のほほんタイ暮らし

<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧




物産展@Siam Paragon

1887年(明治20年)に日本とタイが正式に国交を開始しました。
つまり、今年は修好120周年の節目の年!

タイは十二(干支)の倍数を盛大に祝うようで、→国王即位60周年もそうだが 
特に十二の10倍ってことで、今年はさらにスペシャルな年になりそう。

だから、今年タイと日本の両国ではイベントも盛りだくさんです。



ある日ふと見ていた新聞にこんな記事が出ていました。
c0253488_13142044.jpg

『Taste of Japan Festival』 要するによくデパートで行われる『◯◯物産展』みたいな。
グルメニッポンというイベント、サイアムパラゴン G Floorで開催中。


行きました。
大繁盛です。
日本の食代表といえば、寿司ですね。 タイ人も好きな人多いらしいですよ。

ブースには人集り。鮭の解体ショーです。 
マグロじゃないところがポイント。
c0253488_13155970.jpg

(皆さん、食い入るように見ています。その光景の方が面白かったりして )


讃岐うどんとか、たいやきだとか、おでんとか・・・
日本から離れて暮らしていると魅力的に思えるブースのオンパレード。
c0253488_13163828.jpg

(じゃこブース。バンコクのスーパーでも買えるが、かつお風味 昆布風味いいね。)

生まれて初めて食べるタイ焼き。
外国で食べるタイ焼きの格別な美味しさ、わからないよね・・・。
c0253488_13165071.jpg




日本とタイの交流は約600年前に始まったといわれています。
(琉球王朝とアユタヤ王朝の交易によって・・・)

だからなのでしょうか。
タイ人の9割が日本を友好国とみているとのこと(外務省調査 )


福岡県はバンコクの姉妹提携都市だし、名古屋には「日泰寺」もあるし。
けっこう仲良しですよねー。


こういったイベントなどを通してでも、日本をもっと知ってもらえるといいな。




『グルメニッポン』はサイアムパラゴンにて2/4まで開催中です。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-30 13:11 | 買物(デパート)

Puremium Outlet CHA-AM

ホアヒンは、さすが王室ゆかりのリゾートです。
いたるところにプミポン国王 シリキット王妃 の肖像が飾られています。
c0253488_1364555.jpg


バンコクへ向け、ホアヒンを出発、
4号線をひたすら北上することに。
隣街のチャアームCHA-AM へ入っても道も広くて、のんびり雰囲気は変わりません。
c0253488_1372691.jpg

(信号待ちの最中。 右手にいくと海岸があります。)


ホアヒンを出発して約30分経った頃、4号線沿い バンコク走行車線 (左側)に、
プレミアム アウトレット(Puremium Outlet)を発見。
c0253488_1373113.jpg

(日本では御殿場(静岡)や土岐(岐阜)に展開の大型アウトレットの CHA-AM店)


行く途中に気になっていたので、帰りに寄ったのですが、
エリア内はすいているので、見て回るのに楽でした。
               
2年前にOPENしたというこのアウトレット、
お客のダーゲットは、チャアームやホアヒンに来た観光客を意識しているのかな。
この2つの街へ100Bシャトルバスも出ている。
c0253488_1381865.jpg

(200ものブランドを揃えているとパンプレットには書いてあります)

LACOSTE, NAUTICA,NIKE,adidas,NAFNAF,Bossini,ESPRIT ・・・
ベビー服もエンポリなどに入っているブランドが50~80%OFFでした。



バンコクからわざわざ行くほどでもないかもしれないけど、
通りがかった時は、ちょっと覗いてみるのもいいかもしれません。
c0253488_1383915.jpg



Premium Outlet CHA-AM
月~日 9:00-20:00
カスタマーサービス 01-935-7476
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-29 13:04 | ホアヒン

海を眺める@Let's sea

ホアヒンの朝。
今朝は、ひさびさに清々しい朝を迎えることができました。
c0253488_1311844.jpg



ランチタイム。
海がよく見えるレストラン だとタイ人の友人(30代/独身/グルメ派)に教わり、
店へ向かうべく、ホアヒンの街をグーンとと南下
c0253488_1315458.jpg

(まさに海は目前。そこでハイハイの練習に励む坊っちゃん )

『Let's sea』
という名のレストラン(宿泊施設あり)は、
波の水しぶきをそのまま感じられそうなくらいの絶好ロケーション。

c0253488_133239.jpg

(潮風を全身で受ける坊っちゃん)


見渡す限りの砂浜であるホアヒンの海岸。
海沿いをのんびり歩いて散歩(ウォーキングやジョギングも)する姿が多かったです。
c0253488_1331582.jpg

(しかも海からの風が気持ちいい )

こんな光景、
映画のワンシーンみたいですね。
c0253488_133507.jpg

(もうすぐ歩けるようになる坊っちゃんと海岸を歩くなんて素敵)


え? とぉちゃんとは?      
        
             あっ 忘れてました・・・ 
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-29 12:58 | ホアヒン

Dusit Resort

ホアヒンの滞在先は、Dusit Resort Hua Hin 。

ホアヒンに行くならば、
初心者は“ココに泊まるといい”と、タイ人の友人に薦められました。


Dusit Hotel(Dusit Thani) と聞いても、日本から来たばかりの頃は、
馴染みもなく得体の知れないホテルでしたが・・・ 

王族の皆様もお泊まりになられる、
歴史ある由緒正しきタイを代表するホテル とのこと。
秋篠宮さま 紀子さま も宿泊されたことあるようですよ。
c0253488_12554891.jpg

(そんなホテルのプールサイドで寛ぐ8ヶ月児 坊っちゃん)



ホアヒンのDusit Resort は、離宮と同じ並びにある好立地で、
広い敷地を贅沢に利用している感じです。

だから、正門からエントランスまでも長い道をゆきます。
c0253488_12561382.jpg

(ホテルの正門を入って、ぐーんぐーん奥へ入っていきます)


出迎えは、乗馬ルックのベルボーイ。
敷地内にパドックがあったりして、馬と縁深いホテルなのです。
その昔、海岸でポロ競技をしてた とか何とかっていう話・・・

だからなのか? ホテルのすぐ横にある海岸では乗馬も楽しめます
c0253488_12565494.jpg

(写真のビーチの奥の方ね(乗馬)。ホテルのすぐ横はプライベートビーチ状態です。)


客層は、 土地柄もあるのか、ホテルの雰囲気からか・・・
年配夫婦(平均年齢60~70歳?)がゆっくり滞在してる感じ。
c0253488_12572283.jpg



洗練されたおもてなしにも脱帽です。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-28 12:53 | ホアヒン

ホアヒンへの道中

きょうから1泊2日でホアヒン(HUA HIN)へ旅行です。

ホアヒンといえば、王室のリゾートとして開拓された避暑地で
有名で、数々の離宮もある優雅なリゾート。  

さっそくマイカーで向かってみました。
c0253488_1250527.jpg

(高速道路はバンコク近郊のみで、あとは幹線道路)

バンコクからホアヒンまでは車で約3時間の道のり。
3車線だったり、整備させているので、とても運転しやすい道です。
途中ガソリンの補給もしました
c0253488_12502627.jpg

(坊号、満タンで約800B(約2400円)。タイでもガソリンは高めです。高騰中だそう)


そうこうしているうちに、ホアヒンが近づいてきました。
地図を見ていなくても近くなったことがよくわかるのは、これのおかげ。
c0253488_12505886.jpg

(さらに道が整備されていて、植木カットも凝ってる、王室ムード満載に変化。)

ホアヒンの手前のチャアーム(CHA-AM)、
こちらも由緒あるリゾート手前からこの調子。

気分はグーンと高まってきます


・・・そして、ホアヒン到着。
バンコクもここ数日涼しめではあるけど、潮風が気持ちよくて快適♪
宿泊は、Dusit Resort Hotel です。

かなり上品な雰囲気。
c0253488_12514581.jpg

(中庭に大小のプールがあってプールサイドで皆くつろいでいます)

何をするって、ホアヒンはのんびりするところ
私たち、2日間 ここで休息します。
c0253488_12523855.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-28 12:41 | ホアヒン

食材探し @ クロントゥーイ市場 

週末の大仕事といえば離乳食の作り貯めです。
小分けにして冷凍保存して、次の1週間をしのぎます。

ところが、今週は坊っちゃん風邪で自宅療養だったため、
買い物にも行けずじまいで、作ろうにも食材がありません。


そこで、クロントゥーイ市場 まで、離乳食の食材を調達に。
c0253488_12351866.jpg

(土曜日の夕方、買い物に来る主婦や家族連れでにぎわっています)

まずは、野菜。
計り売りなので、袋をもらって必要な量を入れて値段を出してもらいます。
安くて新鮮! それに尽きます。
c0253488_1235411.jpg

(この店では人参とピーマン=15B(約45円)を購入)


テクテク進んでいくと、5B均一の野菜売りが大盛況。
「葉もの」類+「いんげんマメ」類=10B(約30円)ゲット。
c0253488_12361578.jpg

(争奪戦につきあっている坊っちゃん)


屋台を営んでいると思われる人々の大量の買い出し風景も見られます。
市場内は、大きなカゴ(直径1mくらいありそうな樽のようなカゴ)が買い物にお役立ち。
大量買いする人は、カゴ専用人(樽カゴを荷台でひいてまわる人)を引き連れて廻っている。


うにょうにょ動くナマズ(もちろん食材用)に釘付けになっていると、
キュートな女の子達に坊っちゃんからまれました。
c0253488_12362723.jpg

タイのこども達は愛くるしいです。


果物エリアは甘い雰囲気が漂っています
c0253488_12371710.jpg



市場内はとても広くてなかなか全部まわりきれません。
夕方は品薄になるのかもしれないけど、涼しくて良かったな。

さぁ、かぁちゃんこれから離乳食作りに取りかかります!
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-27 12:32 | 市場

ティーパンコーン王子

今朝の新聞を見てみると、かわいらしい王子様の写真が掲載されています。
c0253488_1226351.jpg

(The Bangkok post 紙面より)


タイに暮らしていると、本当によく王族の皆様の姿をテレビや新聞で見ます。
毎日ね。
夜8時は各局一斉に王族の「きょう1日の出来事」を放送。

そのなかでも、和みの存在が、プミポン国王の息子の息子(つまり孫)
Little Prince こと Teepangkorn 王子様でございます。

このたび1歳8ヶ月の王子様がPre-schoolに通い始めたそうです。



ついこの間っていっても8ヶ月も前だけど・・・、
出産したサミティヴェート病院のいろんなところに
王子様+母上(皇太子妃)が飾ってあって、祝王子誕生!ムードだな、
と思っていたばかりなのに。  
ひと様の子(王子様だけど)の成長は早いわ。

せっかくなら、うちの坊っちゃんとご学友になんて欲を出してみたりします。
c0253488_1229155.jpg

(8ヶ月の坊っちゃん。 あ、今日から体調回復して今はグッスリ寝てます。)


ところが、選ばれしご学友3人とともに、お城のなかでのお勉強のようで、
とうてい坊っちゃんには無理な計画でした。 当たり前か。
c0253488_12295710.jpg

               (The Nation 紙面より)




Pre-school といえば、最近はかぁちゃんも興味津々。
1歳半or2歳から バンコクはPre-schoolに入れるところが多いなか、
いったいどこがいいのかしら?と、今からいろいろ考えちゃいます。


日本人会すくすく会発行の幼稚園ガイド(日本人・インター編あり)や、
生活情報電話帳ハロータイランド(480B)の学校案内を参考に、ちょっとづつ
いろんな幼稚園を見て回ろうと考えているところです。
c0253488_12304132.jpg

(すくすく会で各30Bで販売の幼稚園ガイド、とても役立ちます電話帳 )



あーでもない、こーでもないって考えていても、
坊っちゃんがPre-school に行くのって、約1年後なんだよね。
c0253488_1231174.jpg

だって、坊っちゃんったら、 
まだまだ赤ちゃん。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-26 12:23 | タイ社会 (王室)

BAMBI

第4木曜日のきょう、坊っちゃんと出かけたい場所があったんです。

British Clubで行われるNew Member Coffe Morningという集まり。
(沢山ある集まりの1つで、初心者には参加しやすい会合です)


これ、「BAMBI」という  www.bambiweb.org
バンコク(周辺含む)に住む母親とベビーの交流グループが行っているもので、
母子ともに友達を作るのに大助かりです。

知人から「すくすく会(日本人会)以外にも育児に助かるグループあり」
と紹介してもらっていたのがきっかけです。



今日は残念ながら、坊っちゃん38度超えの熱ありなので参加できませんが、
今週の月曜日にBAMBIのBabies Playgroupに参加してきました。
           (これが坊っちゃんにとってBAMBIデビューでした♪)
c0253488_12172375.jpg

(ベビークラス0~12mは毎週月曜日にあり。
            参加費 メンバー100B、メンバー以外200B)

このBAMBI、集まる母親とベビーは、多国籍です。

生後3週間の赤ちゃんもいれば、10ヶ月の子もいたりして、
それぞれの月齢に合った遊びをベビーなりに(母も参加したり)発見してるよう。
c0253488_12184717.jpg

(坊っちゃんボールを思うように取れず泣き出しました。)

他のお母さんに慰められたりして・・・
瞬く間に機嫌なおしたりして・・・
c0253488_1219168.jpg

(会話はだいたい英語。 在タイの外国人親子、当然日本人親子もいます。)

プレイグループは、月齢・エリアごとに毎週バンコク都内の幼稚園を借りて
行われているようなので、参加しやすいです。

ちなみにBabies Playgroup は、エカマイ ソイ 4 にある
HARROW KINDERGARTEN International Schoolの一室で集まりました。
c0253488_12201112.jpg

(制服がとてもかわいらしい(英国の両家の子女風?)のが印象的)

園庭が芝生で、校舎も大きな邸宅を幼稚園にしたようなぬくもりがあり、
とっても素敵でした。



さて、そんなBAMBI プレイグループへ今日出かけられず、
坊っちゃんは何をしているかというと・・・
アパートメントでモゾモゾと遊んでいます。
c0253488_12211673.jpg


託児所もプレイグループも来週には復活したいです。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-25 12:14 | 子育て

タイのりんご

こどもが風邪をひいた時、食べさせてあげるといい果物って、
バナナでしたっけ? りんごでしたっけ?

なんて考えていても、坊っちゃんりんご大好物だし、
高熱が出ているので食べましょうね。

今日は朝と晩の2回コースです。
c0253488_1210196.jpg

(坊っちゃんの夕飯。シンプルにすりりんごです)


ところで、
タイのりんごは美味しいのかしら。

りんごが美味しい国、日本からきた日本人はそう思いますよね。

タイのりんごは、甘くて、柔らかくて、美味しいです。
種類も沢山あります。


今回買ったりんごの袋にはこんな紹介も・・・
c0253488_12123038.jpg

(1袋6個くらい入って約60B 約180円)

日本のりんごの『フジ』なども売っていますが、1玉=約500円もします。
ごくたまーに、どうしても食べたいときには買ってしまうかも?ですが、
たぶん地元リンゴで我慢します。


今日もまだまだ体調不良の坊っちゃん。夕飯前にりんごで遊んでいます。
c0253488_12133396.jpg

(この時は38.5度の熱があったのですが、食欲はあります。)



具合が悪い坊っちゃんを心配してか、
今日1日は猫2匹ともずっと坊っちゃんから離れませんでした。
c0253488_12135130.jpg

(天敵のかすみまでも寄り添っていて驚き!)


りんごパワーで早く風邪が治るといいなぁ・・・
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-24 12:07 | 食べもの

高熱で病院へ

坊っちゃん、今日で 8ヶ月になりました。

38度の熱があります。
数日前から鼻水小僧ではあったんだけど、気にしていませんでした。
            (昨夜もナイトバザールに行っちゃったし・・・・)

サミティベート病院へ向かいました。
昼時はけっこう混むことがあるんですが、スイスイでよかった。
c0253488_1233029.jpg

(こちらスクンビット ソイ 24。 アパートメント建設ラッシュ中。)


午後は坊っちゃんの小児科担当医 Dr.Buppha(ブッパ先生)はいないとのこと。
受付で症状を伝え、そのとき診察している先生の中から良き先生を紹介してくれます。

まずは、体重測定と体温チェック。
c0253488_1233752.jpg

(ちょっぴり顔色が優れない今日の坊っちゃん。あまり元気もありません。)

体重 9380g
身長 約73cm(自宅でチェック)
体温 37.5度  少し下がった!

先生の診察を待つ間も、風船で遊ぶ余裕を見せ始めました。
c0253488_124977.jpg

小児科には、こんなお遊びアイテムがいろいろ。
待ち時間はあまりないけど、子どもがぐずらない工夫がたくさんです。


いよいよ診察。
急遽、診てくれることになったのは Dr.Naresrut。
驚いたことに日本語ペラペラです。  

現在、バンコク在住のこども達の間では3種類の風邪が流行っているそう。
坊っちゃんは、その一つ、鼻炎にくるウィルス性の風邪をひいているらしい。

解熱剤の必要なし。鼻洗浄の薬を出してもらいました。

c0253488_1252080.jpg

(看護師さんもニッコリ。坊っちゃんも診察時はなぜかご機嫌になっていました)

ところが・・・
夜中になって再び発熱。  38.5度まで上昇。
生まれて初めての冷えピタ(タイでも売ってます)も試したものの、嫌がって大変でした。
c0253488_1262336.jpg

(夜は何度も目を覚まして、かわいそうでした。)

しばらくは家で療養します・・・。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-23 12:00 | 病院・病気

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧