「ほっ」と。キャンペーン

のほほんタイ暮らし

カテゴリ:メイド( 5 )




アヤさんの料理@友人宅

超久しぶり。
きょうはママ友(駐妻仲間) のお宅へ遊びに行きました。

ご無沙汰している間に、
生まれたばかりと思っていたベビーがこんなにも大きくなって。
c0253488_16251772.jpg

( ただいま2ヶ月のマユ、1歳半のヤス、トーマスに夢中の1歳9ヶ月の坊)



友人宅に遊びにくるときの楽しみのひとつに、
ソムチドさん(メイドさん)と会うこと&ソムチドさんの手料理があります。

お邪魔するたびにタイ料理を腕を振るって作ってくれ、優しい笑顔で接してくれ、
気遣いもできる、スーパープロフェッショナルなメイドさんです。

年子の子どもを持つ友人にとって、もはやなくてはならない存在の彼女。
                      


ソムチドさんの作る料理は激ウマ。 タイ料理も和食もね。
ちょっぴりタイ料理を作っているキッチンにお邪魔してみました。

すでに先客あり。
c0253488_16271981.jpg

(この家の王子様ヤスが、ソムタム(パパイヤの辛サラダ)作りを見学中です)

そうこうしていると、あっと言う間にこの通り。
タイ料理も数皿、それに和食も数皿、子ども達用の細かく切った幼児食も。
c0253488_16273865.jpg

(いつもごちそうさま。 おいしゅうございます。 )



さぁ、久しぶりの馴染みのお友達遊び。
どんな様子かといいますと・・・

相変わらず、協調性なく バラバラ遊びです・・・
c0253488_16281978.jpg

(総勢5名の子ども達が集まりました。)

唯一、みんなで同じ時間を共有して楽しんでいたのが
『おかあさんといっしょ』のDVDが流れている時。 恐るべしNHK幼児番組!
c0253488_16285016.jpg

(ヤスの器用な踊りっぷりに、坊ちゃんのダンス能力の無さを痛感。やばいぞ、坊。)


久々に和みの時間でした。
ありがとう。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-02-13 16:24 | メイド

家事の役割分担

タイに駐在している家庭の多くがメイドと関わっていると思われます。

そのスタイルはいろいろで、
住み込みで家事のいっさいを任せてしまうタイプ、
日帰りで、日中に 掃除 洗濯 料理 子守りなど、
半日で 掃除 洗濯のみ など・・・


我が家は、通いで週3日、半日 という形態。

ただ、メイドさんとして通ってくれているプーちゃんは、
メイド業が本業ではなく、
しかも家族ぐるみで付き合いのあるタイ人の友人の1人。

駐在家庭が雇用している一般的なメイドとマダムとの間柄とは
微妙に、私たちの場合異なります。


すべての家事を委託するのではく、
できることは自分でやって、その他をプーちゃんにお願いする
“家事の分担” スタイルです。

プーちゃん、床掃除中。
c0253488_23171574.jpg

(掃除する行く先々をくっついていきます。邪魔しているともいいます・・・)

洗濯は、かぁちゃん担当。
c0253488_23183238.jpg

(たたむのは苦手なのでプーちゃんお願い~)

プーちゃん、テラスの掃除中。
c0253488_23192236.jpg

(テラスを眺める坊っちゃんと猫うらら。こちらは交互担当な感じ。)


そうこうしているうちに、家中がピカピカになりました。
こーなると、ヤツらがはりきりだします
c0253488_2320728.jpg

(安全クッションを外し、うららに「おら~おら~」と見せつけます)


日々、子供による散らかし→掃除、
いたちごっこみたいなもの。 とほほ。

なにはともあれ、プーちゃん、
 いつもありがとう。    助かってます。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-28 23:09 | メイド

ビフォーアフター

朝から坊っちゃんも猫2匹も大暴れ。

坊っちゃんのお気に入りの椅子に寝転がる
猫かすみを追いだすのに、ひと騒動。            
c0253488_16465386.jpg

(こんな事ぐらいじゃ、もちろん場所を譲るわけもありません)

今日は大事な用事があって、午後は家にいなくてはならないのです。
だから、どんなに抗議行動に出ようと、おでかけはできません!

まさに破壊行動。 
もはや遊んでいるなんて状態ではありません。
c0253488_16474728.jpg

(なのに、かすみが坊っちゃんエリアで何か企んでいる様子)

リビングは惨状。
振り返ると、自分の場所を奪回した誇らしげな姿が。
c0253488_16484921.jpg



もうやだ。
誰がこれ掃除すると思っているんだか・・・。

っと、そこにピンポーン。

そうだった! きょうは週3日お願いしている
メイドさんのプーちゃんが来る日だったわ!
c0253488_16501573.jpg

(きょうは月曜日。タイの人々は国王生誕80年の今年も黄色シャツ続行です)

プーちゃん、ありがとう。
救世主です。



しばらくして・・・
再び、かすみが例の場所を取り返してしまいました。
坊っちゃん、獣のように、タイルをはがし抗議。
c0253488_1651275.jpg


・・・仕方がない。
もう夕方ですが、これから夕食もかねて出かけるか。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-26 16:42 | メイド

メイドを雇う決断

タイで暮らし始めて10ヶ月。

とうとう・・・  ついに・・・
我が家もメイドさんを雇うことにしました。  

メイドさんを雇用するかどうかは、タイに駐在が決まった時からの難題でした。
                            

バンコクに駐在している外国人家庭の多くは、メイドさんを雇っていること。
日本の人件費とは比べものにならないくらいリーズナブルにお願いできること。
一戸あたりの平米数が広いバンコクの住宅では主婦一人で掃除が困難なこと。

タイには余裕があればメイドを雇うという生活文化があります。
それは当然タイ人の裕福な家庭にも。



日本の主婦は、料理や掃除や育児は当たり前に日々こなしています。
別に住んでいる国が変わっても、やりことは同じだから、
ここバンコクでも家事・育児全般は1人でこなせる、と考えていました。



でも・・・、最近は本当にいっぱいいっぱい。

坊っちゃんが8ヶ月で、ママ追いが始まってからは余計に、
家事、子育て、日々の暮らしすべてがストレスに感じてしまいます。
c0253488_20585676.jpg

(ちょっと姿か見えないと泣きわめきます。なので託児所にもいけません。)

両親などの助けや、旧知の友人への弱音吐きもできず、
気持ちはやや孤独で弱っちくなるし、
単純に体力もキツイ・・・。  育児って労働ですね。


メイドさんとの間には、トラブルも多発するという話もよく聞くし、
そういった人間関係もストレスになるのは嫌だったので・・・
バンコクで暮らす我が家に縁のある信頼できる人で納得し、依頼しました。




きょう初めて、アパートメントの掃除に来てくれました。
すばらしくピッカピカ。
c0253488_2133427.jpg

(光る床に寝転ぶ 猫のかすみ)

床掃除が1番の問題でした。
埃が舞うバンコクの街中で、窓を開けるとたちまち家の床が埃まみれに。
素足で歩くと足の裏が真っ黒になってしまいます。

坊っちゃんがハイハイするようになって、気がかりでした。


その他、キッチンのコンロ周り・風呂トイレ・ガラス張りシャワー(水垢が大変)など・・・
普段は、手が回らないところを主にお願いすることにしました。
c0253488_214182.jpg

(寛ぐ猫のうらら。)

c0253488_2144016.jpg

(今後、坊っちゃんや猫が散らかしても負担に思わなくて済みます。)


なんだか、かなり贅沢な主婦だな、と思うけれど、
育児疲れの母にとって、メイドさんは救世主みたいに思えます。

これから週3回、我が家に通ってくれます。 
ありがたい。




 
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-12 20:53 | メイド

メイドさん考

本日は大掃除をしました。 本気でやりました。

昨日ママ友のお宅を2軒訪問して、ウチやばっ・・・と。
両家ともメイドさん(=タイでは「アヤさん」という)がいて、
突然お邪魔したにも関わらず、ピッカピッカなんです。

我が家にはメイドさんはいません
育児をしながら、なんとかやって来られました。


しかし、最近のこと。
とぉちゃん『メイドさん週3回くらいお願いしようか?』
と、育児疲れを気遣ってか? アイロンかかってないシャツに不満か? 尋ねてくる。
              (毎日通い(半日)で、4000Bくらい(約1万2千円)が給料の相場)

こう返答しています。
『自分でやるので結構です』
(小心者なのでメイドさんとモメるのが嫌 →けっこうメイドさん関連でモメ事があると聞くから)



でも・・・、今日はマジで考えちゃったな。

早朝から、坊ちゃんのプレイエリアの大掃除。
c0253488_10144748.jpg

(おもちゃを全部消毒して、布ものは洗濯してしまい、坊ちゃん泣いてます。)
どうやらウルトラマンもRODYもきょうはお呼びでないようだ。

次に、テラスの掃除。
c0253488_1015013.jpg

(細かい砂埃が舞っているようで、タイルを拭くと雑巾は汚れてる!)
柵を拭いていると、テラスにいた隣のお宅のメイドさんと目が合った。
“えっ? マダムですよね?”みたいな不思議な視線が寄せられる。
                                
おそらく、ここのアパートメントでメイドさんを雇っていないお宅はないと思う。 
                    (うち以外ね) 


いちおう、洗濯物を自分で干しているところをあまり見られないようにしたり、
坊ちゃんを中庭に連れていくときは部屋着から着替えたりしてみてる。



午後になって、掃除魂に拍車がかかってしまい、
坊ちゃんのお世話を友人にしてもらうことに。

掃除は物だけではありません。こうなったら2匹の猫も洗濯です。
いつものあのパターンで2匹をシャンプーし、フワフワ毛に →シャンプーについて
坊ちゃんは、友人とご機嫌に遊んでくれてます。超助かる。
c0253488_1015432.jpg

(洗い立てのおもちゃと、洗い立ての猫 うららとかすみ の2匹)

でも、ここまでで限界っす。
台所は手が付けられず・・・。
c0253488_10155717.jpg

(油飛び散りまくり+埃もついてる キッチン)


あ~あぁ・・・。
メイドさん、こういうこと全部やってくれるってママ友言ってたな。

今日ばかりはちょっぴりメイドさん欲したのです。

今夜は、かぁちゃんの両親がバンコクへやってくる。
実は彼ら、家事こなしが超敏速、かつ丁寧、かつ趣味(→これは父のみ)である。

とりあえずは、キッチンお願いしちゃおうっかなー なーんてね。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-11-03 10:12 | メイド

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧