のほほんタイ暮らし

カテゴリ:おでかけ (BKK)( 66 )




カオサン

今朝、ガイドブックを手に母ギャング(かぁちゃん妹)がこう言った。

「カオサン通りに行くでぇー」(関西暮らしが長い妹は大阪なまり)
寝起きで魚をふやかしたような恐ろしい顔で言われるとこう言うしかない。
「はい。わかりました。」

カオサン通り=安宿街
世界中からバックパッカーや若者が集まる繁華街です。

c0253488_9315956.jpg

(午前中、まだまだ人通りが少ない通り。西洋人が多数、日本人の若者も見かけました。)

タイへ来たばかりの頃に臨月のお腹をユッサユサさせて2日連続でここに遊びに来ました。
50代義母も20代義妹もかなり楽しんでいた場所。
学生時代にここに滞在したことがある義妹(とぉちゃんの妹)に、
あーでもないこーでもないと案内してもらい・・・ とぉちゃんも若かりし頃に滞在。
雑踏の中で値段交渉したり、店員と話をしたりするのは楽しいものです。
(土産物のよい雑貨や夏ぴったりキャミソール等とっても格安で買えます!)

いい感じで力が抜けていて明かるい人たちの多い街。

じつに4ヶ月ぶりに足を運んだにもかかわらず、妊婦のかぁちゃんを覚えている人もいて!
外界にでてきた坊ちゃんをみて感激してくれたりもしたさ。


妹はというと、自分はオバちゃんだと諦めたのか、
娘に装飾を始めた。

c0253488_932655.jpg

(髪の毛にビーズをぶらさげたり、派手な糸を編み込んだり。坊ちゃんは髪なさすぎで断られ覗くのみ。)

結局、暑さにフラフラになった母ギャングがつぶやいた。
「もうあかん。帰るで。」
本日のおでかけ4時間で終了~。  (1番涼しい顔していたのは坊ちゃんでした)
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-25 09:33 | おでかけ (BKK)

死体博物館

我が家に滞在中の姪のチビッコギャング(6歳)、
非常に礼儀正しい幼稚園児です。

どこに行けば楽しんでもらえるか? おばは考えた。
【科学博物館】【法医学博物館】【王宮】【ジム・トンプソン(シルク王)の家】・・・
彼女の答えは、「病院」。   →つまり法医学博物館
そいうえば彼女の夢は外科医であった。


向かったのはシリラート病院。
ここでは病棟内で病理標本などを一般公開しています。


まずは「解剖学博物館」へ・・・

c0253488_9191092.jpg

(病棟の1階にて。病院だけあってちょっぴり重苦しい空気漂ってます。坊ちゃん真顔)

エレベーターを降りたところでかぁちゃん帰りたくなった。
人間の身体が縦にスライスされた標本がもちろん本物鎮座しているんですもの。

そして数えきれないくらいの「シャム双生児(結合双生児)」の標本。
        → 一卵性双生児が胎内で分離できず身体の一部を共有した奇形児
育つことができずに、医学貢献のために瓶のなかに入った
とても小さな小さな赤ちゃんの姿を目の当たりにした6歳女児。
一体一体に手を合わせて1Bのお供えを始めた。

かぁちゃん+母ギャング、真っ青。
もちろん6歳ギャングも真っ青になってた。
母親にとってそこはツライ場所でもあったからです。
・・・が、医学を志す学生さんたちはレポートを手に淡々を観察する姿勢はさすが!




クラクラ~としつつ、せっかくだからと別棟の「法医学博物館」にもいった。

ここにはロウで固められ真っ黒に樹脂のようになった死体標本が・・・
有名なのがシーウィーという男の標本→50年代に幼児5人の内蔵を食べた誘拐殺人犯
死んでもなお悪魔のような表情をしていてゾッとした。



また、スマトラ沖地震の際のシリラート病院の医師団の活動を報告。
津波による水死体の悲惨な復元が展示してあり、
思わず目を伏せたくなるような状況下での治療や遺体確認であったことが伺える。



帰路のチャオプラヤー川のボートの上では3人無言。坊ちゃんスヤスヤ。

c0253488_919251.jpg

(ボートはまさに川を走るバスで渋滞知らず。バンコク市民の重要な交通手段のひとつです。)

医者を目指すギャングにもちょっと刺激が強すぎたかな・・・
強靭な精神の持ち主以外はR15指定としたいところ。




【Siriraj Hospital シリラート病院】
解剖学博物館 (月~金) 9:00~16:00 無料
法医学博物館 (月~金)    同じ  40B
http://www.mahidol.ah.th

チャオプラヤー・エクスプレス・ボート
Wang Lang 船着場 から歩いて5分
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-21 09:18 | おでかけ (BKK)

スネークファーム

タイのガイドブックを見てみると、バンコクの「スネークファーム」はたいてい紹介されています。
しかし、その正体はタイ赤十字協会 毒ヘビ研究所というけっこうお堅い施設であることを知ったのはそこへ行ってからでした。

花よりも昆虫を好む、今時めずらしい女児ギャング(6歳)の希望でヘビがウヨウヨいるスネークファームへ。
毎日2回行われるという毒ヘビデモンストレーションの時間に間に合った。

おっさんの説明、長過ぎ―。
いかに毒ヘビが怖いものか、生態から特徴まで一生懸命に説明している。噛まれたときの対処法まで・・・

坊ちゃん暴れ出した。
「乳くれー」という合図らしい。
ちょうどその時であった!デモンストレーション開始から30分くらい経った頃。
キングコブラ 登場!
観客が釘づけになったその隙に、皆の真横でかぁちゃん乳丸出しで坊ちゃんにエサやり。
そこに、何か本能的な勘でも働いたか!? 坊ちゃんが再び暴れ出す。
キングコブラの「シャーッ」に大喜びの観覧席の後ろをウロウロしてみると・・・

坊ちゃん、のけぞる。


c0253488_6461659.jpg

(ヘビの医者らしき人々が、巨大ヘビに注射打ち管を入れているではないか!!)

注射を打たれても顔色ひとつ変えないヘビ。当たり前か。
長ーい管を入れられても表情ひとつ変えないヘビ。当たり前か。
間近で見るとなんと迫力のあることでしょう! 

どれほどでっかいかというと・・・

c0253488_646370.jpg

(  !!  かぁちゃん失神寸前)

デモンストレーションよりずっと得した気分になっちゃった。
でも!デモ後はヘビと記念撮影できるというから、ヘビ好き方はぜひどうぞ~。

あっ、研究員の説明でわかったこと。
世界最強のヘビはアナコンダです



Snake Farm (Red Cross)
Henri Dunant Rd
月~金 8:30~16:30 大人70B 
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-18 06:44 | おでかけ (BKK)

ドゥシット動物園 (0歳)

バンコクに来て驚いたのは、道をゾウが歩いていること!!
これまでたった1回深夜にスクンビット地区(高級住宅エリア)で見ました。
ビビりました。

でもそれはまだ子ゾウで、
観光客相手のエサもらい商売のためでとてもとても可哀相に感じました。



タイといえばゾウ。

ただいま3連休とあって園内は家族連れで大にぎわい。
ホワイトタイガー・熊・サイ・各種サル・ワニ・キリン・・・なんでもいる。

動物も暑そうだが、かぁちゃんも暑い。
坊ちゃんはずっーっと寝ています。

雨に降られたり、とぉちゃんは迷子(ビール飲んで酔っぱらい行方不明)になったり、
ギャング(姪っ子6歳)の頻尿トイレ攻撃にあったり・・・
いろいろあったけど、最後のエリアでようやく念願のゾウをみることができた!!


c0253488_629156.jpg

(ゾウエリアでちゃんと目覚めた坊ちゃん。ん~親孝行息子♪)


大きくなったら、また来ようね。


【ドゥシット動物園(Dusit Zoo)】
旧国会議事堂の隣
入園料 100B(外国人客)
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-13 06:28 | おでかけ (BKK)

ナイトバザール

夫婦喧嘩しました。
「私たち実家へ帰らせていただきます」(夫の日本の実家を意味する)
と、復路の航空チケットをちらつかせて息巻いたせいでしょうか・・・

ここ数日、夫からの貢ぎ物と接待攻撃には目を見張るものがあります。
(最近写真を日記に掲載できるのは貢ぎ物1号のデジカメのおかげ)



そして、接待の一環として今夜ナイトバザールへ
夜onlyの巨大マーケットです。

目印に超高速回転する観覧車があって、すごく気になっていただけど
坊ちゃん付きなので行かれずじまい。
(今夜まじかでみたら一周50秒くらい!1回の料金で3~7周するとかしないとか)


もう大興奮!!
ステージではノリノリライブで。
大きなフードコートにはタイ料理・シーフード・ピザなど、バーもありなんでもあり!

坊ちゃんは爆睡、とぉちゃんはバギーの傍らに立って
                      →つまりボク子守りしますからとアピール
「かぁちゃん飲めや食えや」の超おだてモード。


フードコートにて
c0253488_210354.jpg

バザールの中はとにかく広い。
雑貨店に服屋に家具もあるしペットもいろいろ揃います。
しかもかわいいアジアンな物が日本で買うよりとても格安!

一晩ではまわりきれないくらい。
さらに、オープンテラスのレストランバーなどもあってデートにも最適よ。

だいたい19~22時が盛り上がるみたい、それに夜で涼しくてよし。
カオサン通りやウィークエンドマーケットは暑くてグッタリしてしまったから。


帰宅したら夜10時。
坊ちゃん、夜遊びにつきあわせてごめんね。


Suan-Lum Night Bazaar
1875 Rama4 Rd,Lumpinee
http://www.thainightbazaar.com
最寄り駅 (地下鉄ルンピニ駅)
[PR]



by thailand-2006 | 2006-07-30 02:09 | おでかけ (BKK)

有馬温泉

きょうは癒されました
のんびり1時間、かるく汗もかいたりして。

日曜日も仕事の夫“とぉちゃん”とランチを一緒に食べようと、
坊ちゃんを連れてビジネス街のシーロムへ行きました。(東京でいうと大手町みたいな)
オフォス近くは「タニヤ」という日本人のオジ様の街。
そこに有馬温泉はあるんです。

この有馬温泉、じつはマッサージ店。
けっしていかがわしいマッサージではありません。
足つぼや頭やボディーのマッサージをしてくれる店で、場所柄お客さんはほとんど日本人のオヤジさんたち。

初めて行ったのは、臨月のとき。

臨月の妊婦はつらい身体はむくむし、極度の不眠だし、
タイの暑さに疲労が重なって・・・。
腕もいいし、気持ちいい。そのときは大汗かいて極楽でした。
60分=290B(約1000円)、オヤジさんたちはマッサージ師さんにさらに100B()のチップをあげているのを目撃し、精一杯の50Bを渡してみた。

バンコクにはおしゃれでいいマッサージ店あるみたいだけど、
かぁちゃんはけっこう有馬温泉好きだな~。


今日はバンコクは選挙だったんです。
いつも夕方からにぎわうタニヤは今夜はおとなしめ。なぜって、禁酒だから。
選挙の前日と当日は禁酒なんだそう。だからバーも売店もレストランも酒売りません。


ついでに、
臨月のとき、当時滞在していたサービスアパートメント
「Oakwood City Residence」のスパ、サイコーでした。
(最寄り BTSチョンノンシー駅)
3Fにある Green Leaf Spa にはマタニティー専用のコースがあって60分・90分あります。かぁちゃんは90分=2000B(約6000円)を選択。
極楽です。生き返ります。
臨月の重たいお腹のフォローもばっちり ピーさんという方が担当してくれたのですが、細やかな心づかいに涙が思わずでてしまいました。
こちらもぜひぜひー。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-07-23 01:49 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧