、友人娘1歳2ヶ月)

当時の王が母のために建造した寺院だそうですが、
1700年代後半にビルマ軍の駐屯地になり破壊され尽くしてしまいました。
c0253488_237358.jpg

(いまにも崩れてきそうな遺跡。 時の流れを感じる場所です。)


「ワット・ロカヤスタ」 (寝釈迦像)
青空の下、かすかに微笑んで気持ちよさそうに寝そべっています。
c0253488_238013.jpg

(お釈迦様は悠々ですが、炎天下は激暑です 日傘、日焼け止め、うちわ 必需品)


「ワット・プラ・マハタート」
c0253488_2383364.jpg

(木の根に吸い込まれた仏の頭。この仏頭より高い位置で写真に映ってはいけません。)


自然の力の偉大さとともに、王朝の栄えた時代を偲びます。
ここもビルマ軍によって破壊されました。
c0253488_2311140.jpg




今、タイではビルマから祖国を守った英雄『ナレスワン大王』
という映画が大ヒットしています。 
アユタヤ中期の実在した王の人生を綴った物語です。

アユタヤを訪れてみて、この歴史映画を観たくなりました。


友人母娘は、
アユタヤにずいぶん満足した様子。  
日本の観光地にはない、別世界の遺跡群ですものね。 

喜んでもらえて、よかったです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-20 23:01 | おでかけ (郊外)

ワット・アルン

バンコクに来たなら、ここも外せない。
「ワット・アルン」 (暁の寺)
c0253488_22572915.jpg


三島由紀夫の小説『豊饒の海』で暁の寺として出てくるのは有名です。
ワット・アルン(タイ語)=暁の寺(日本語) に訳すそう。 


いつも船や対岸から見ることが多く、遠目でわからなかったけど・・・
けっこう大きいです。  仏塔は約80mもあるそう。
c0253488_22583449.jpg

(大きめ8ヶ月児の坊っちゃんとそびえ立つ仏塔)


よく見ていると、ヤックが支えていて、
もっとよく見てみると、カラフルなのね。
陶器の破片がたくさん張られていて、太陽の光でキラキラと。
c0253488_22595497.jpg

(色使いもなかなか素敵です。)

これまでとは、反対。
ワット・アルンの方から川のほとりを眺めてみると・・・
仏塔の向こう側に王宮(ワット・プラケオ)が見えます。
c0253488_2303136.jpg



ワットプラケオに観光に来たなら、
渡し船3B(約10円)で対岸へ。
ぜひ、こちらまで足を伸ばす価値ありありです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-19 22:55 | おでかけ (寺院)

中国正月@ワット・フアラムポーン

中国正月です。 
初詣へ行きました。

「ワット・フアラムポーン」です。
c0253488_22502758.jpg

(ラマ4世通りを走っていると目に入るキレイな寺院です)

暑い。 最高気温は約35度はあろうかと・・・。
日差しも半端ない強さで、乾涸びてしまいそう。

そんな中でも、乳児は爆睡。 
近頃、肝心な時に寝ている傾向が強くなってます。
友人娘ちゃんは、昨夜中華街でゲットしたチャイナ服を着て。 似合うね。
c0253488_2252427.jpg

(同じく坊っちゃんは干支のブタ柄赤Tシャツを着て・・・ )

初詣のみなさんが次から次へと。
c0253488_22532667.jpg

(かなり皆さんくつろぎモード。 ここで少し涼みたい気持ち、わかります。)

そんな暑さなんのその。
娘ちゃんは走り回って絶好調。しかも、チャイナ服が似合いすぎてみんなのアイドル。
c0253488_2254795.jpg


きょうは、街を歩けば、こんなかわいらしい子ども達に出会えました。
c0253488_22544930.jpg

(立ち寄った店で会った子ども達と。)



なにはともあれ、
健康でいられる一年でありますように・・・
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-18 22:48 | タイ社会 (行事)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧