のほほんタイ暮らし

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




2006年

今年は波瀾万丈な1年でした。

タイ暮らしも出産も初めてで、何かとドタバタしましたが、
刺激的な毎日でした。


というわけで、親ばか全開。
2006年坊ちゃん総集―

3ヶ月
国王即位60周年のフィーバーに乗って、月曜黄色キャンペーンを坊ちゃんも実施。
c0253488_14134732.jpg

タイでは今でも国民は黄色シャツを着ています。
これほどまで長い間、国民が何かを自主的に続けるのは珍しいことのよう。
クーデターがあったり、洪水があったり、タイも穏やかな1年でなかったけど、
国王を敬愛する人々を感じるとホッとします♪

4ヶ月
観光人気スポットの1つ「ローズガーデン」にて巨大ニシキヘビと気合いの撮影
c0253488_14141916.jpg

象に会いに行ったのが、なぜかヘビ撮影に。
バンコクでも寺院でヘビと一緒に記念撮影ができたり・・・
バンコクのちょっと街中から離れた住宅でもコブラが出現するらしい!
知り合いのお宅の犬が、コブラと闘って息絶えたと悲しそうにしてました。
要注意です。

5ヶ月
タイ人の友人。坊ちゃんを生まれたその日から想っているまさにタイの母。
c0253488_14143616.jpg

坊ちゃんのタイ名「ブーンチュー」の名付け親です。
タイではみんなの赤ちゃんみたいなものですが、
とにかく坊っちゃんの成長を
我が息子のように思ってくれてます。
ありがとう。

6ヶ月
坊っちゃんの誕生を心待ちにしていた、ひぃおばあちゃんとも会えました。
c0253488_14145981.jpg

日本帰国しておじいちゃんやおばあちゃんに元気な姿を披露できました。
遠く離れてタイで出産に臨んでしまって家族には心配をかけました・・・

7ヶ月
いまではこんなに大きくなりました
c0253488_14151397.jpg

最近のブームは紙破りと、
ママの「ダメ!」という事柄をニヤリと笑って実行すること。


来年もよい1年でありますように・・・。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-31 14:07 | 子育て

訪問先として人気

年末年始は来客が多い。

日本からここタイへ遊びにくる友人が続々なのである。
なので、とってもにぎやかなお正月になりそうな予感。


バンコクは、ふらりと遊びに来てくれる友人が多い。
親族しかり、独身の友人しかり、親子友人しかり。
日本からの距離も、物価も、観光も、楽しみも、
なんでもちょうどいい訪問先なのね。きっと。

みんなと離れて暮らしている私たちとしては、
来てくれると嬉しい限りです。



さっそく、とぉちゃんの友人が名古屋からやって来る。
初挑戦です! 新空港までマイカーでお迎えです。

高速にのってビューンっとスワンナプーム空港へ
c0253488_144183.jpg

(高速道路の料金所、ここで25B払う。バンコク~空港は、合計40B+25B=65B)

タイは昨日から年末の休みに入ったからでしょうか、
道がとても空いていて、運転は超ラクチンです。
バンコク市街地から20分ほどで空港の近くまで来ました。
c0253488_145475.jpg


新空港になって感激したことの1つは、駐車場が広いこと。
ドンムアン空港のときは狭くて暗くて停めにくいという印象でした。





さすがに多国籍の人々が行き交う空港です。
こんなものを発見して、へぇ~と思ってしまいました。国際空港には常設ですね。
c0253488_145968.jpg




道路は空いていても、さすがに空の玄関は大混雑です
到着ロビーはこの状態!
c0253488_1453551.jpg


c0253488_1461127.jpg

しばらくは友人接待の毎日かな。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-30 14:00 | 暮らし

猫タワー

タイへ猫を連れてくるにあたり、
困ることはあまりありませんでした。

エサはヒルズのサイエンスダイエットやアイムス等、
日本と同額くらいで購入できるし
(サイアムパサゴンやエンポリアムやナイトバザール・チャトゥチャックで)、
おもちゃも豊富です。 
爪研ぎがイケてないかも。

唯一の難点は、猫タワーが品薄でへぼいのに高額であること。

我が家には、猫タワーは1つしかありません。
猫2匹はいつも仲良しなんだが、猫タワーの取り合いになると優劣がはっきり・・・
c0253488_13563565.jpg

(誇らしげにタワーに君臨するかすみ)

いろいろ探したんですが、無い。
日本から買って持って来てもらおうと思った矢先・・・
こっこっっここれはぁぁぁ~!! えぇ、一目惚れです。
c0253488_1357475.jpg

即買いでした。



坊ちゃんもさっそく近づいていきます。
でもってにんまり♪ 
c0253488_1357385.jpg



そこで、いったい何をしているのかというと・・・
c0253488_13575544.jpg

(NEW猫タワーに入ることができたうららと遊ぶ坊ちゃん)

この猫タワーは中に穴が空いていて猫が上下運動できます。
まさに、猫のバビロンの塔のごとく高くそびえ立ちます!
まわりの布で爪研ぎも!組み合わせ自由。優れものでっせー。

さらに、こんな遊びも。
c0253488_1358837.jpg

(うららと「いないいないばぁー」する坊ちゃん)

幸せもつかの間・・・
夜には、NEW猫タワーの頂きにかすみの姿が・・・
うららが不憫でなりません。

ま、大きなタワーなので2匹仲良く使ってくれることを祈る。


【Chico  雑貨カフェ チコ】
109 Soi Renoo Skhumvit 53
ソイ53のずーっと奥にあります。
タワー5段セット 4400B

*「ZEN」のペット用品売り場でも、
 もう少し高額ですが、販売されていました。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-29 13:55 |

バンコク生まれのベビー達

我が家に赤ちゃんが集まりました。

駐妻で、バンコクで出産している母親という共通点あり。
年末年始は日本へ帰る予定もなく、旅行も近々あるわけでなく、
つまり、この時期は比較的忙しくない仲間です。

このアパートメントには、同じ月齢の日本人の赤ちゃんがいないため、
プレイエリアでは猫と遊ぶ毎日の坊ちゃん。

ところが、今日はこんなににぎやかです♪
c0253488_13532573.jpg

(奥ー(4ヶ月)、左から(9ヶ月)、坊(7ヶ月)、(9ヶ月))

c0253488_13535158.jpg


バンコクにはとても多くの子育てママがいます。
情報も耳に入ってくるし、同じ年頃のお友達をつくるのもその気になればすぐです。


これまでは、ママと2人で何とか満足していた坊っちゃんも、
そろそろ友達の洗礼を受けて、強くたくましくなってもらいたいもの。
バンコクにいくつもあるナーサリー(生後数ヶ月~預かってくれる)も
利用してみようかと思案中。
c0253488_13544230.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-27 13:51 | 子育て

テラスの木々

とぉちゃん命令が長い間出ていた。
テラスをなんとかするように!


私たちが住むアパートメントも、ようやく入居家族が増えてきました。
新築で完成した3月から1年近くたって、やっと生活感のある集合住宅になったのです♪

で・・・何が起こっているかというと、
住人によるテラスの植木合戦。



タイの人(タイのアパートに住む人)って、
やたらベランダに植木モシャモシャ置くんです。  
下からみると、建物から緑がわんさか生えてるみたいな。

もちろん、このアパートメント住人も草花・植木をどっさり置いてます。

ところが、住人に西洋人が多いせいか、
気まずいことに、けっこうセンス良かったりするんですよね。



前出の指令を受けて、数ヶ月越しに任務をかぁちゃん果たしました。
c0253488_1348115.jpg

(テラスに仲間入りした植木、南国っぽいのをセレクト。500B(約1500円))



各部屋のテラスが日に日にゴージャスに変化していくなか、
バンコク内でいい植木屋を見つけられずにいました。

タイ人の友人に苦し紛れに相談したところ、連れて行かれたのは郊外の植木屋。
えぇ。マイカーで行きました。 (上写真の植木を買いにね)

高速道路も利用することに。
c0253488_134833100.jpg

(スワンナプーム新空港の近所まで。上は高速道路だとか・・・)

バンコクのデパートやスーパーで見かけるのより、種類が豊富で安い!!
c0253488_1349428.jpg



マイカー坊号はちびっこいので、大きな植木はたくさん乗りません。
デリバリーをお願いしたが、「バンコク市街地は混むし遠いから嫌だ」と断られた。

困った。
かぁちゃん1時間半、植木屋をウロウロしてしまう。
c0253488_13501315.jpg

(抱っこされ、よいこに待つ坊っちゃん)

中サイズの植木3個を坊号に積み込み(車内はまるでジャングルだった)
バンコクのアパートメントに持ち込みました。

さっそく設置。
緑が見える景色はいいですね。


今後も、アパートメントの住人による
テラス演出作戦は続きそうです。

我が家もがんばります。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-26 13:45 | 住宅

南国のX'mas

クリスマスだというのに、とぉちゃん出張。

タイのクリスマスは、全体的に盛り上がりに欠けていると思う。仏教の国だし・・・
街の雰囲気と温かい気候で、クリスマス気分が盛り上がらない!
と強く感じているのですが・・・。

しかし、よく通る道脇にあるビルは超ハデにイルミネーションを展開。
なかば観光名所化しているようで、沢山の人であふれてます!
c0253488_13431863.jpg

(夕暮れ時に。噴水づかいが絶妙で、素敵な演出になっているんです)

せっかくなので、X'masらしい記念写真を。
c0253488_13432914.jpg

(サンタクロースをバックにして撮ってみました)


とぉちゃん「坊は何もわかんねーよ」(まだ7ヶ月児だからって)
と言って、クリスマス演出するかぁちゃんを小馬鹿にしてたけど。
そういえば、坊ちゃんのクリスマスプレゼント頂いていませんけど。


そんな7ヶ月児、イルミネーションを見て大興奮。


いつまで演出しているかわかりませんが、よかったらぜひ。
やしの木のクリスマス電光演出はなかなか見られませんよね、日本では。
c0253488_13443039.jpg

(あいかわらず、月曜日の黄色シャツ キャンペーン続行中。見入るタイ人の皆さん)



Q HOUSE LUMPINI
Satorn Rd と Rama4 の交差点にある 長い台形ガラス張りビル
ナイトバザールの道挟んだ(ラマ4世通り)向かい側
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-25 13:40 | 暮らし

X'mas イヴ

なんだか、不思議なクリスマス イヴ。
ぜんぜん、気分がのらない。

でもイヴだからちょっとでも雰囲気を感じたいなぁ。
イベント好きの日本人が集まるところなら、楽しめるかもと思い立ち、
マイカーにて、トンロー(日本人駐在家族が多く住むエリア)の「Jアベニュー」へ。

おぉ!! いる。いる。  
日本人がいっぱいいます。 日本語も聞こえてきます。日本食レストランもある。

噂で聞いた、おいしいケーキとやらを食べることにしてみました
雰囲気もよいお店で、坊ちゃんも暴れることなくお利口にしています。
c0253488_13362971.jpg

(とろけるようなチーズケーキをいただきました)

在バンコクの欧米人も御用達というビラマーケットに行ってみた。
これまた噂できいていたけど、日本食材も豊富で、驚きました。

偶然、アップルストアーも発見!
我が家のmacの備品や、i-podの備品もズラリ。これは今後助かります。


帰宅して、クリスマス料理をせっせとこしらえていたら・・・
隣人ファミリー(本日大々的にパーティーを催す様子)から、豪華な料理のお裾分けをいただいた
ラッキー♪ これで、かぁちゃんのいくつかの料理制作は打ち止め♪
c0253488_13365756.jpg




待てども待てども・・・
とぉちゃん帰らず。 仕方がない。今夜は遅いって言ってた。

坊ちゃん、とうとう沈没。
c0253488_1337119.jpg



夜遅くになって、
夫婦2人で、ひっそりとイヴのホームパーティーを楽しみました。
c0253488_1337237.jpg



なんとも地味なクリスマスイヴ。
けっこうこんなイヴも好きだ。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-24 13:34 | 暮らし

生後7ヶ月

息子坊っちゃんきょうで7ヶ月になりました。

とても喜ばしいことですが、
近頃けっこう困っています。

願い(欲求)が叶わないと、泣くわめくの大騒ぎ。
ママの姿をみると、抱っこ抱っこ(両手を出して唸る)の大合唱。


そんな坊ちゃんを連れて、今日も出かけなくてはなりませんでした。
アパートメントの隣人や守衛さんやオフィス等に、クリスマスお菓子
を贈るために、エンポリアムデパートへ。

隣人の好みがわからないので、
とりあえずオリエンタルホテルのケーキとクッキー調達。

とってもハイソな感じの隣人。
ウォッチングしているとタイの金持ちの暮らしぶりがよくわかって楽しいです。

一通り購入して休憩タイム。
お気に入りのフードコートの窓際にて・・・
c0253488_13323755.jpg

(ここからは夕日も綺麗。足下の緑はスクンビットのオアシスベンチャシリ公園)

と、寛ぎまくっているのに、
坊ちゃんたら、坊ちゃんったら、暴れるんです。
c0253488_13325410.jpg

(キャーキャー騒ぎ、バタバタし、挙げ句の果てに泣き出しました。)


これ、家に帰っても続きます・・・。

夕食の準備をしていると、
特等席である歩行器に我がもの顔で乗り、ズリズリ近づいてきます。

ゴミ箱のふたを太鼓代わりにドンドン叩き、
ミネラルウォーターの蛇口を取り外し笛のごとくくわえて歩き回る。
c0253488_13331347.jpg

(もちろんペットボトルもボンボン叩いて大喜びしながら・・・)

料理をしつつ、坊ちゃんの行動も監視しつつ、
結局、キッチン中にお友達をぶらさげて気を引くことに。
c0253488_13334217.jpg

(しめしめ・・・効果ありです)

成長は大変嬉しいのですが、
これから先が思いやられます。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-23 13:30 | 子育て

パーキングの掟

ISETAN(伊勢丹)へ行きました。

タイへ来て、まったく日本食を欲しない日々が続いたのですが、
坊ちゃんの離乳食を作るにあたり、何かと入り用になったのです。
というわけで、日本食材が揃っているISETANへ買い出し。

ISETANは、バンコクの最も栄えている場所のひとつ、
ワールドトレードセンターにあります。(表参道交差点みたいな感じかな?)


マイカーにて向かいました。
ウィッタユ通り(ワイヤレス通り)を通過。 アメリカ大使館もある緑多い大通りです。
c0253488_13281055.jpg

(最近、この通りに日本大使館も引っ越してきました)

無事、到着。
駐車場に入るのは初めてなので、緊張します。
なにが?って、これです。
c0253488_1328143.jpg

(停めてある車の前に、横に覆い塞がって他の車が停車)

これ、タイでは普通の駐車方法みたいです。
初めて空港でみたときは唖然としました。

これらの車はサイドブレーキをかけていなくて、中の車が出庫するときは、
自力で前や後ろにえっこら動かして車を発車させなくてはなりません。

それだけは勘弁です。乳児連れには厳しい動きだ。
そこで、タイ人の友人を誘ってのショッピングにしたのです。

c0253488_13285259.jpg

(長い間改装していたZENもようやくオープンのようです。)

続々改装していて、1日じゃまわりきれない広さのワールドトレードセンター。
全体的にイケてる雰囲気に変化してる中、
ISETANだけ、日本のデパートって雰囲気を貫いていて・・・良いのか?悪いのか。
c0253488_13295942.jpg



肉じゃが用に細切れになっている肉、じゃこ、みりん、片栗粉・・・買って、帰路。

夕方の渋滞もえぐいけど、モーターサイクルの多さには仰天。
これ、もっと信号待ちしてるとこの倍の数に増えました。
c0253488_13292135.jpg



今度は、豆大福を買いに来ようと思います。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-22 13:25 | 交通

クリスマスパーティー

すっかり季節感がなくなってます。

たしかにこの時季、バンコクは涼しい。
でも雪が降らないからか(信州暮らしが長いと冬は雪が恋しい)、
半袖だからか、やはりクリスマス気分になれない。


なーんて思っていたら・・・
ママ友達が“リトミック”に、「当日参加できるから」と誘ってくれた。
さらに、今週の教室はクリスマスパーティーだという。


楽しい!
ベビーの教室がこんなに愉快なものとは知らなかった。
サンタクロースも一足先にプレゼントをもってやってきてくれた。


坊ちゃんはというと・・・
無心で風船食べてます。
c0253488_13241258.jpg




クリスマスまでもうちょっと。
どうやって演出しようか、母は悩みます。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-21 13:21 | 子育て

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧