のほほんタイ暮らし

カテゴリ:おでかけ (BKK)( 66 )




ベンチャシリ公園

エンポリアムの眺めのいいフードコード からいつも見下ろす
に留まっていた スクンビットの憩いの広場 。

ベンチャシリ公園 (Benchasiri Park) です。
c0253488_1248619.jpg

(エンポリアムのすぐ隣、BTSプロンポン駅から降りてすぐの絶好の場所)

別名“ Qeen Sirikit Park ” とも呼ばれ親しまれています。
ここは シリキット王妃 の還暦を記念して造られた公園 だそうで、
親子や 仕事の合間の休息を楽しむ人々 が集まってくるオアシスです。
c0253488_12485131.jpg

(周辺はQeen's Park ~ という名称のホテルや建物もけっこうあるある)


日中は暑いけれど、夕方になれば 人が集まり出して
湖のまわりはこんなににぎやかになります 鳩もいっぱい。
c0253488_1249896.jpg

(湖より、噴水より、湖にいるカメより、鳩が気になる坊っちゃん)


遠くの方から 子ども達の笑い声 が聞こえてきます。
あら 、ルんピニ公園同様、大きな遊具 があるのね。
c0253488_12495849.jpg

(タイの子供たち と 外国人の子供たち が一緒に遊具で遊んでいます)


それにしても、暑い。
あれは、 かき氷屋さん 。

このレトロな氷削り機久しぶりに見ました。
c0253488_12511224.jpg

いちごミルク味 を注文。
おいしく頂きました。

のんびり公園ピクニックもいいですね。
暑くなければ、の話だけど。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-19 12:45 | おでかけ (BKK)

大晦日@ワット・ポー

タイ正月 (ソンクラーン) を明日に控え、
バンコクの街はすっかり休日モード。

バンコク内を走る車も少なくて渋滞なし。


ただいま、夫の友人がお1人様で来タイ中。

晴れているかと思ったら大雨になる、という変わりやすい天気が
最近続いていますが、せっかくなので観光へ連れ出すことに。

日本での過酷労働で相当疲れている友人(男性)。
思い浮かんだのはタイが誇る 極楽マッサージ 。

「ワット・ポー」の タイ古式マッサージ へ。
c0253488_1133684.jpg

 

タイ正月の前日 というわけで、寺院の敷地内には露店が出ています。
しかも、僧侶が大勢いて、
偉い立場と思われる僧は玉座みたいなものに乗って、人々に水をかけている。

音楽とともに一行が練り歩き、小鉢の水を人々にかけてまわってます。
c0253488_1143356.jpg

(ドレスアップしたタイ女性に、観光客も大喜び。でもきょうは地元の人多し)

水をかける というのは、ソンクラーンの恒例行事。
これは、次の農耕期に十分な雨が降るように・・・という願いが込められているそう。

坊っちゃんもかぁちゃんも水を浴びてウヒウヒしていると、
前方でもっとウヒウヒしているお方が・・・。
c0253488_1151075.jpg

(おもむろにデジカメを取り出し、く撮影体勢に。 ・・・たしかに美人行列でしたが。)



今日はさすがにタンブン をしている人が多い。

タイの人々は何曜日生まれ をとても重要としています。 
曜日にそれぞれ“色”があり、
タイ国民が月曜日に黄色を着るのは、国王が月曜日生まれだから。

さらに、曜日ごとに釈迦像の“スタイル”があるらしく・・・
寝釈迦像=火曜日生まれ= 坊っちゃん。

ワット・ポー といえば・・・
c0253488_1185048.jpg

(扁平足で有名な 涅槃寺のお釈迦様 ですね。寝てます。)

坊っちゃんには縁起のいいお寺ということかな。


さて、
友人がマッサージで悶えている間、こんなキレイなお姉さんとも遭遇。
c0253488_1195174.jpg

(境内でタイ舞踊のお披露目会もしていました)


ソンクラーン 前夜 、
人々は家の掃除をしてピカピカにし(日本の大晦日の大掃除と一緒?)、
ゴミは焼いて、去る年の悪いものはぬぐい去って新年に持ち込まないようにするそう。

そして、正月の水掛け で盛大にバッシャーンと行くのです。


明日はタイで迎える初正月です。
楽しみ。



 
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-12 10:59 | おでかけ (BKK)

復活祭 @ Central World

きょうはEASTER イースターですね。

そもそも、キリスト教の復活祭ということなので、
仏教徒が大多数のタイでは無縁かと思いきや、所々でイベントをやってました。


セントラル・ワールド G Fl ホールに大きな卵 出現。
c0253488_2131518.jpg

(たまご型滑り台に戸惑う坊っちゃん。)

イースター=卵  卵=生命の始まり という意味があるんですって
たくさんの子ども達が集まって、いったい何をしているのかというと・・・
c0253488_2135171.jpg

( 卵にお絵描きです )

メリーゴーランドに乗車してみました。しかも 一人でね。
c0253488_2142096.jpg


そして、イベントに付きもののキレイなお姉さんに抱っこも。
c0253488_2151152.jpg

(坊っちゃん 姉さんのまつげが気になってしかたありませんでした。)
c0253488_216811.jpg

(お姉さんと坊っちゃんと、 いつの間にか撮影に参加していた 見知らぬ少女 )
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-08 02:09 | おでかけ (BKK)

Motor Show 2007

車に夢中な男児にピッタリの場所、
「Bangkok International Motor Show」 へ。
明日までイベント会場“BITEC” で開催中。

Chong Buri方面行Motorwayと
スクンビット通りが交わる大きな交差点横にあります。



世界中の新車が集まってます。
今回で28回目の開催を迎える 車の祭典 。
c0253488_158213.jpg

(背後では、どこかのTVの取材で 兄ちゃんがリポート中)

TOYOTAのブースでは、眩いばかりのハイブリットカーに釘付け!
流涎的なスタイルにモダンな内装。  ひと際注目を集めてました。
c0253488_1584838.jpg

(Hybrid X という名の車。 タイではハイブリット仕様車は走ってないなぁ。)

モーターショーといえば、キャンギャルのお姉さん。
多くの男性が立派で高そーなカメラを手に、車なのか、お姉ちゃんなのか、
目的はイマイチわからない動きをみせ会場内をウロウロしてます。

独断と偏見で、今年のキャンギャル NO.1(審査=かぁちゃん)は、
BMWブースのこちらの方。
BMWのバイクにまたがっていて美しかった。
c0253488_212469.jpg

(坊っちゃんも思わずホヘ~としちゃってます。)


いきなりですが、
タイのお金持ちって、ベンツ&BMW が好きですね。

サイアムパラゴン とか、セントラル・ワールドなどの駐車場に入ると、
Parking そのものがモーターショーみたいな状態。
ひととおりの高級車を見られるし。


ベンツブース。
当たり前ですね。 でも、日本で買う2~3倍の価格です。
c0253488_245989.jpg

坊っちゃん、知らぬ間に ベンツの車に乗り込んでいます
大きくなったら、大人サイズのベンツ 買ってね。

大好きな車を見てまわって、お疲れの様子。
寝ている坊っちゃんも、お姉さん同様、けっこう人気ありでした。
c0253488_28661.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-07 01:53 | おでかけ (BKK)

SAFARI WORLD (0歳)

「SAFARI WORLD」 へ行きました。
訳すとたしかに “ 野生世界 ” ですね。
c0253488_1617891.jpg

(サファリワールドのエントランス)

ドンムアン空港の東へ車で約30分 
  『暑いから今の時期はやめた方がいい』 と友人に言われていたものの、
時間を持て余して行ってしまいました。


入場料はタイ人価格(タイ在住者)で2つパーク計390B
サファリのみ=200B  マリンパークのみ=330B  →タイ在住価格 
 (ちなみにツーリスト価格は計700B)
             ↓
 マイカーならたぶん地元価格。
 タクシーで行くなら在住を証明できるID持参がよいかと思います。
 ちなみにチェンマイのナイトサファリではワークパーミット見せてと言われました。



タイのサファリ、侮れません。
本当にサファリパークです。

こんなにも近くにシマウマを見るができて、坊っちゃん興奮。
c0253488_1621674.jpg

(終始、「ダーッダーッダー と絶叫。10ヶ月でもわかるんだな~と感心」)

ペリカンに、バッファローに、クマ、サイ、ラクダ・・・至近距離で見られます。
ドゥシット動物園とは違います。

マイカーにダチョウが近づいてきました。
っていうか、ボンネットで巨体を休めています。
c0253488_16232356.jpg

(かわいいけど何度も車突かれました。 高級車で来ない方がいいですよ)

こんな眺めをみると、あぁ、サファリだわ、と浸ってしまいます。
ここで停車し、のんびりキリン鑑賞。
c0253488_16245235.jpg

(外は猛暑でも車内は涼しくってサバーイ♪サバーイ♪ ですから)

次に、猛獣のエリアへもそのまま突入。

いた。いた。 獰猛な王者 ライオン。
c0253488_16254653.jpg

(坊っちゃん、車の中からだから余裕です ライオン見るなり、この顔ですわ)
ネコ科の動物全般OK? みたいな余裕ぶり。



SAFARI WORLD は、
『SAFARI PARK』と『MARINE PARK』で構成されてます。

次は車を降りてマリンパークへ。
(サファリエリアでは車体が埃まみれになるので、後日洗車おススメ)

『MARINE PARK』内にも動物園あり。ワニ、猿類、ゾウ、シロクマ、魚類・・・
しかも、動物SHOWが楽しめるので大人も子どもも楽しめます。

本日のバンコクの最高気温は36度 。炎天下。
c0253488_16292365.jpg

(園内は霧吹き仕様ですが焼石に水状態で・・・)

ここらへんで、やはり友人の“今の時季はやめとけ”アドバイス
聞き入れておけばよかったと、深く後悔・・・。  暑い。



今、バンコクの地元学校は休みに入っていて、
マリーンパークにはタイの子ども達が大勢来てましたよ。 

少しでも涼しい所へ・・・イルカショー。
c0253488_16324918.jpg

(観覧席は熱気がこもってサウナ状態)

しかも、坊っちゃんったら
イルカの芸より、上にぶらさがるボールしか見てないし。

ネコ科動物、やっぱりOK?
坊っちゃん、子トラも全く平気。
c0253488_16342775.jpg

(無料じゃありませんよー 80Bね。生後1ヶ月の子トラ。ガシガシ撫でて大満足)
とても良心的で20枚くらい撮らせてくれました。

抱っこひもは無謀。 母子 互いに湯たんぽ状態。
どうしても、お子が歩くのぐずっちゃった場合・・・

便利でかわゆいストローラーのレンタルもできますので安心。
c0253488_16355826.jpg

(エントランスを入り奥の方へ、土産物屋さんの前で1h/40B、1d/300B でレンタル)

オラウータン ショーは、器用なオラちゃん達がムエタイしてました。
さすがタイ。


そして、クライマックスといえば、
“キリンの餌付けテラス” 

なかなか日本では経験できませんよね。
しかし、キリンの頭でか!
c0253488_16372490.jpg

(キリンの舌ってどす黒い色で、30cmくらいの長さなの!ベロベロ手舐められた)

キリン20本バナナあげで、
あまりの暑さに頭の血管が切れて、フラフラ状態。

これにて、退散―。




【SAFARI WORLD】
99 Ramindre Rd,km.9 Klongsamwa Bangkok10510

Expressway 出口降りて、東へ(右へ)
outer ring Rd との交差地点に看板があるが、わかりにくい。
見過ごした場合は、Ram Intra Rd を進み soi 109 を左折 、
2つ目の大きな交差点(信号なし)Liab Khlong Song Rdを右折。
その通り沿い左手にエントランスあり。

地図でみると大きな公園でどこが入口かわかりにくいが、
南側 Lab Khlong Song Rdから園内に入ることができます。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-25 15:09 | おでかけ (BKK)

ランナム通り

バンコクは地域によって、通りも様々。
その路地を一方通行歩いてみるだけで充分探検気分が味わえます。


きょう歩いたのは、
「Rang Nam Rd (ランナム通り)」 です。
戦勝記念塔の近く、プラトゥナーム市場の北方面、東西にのびる300mほどの通り
c0253488_13411916.jpg

タイ料理ならほとんどこの通りで基本は味わえるという“食べ物通り” とのこと。
屋台や地元向けレストランが軒を連ねていました。

地元の人も、バンコクに滞在している外国人もよく足を運ぶ『ご飯処』、
だからタイ料理といえども、いろんなジャンルの店があります。


テクテク歩いていると、露店カフェのお姉さんに 坊っちゃんナンパされました。
c0253488_13413720.jpg

(いろんなお姉さんに絡ませて、子どもは幸せです)


バンコクは36度はあろうかという暑さ。
ランナム通りには広い公園があるんで、避暑に逃げ込みました。
サンティパープ公園です。
c0253488_13525063.jpg

(小さな池に遊び場もあり。なにより木が多く木陰は最高。 カップルも和んでます)


再びテクテク歩いていると、前から女子大生が向かってきました。
この通りにあるスアン ドゥシット ラチャパット大学の学生さんと思われます。
c0253488_13531237.jpg

(タイでは制服は任意ですが、たいていボトム黒にシャツ白をみんな着ます)

かなり短ーいタイトスカートですが、これ、バンコクでは普通です。
女子校生はプリーツ、女子大生はタイト。
皆スタイルいいです。 足長いな。



とにかく暑い。  またまた休息を。
店はたくさんあるけど、乳児連れでポケーとするに適した所は限られます。
「KATE Coffee House」 へ。 オシャレ風カフェです。
c0253488_1354279.jpg

(店の兄さんが気に入ったようすの坊っちゃん、30分ほどこうやって遊んでました)


ランナム通りには「King Power Shopping Complex」があります。
      (タイ最大手の免税店の 独立店舗)
そんな場所柄か、カフェには日本人のお客さんも多いんだそう。
そういえば、免税店にはツアー大型バスもひっきりなしに出入りしていましたね。


残念ながら、ここでイサーン料理は食べなかったけれど、
古くさい活気と人情の和みが同居する雰囲気が楽しめました。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-12 13:38 | おでかけ (BKK)

凧揚げ@王宮前広場

マイカーで王宮前広場を通りかかると、
すごい数の凧 が空をさまよってました。
c0253488_13341422.jpg

(夕日に輝く ワット・プラケオ とうようよ凧)

凧上げ大会でも行われているのかしら。
いい歳したおっさん達が、うひょうひょ、時に真剣に凧揚げに熱中しています。
c0253488_1335444.jpg

(なにか勝負しているよう。互いの凧が絡み合ってまるで陣地取りしているかのごとく)


夕方になって、少し風も気持ちよく感じるくらいになり、
広場をいい風がビュ~っと吹き抜けていく。

まさに、凧揚げに絶好の条件が揃っています。
というわけで、私達も参入。
c0253488_13355195.jpg

(カラフル。蛇、蝶、魚・・・動物モチーフ多し。坊っちゃんはフクロウ柄 20Bで購入)


凧揚げなんて、久しぶり。
c0253488_1336148.jpg

(縦横30cmの小さめの凧で初挑戦しました)


が・・・、上手くいかない。  飛ばないよー。

悪戦苦闘する私たちを見かねたのか、凧売り姉さんがお手伝い。
すると、ぐ~んぐ~ん空高く舞って、ふくろう凧気持ちよさそー
c0253488_1336591.jpg

(2人で共同作業。ていうか、ヒモ食べようとして邪魔ばっかだったけど)

楽しい。


凧はタイ中部に伝わる遊びで、とくに2~4月は「凧風」が吹いて、
休日になると ここ王宮前広場に人々が凧揚げに集まってくるそう。

王宮前広場は、凧上げ場所として地元の人々に有名なんだそう。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-11 13:31 | おでかけ (BKK)

遊び場@セントラル Bang-Na

タイ人の友達から、
近所に遊びにおいでよ、と誘われていました。

「セントラル バンナー店」 Central Bang-Na で待ち合わせ。
バンナー (Bang Na)は バンコク都心から東南方面 へ20分ほど。


素晴らしい子供の遊び場があります。
感激。
c0253488_1324322.jpg

(6Fにトイザラスがあるっていうんで行くと、ワクワクする空間がそこにあり)

屋上プールまであるのね。
日本人の私達の感覚じゃ、少々衛生面に欠けるとの噂ですが。
c0253488_13251461.jpg

(広い!大人もOK! 滑り台は嬉しいね)

ゲームセンターもあるのね。
おもちゃ屋、ファンシーグッズ屋・・・各種取り揃ってます。

さらにゴーカートも。
c0253488_1327384.jpg

(屋内なのでこれからの雨期のシーズン、雨知らずでお遊びできます。)

ゴーカートはもう少し大きくなってからな。
9ヶ月の男児 坊っちゃんは、こちらのフェラーリ(らしきマーク付)に乗車。
c0253488_13275664.jpg

(10Bで1分くらいガンガン縦横に揺れる。)


やっと、
「トイザラス」に到着。

『TOYS"R"US STAR CARD』 なるもののメンバーズカードのキャンペーン中。
無料だというので登録。ポイントを貯める。期間指定おもちゃがメンバー価格。

そこで、坊っちゃんが絶叫して遊びはじめた。
c0253488_13285465.jpg

(机とブロックが一体の優れものセット、椅子2脚付、フタすると普通のテーブルにも変身)


・・・ 離れません。

ブロックを離して、行こうとうながすと・・・坊っちゃん『ぶぇぇ~ん』
母、困り果てる。  っていうか、激怒 。

えっ? その後?  
アレ↑ 400B OFF だっだんでお買い上げいたしました。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-03-10 13:19 | おでかけ (BKK)

ベンジャキット公園

バンコクには子供が遊べる近所の小規模公園がないですが、
都内には大きな公園がいくつか点在しています。

たいていそんな公園には、“池”があります。
池は大小様々ですが。


日本人駐在家族が住むスクムビットエリアの
“核”の部分からちょい端にあたるアソークとクロントゥーイ間に、
「ベンジャキット公園」 Benjakiti Park があります。 
c0253488_1155143.jpg

(ガイドブックによると2万平方メートルの広さを誇る池だそうです)

お隣は、週末にはイベントが催される
クィーンシリキットコンベンションセンターもあり。


散歩しようと、行ってみましたが・・・
ものすごーく暑い。 きょうの最高気温36度くらいだそう。
c0253488_11571635.jpg


歩いているだけで、干し上がってしまいます。
なのに、池周りをサイクリングしている人がけっこういるんです。驚き。
c0253488_1158146.jpg

(公園でレンタルサイクリングができるみたいです。女学生を眺める坊っちゃん。)


さすがに炎天下 真っ昼間からジョギングをしている人はいません。
アームストロング風 フル装備の自転車こぎ爺さんは走っていました。
c0253488_11585441.jpg

(暑すぎるぜ、の坊っちゃん)
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-27 11:50 | おでかけ (BKK)

中国正月@中華街

この週末は中国正月で、
いたるところでチャイナ服や赤い服を着た人に出会います。

バンコクの街中も、テレビをつけても、中国ムードです。

中華街(Yaowarat)へ向かいました。
タイは多民族国家。(タイ族が主、中国系もかなりの割合)
バンコクの中華街は歴史もあるし、エリアも大きいです。

たいへんな騒ぎです。 正月ですものね。
c0253488_22415394.jpg

(外国からの観光客の姿も多い。 夜のヤワラーをゆく、友人母娘)

Yaowarat Rd 沿いにある地元でも有名な麺もの屋台の店は、正月も大盛況。
地元局のテレビ取材班(彼らもチャイナ服+赤)が来ていました。
c0253488_22424437.jpg

(あまりの大行列に未だかつて食すことできず。美味しいらしいですよ)



もちろん、その他の屋台も大忙しの様子。
タイ料理の屋台と違って、中華料理の屋台だけあります。
火力が違いますね・・・。 ボーボー。
c0253488_22434439.jpg

(火をあげて、ささっと料理を手際よく作っていきます。)


テクテク歩いていると、お寺に辿り着きました。
定かじゃありませんが、ワット・カラマヤーラートだと思われます。(地図をみるに)
c0253488_22441385.jpg

(電光装飾ピカピカの派手なお寺)


せっかくだから・・・と、
チャイナ服と、ブタ柄(今年の干支)赤Tシャツを購入。  
明日の正月本番に備えます。

この騒がしさの中でも、ぐっすりです。
c0253488_22455892.jpg

(体調も回復しました。いつもの調子の坊っちゃん)


あしたは初詣です。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-17 22:38 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧