「ほっ」と。キャンペーン

のほほんタイ暮らし

カテゴリ:食べもの( 8 )




スコーン@ドゥシタニホテル

ドゥシタニホテルのスコーン、好きです。
タイ人の友人に教わって以来、たびたび美味しくいただいてます。
c0253488_2355234.jpg


本当にほっくりしていて、甘くなく素朴な食感がたまらなくいいです。
2週に1~2度は買いにきているくらい。 
c0253488_23555639.jpg

(小サイズは15B、大サイズは30Bで販売中)

バンコクで、『国際インド映画祭』が行われて、
どうやら、その記者会見なのか式典なのかが、これから行われるよう。

お姉さん達もこんな日は何かと忙しいでしょうけど、笑顔で、パチリ。
c0253488_2357469.jpg


スコーンは1Fのケーキやパンが置かれている売場にあります。
この売場の周りも、この日は騒々しかったんですけどね。
c0253488_2357222.jpg

(坊ちゃんも、ドゥシタニホテルのスコーン、大好きです)

友人への手土産としても、ちょうどいいスコーン。
よかったら。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-06-07 23:44 | 食べもの

カスタードナカムラ

スクンビットは多くの日本人の駐在家庭が住むエリアで、環境もいいし便利です。
日本人に限らず、在タイ欧米人や裕福なタイ家庭の邸宅もここにあったりするし。

そのなかでも、特にスクンビットのソイ 33/1 は、“駐妻通り”といっても
過言ではないくらい、ここを日本語が聞こえてくるし、奥様も歩いています。
c0253488_14124214.jpg

(スクンビット 33/1。両側には日本食レストラン、本屋、などが並ぶ)
この通りの奥に駐妻御用達の「フジスーパー」があります。


パンを買いに、ベーカリー「カスタード ナカムラ」へ。
c0253488_14345690.jpg

(33/1 スクンビット通りから入って約100m右手にある)

きっかけは、
ネパールのカトマンズで出会ったタイ人マダムが
 『スクンビットの「ナカムラ」行ったことある? 最高に美味しいわよね』 と
話していたことを思い出して・・・
c0253488_14363972.jpg

(店内には焼きたての手作りパンがずらりと並びます)

パン1つ20~30Bとか、とても良心的な価格だし、
種類も豊富で、まるで日本のパン屋さんみたいな雰囲気です。

ネパールで出会ったタイマダムの話などについて、マネージャーと話したり。
バンコクでパンを焼き続けてもう17~18年にもなるんですって!
c0253488_1437193.jpg

(毎日パンを焼いています)

小さな子供食べきりサイズのクロワッサンなどは、坊ちゃんにも好評でした。
c0253488_14372632.jpg

(あっという間に全部食べてしまった坊ちゃん)


パンだけじゃなくて、ケーキもオススメです!
[PR]



by thailand-2006 | 2008-01-29 14:10 | 食べもの

タイのりんご

こどもが風邪をひいた時、食べさせてあげるといい果物って、
バナナでしたっけ? りんごでしたっけ?

なんて考えていても、坊っちゃんりんご大好物だし、
高熱が出ているので食べましょうね。

今日は朝と晩の2回コースです。
c0253488_1210196.jpg

(坊っちゃんの夕飯。シンプルにすりりんごです)


ところで、
タイのりんごは美味しいのかしら。

りんごが美味しい国、日本からきた日本人はそう思いますよね。

タイのりんごは、甘くて、柔らかくて、美味しいです。
種類も沢山あります。


今回買ったりんごの袋にはこんな紹介も・・・
c0253488_12123038.jpg

(1袋6個くらい入って約60B 約180円)

日本のりんごの『フジ』なども売っていますが、1玉=約500円もします。
ごくたまーに、どうしても食べたいときには買ってしまうかも?ですが、
たぶん地元リンゴで我慢します。


今日もまだまだ体調不良の坊っちゃん。夕飯前にりんごで遊んでいます。
c0253488_12133396.jpg

(この時は38.5度の熱があったのですが、食欲はあります。)



具合が悪い坊っちゃんを心配してか、
今日1日は猫2匹ともずっと坊っちゃんから離れませんでした。
c0253488_12135130.jpg

(天敵のかすみまでも寄り添っていて驚き!)


りんごパワーで早く風邪が治るといいなぁ・・・
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-24 12:07 | 食べもの

SWENSEN'S

アイスクリーム大好きです。

妊娠中はもっぱらハーゲンダッツを食し、坊ちゃんもその恩恵にあずかり、
彼のボディーの一部はハーゲンダッツで出来ていると思われます。


バンコクに来て、ハーゲンダッツ を食べようとしたところ・・・
1カップ=100B(約300円) するんです。
えっ? 日本と一緒?
そーなんです。でも、バンコクに暮らしていると超高く感じるんです。
(コンビニの棒アイスが10B~20Bくらいかな? 屋台の一食で25Bくらい。)

そこで、SWENSEN'Sに漂流しました。
バンコク市内のあらゆる所にあるアイスクリームのチェーン店です。
ハーゲンダッツの味には追いつきませんが、"食べたぁー"と満足できます。
でもって、店員さんがとっても明るいのも好印象です。


c0253488_1172137.jpg

(どこの店でもみーんなこんな感じ。キュートな店員さん多し。)


きょうも、もちろんお出かけ中に立ち寄りました。
坊ちゃんが昼寝から覚めてごね始めたので。
店の席についた途端、この通り。


c0253488_1173941.jpg

(店内がキラキラして明るいのもお気に入りのよう。)

さっそく、メニューがやってきました。

c0253488_1175978.jpg

(どうも、カラフルなものに興味があるようで・・・)

そういえば・・・
坊ちゃん最近は絵本を読み聞かせしているときも、手で触りたがります。
指をごしごし動かしているだけなんですが、触ったり、食べてみたり・・・

きょうのアイスクリームは控えめの大きさのこれ。
坊ちゃんが興味持ち始めたので、遠くとぉーくに置きながら食べます。


c0253488_1181826.jpg

(坊ちゃん「うーん、うーん」言いながら手を伸ばします。)

かぁちゃんがイソイソ食べているのを、ジト~ンと見つめる坊ちゃん。
母ながら、気まずい思いをしながら・・・食べるはめに。


 もっと大きくなったら一緒に食べようね。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-10-29 09:52 | 食べもの

緑色のパン

我が家の朝食にけっこうな頻度でいただきます、緑色したパン。
c0253488_11153668.jpg


出会いは偶然だったんです。
バンコクへ来た次の日、アパートメント内にあったマーケットで買いました。
ごく普通の食パンと思って購入したものだから、袋をあけてびっくり!

緑色! でもまぁ、ほうれん草入りのパン?くらいにしか思っていませんでした。



香りがとても微妙なんです。(生パンのとき)
甘いようなスパイシーなような・・・なんだか美味しそうに思えない。
生食してみたけど、やっぱり微妙。

焼いてみた
c0253488_1116757.jpg



激ウマです!
本当にびっくりなんですってーぇ!
甘さに加えて(しかも上品な甘味ね)香ばしさがグーンと上昇!
そのままでも十分美味しいけど、軽くバターつけるととろけます。


・・・いったい、この緑の正体は何だろう?
タイ人の友人に聞いてみると、『植物よ』という。
どんな植物か?と尋ねると、竹の葉っぱ+アロエ の親戚みたいな葉を一枚くれた。
植物名はバイ・トゥーイという。

さっそく坊ちゃんと一緒に、タイ野菜カタログをチェックしてみました。
c0253488_11153937.jpg

 

それによると、
別名パンダン。すり潰すとお菓子や料理の香りつけになる。
生の葉をおくと芳香剤になる。カルシウム・ビタミンA。

姿はこんな感じ。
c0253488_11155158.jpg

(よく見るとパンの袋にイラストがありました!)

その後、タイのいろんなところで「バイ・トゥーイ入りの◯◯」を目にします。
飲み物だったり、料理だったり、お菓子だったり・・・
つまり、自然甘味料みたいなもんですね!

正体は、身体に優しいヘルシーパンでした。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-09-12 11:15 | 食べもの

甘いお茶

お茶を注文する。
飲んでビックリ! なんじゃこりゃ~!!

お茶が甘いんです。
見た目はふつうのお茶。
こんな経験はタイへ来て3ヶ月の間しょっちゅうです。



そう、タイの人はお茶に砂糖を入れて飲むんです!
(タイコーヒーやタイ紅茶も激甘です)

はっきり言って、おいしくないです。
でも、地元の人は「アロ~イ(おいしー)」と言ってゴックンゴックン飲みます。

とぉちゃんの会社のグルメ姉さんと中華料理店へ出かけました。
ここで彼女におススメのお茶を注文してもらうと・・・。(いつも彼女におまかせ~)
テーブルにでてきたお茶はこの2つ。

c0253488_9215852.jpg

(左=菊花茶 25B 約75円 / 右=羅漢果茶 35B 約110円  各小やかん)

もちろん2つとも甘い。

*菊花茶は、とてもポピュラーでタイの女性はたいていこれを注文します。
    味は鼻に香りが残る・・・ハーブでもなく蜂蜜でもなく苦くもなく、めっちゃ複雑。
*羅漢果茶は、身体にいいと薦められました。かぁちゃん初体験。
    味は黒飴みたいで熱いと甘いが冷めると苦く感じました。


バンコクのスーパーにズラリと並ぶペットボトルのお茶。
これらも要チェック!
普通のお茶は甘く、なかには丁寧に「ノーシュガー」と書かれているものもあります。

c0253488_9225251.jpg

(スーパーをうろつく坊ちゃんとかぁちゃん。日本の緑茶も人気だとか・・・飲んだら甘かったよぉ~。)

最近「生茶」の看板やCMをよく目にします。
タイでも日本と変わらぬ味であることを願いつつ、今度買って飲んでみますねー。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-22 09:21 | 食べもの

Rotiboy

バンコクへ来たころ人気の菓子として紹介してもらったものがRotiboyのパンです。

とぉちゃんのオフィスの女性スタッフ達も夢中で、1つもらうのも"貴重なものをあげる"という空気が漂っていました。
それは、コーヒー風味でバターの濃厚さがかなりきいていて1コでお腹いっぱいです。
確かにクセになるかも?という香ばしさ!
マレーシアから上陸した当初はバンコクの女の子たちは長蛇の列で買い求めていたそう。

・・・というのも
先日シーロム通り(ビジネス街)を歩いていた時のこと、あの香ばしい匂いとともにこんなものが出現していました。
Rotiboyのキャンペーンです。
c0253488_62125100.jpg


(黄色は国王/水色は王妃、週末は王妃のBirthdayなので街角はこの組み合わせで彩られています。

2コで30B(約90円)のキャンペーン! 普段は1コ25Bだったかな?
これは!!と大量に買い込みとぉちゃんオフィスに差し入れ~

「コップン カー(ありがとー)」と皆言ってくれるんだけど、なんだか反応薄し。
どうやら姉さん達の中ではブームは去ったらしい
しかし、数ヶ月前に日本のテレビで紹介されたと聞きました。
まだまだ世界的には人気は続きそうですよ。

これ1コでこんなに大きいんです。
まだ食べていないあなた!ぜひお試しあれ~。

c0253488_6211963.jpg

(乳児のなかでは巨頭気味といわれている坊ちゃんの頭と同じ大きさ)



【Rotiboy】
シーロム通り シーロムコンプレックス隣に店舗あり
最寄り駅(BTS サラデーン駅)
その他バンコク市内に数店
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-10 06:16 | 食べもの

かぁちゃん、ものすごい巨乳です。
丼を2コくっつけて過ごしている感じ。


坊ちゃんを産んでからメキメキ膨らんできて、
今じゃ数時間坊ちゃんに吸ってもらわなければ破裂しそうなくらいです!
そうはいっても吸われすぎると枯れる。


そんな歩く乳タンクのかぁちゃんの好物はこれ。

c0253488_2161831.jpg

(坊ちゃんは風呂あがりおっぱい、かぁちゃん風呂上がりアイス)

そう、ミルクとミルクアイス
濃厚すぎず甘すぎずさらりと食べられるアイスで
しっかり牛乳の美味しさもいきているんですよ~。

ミルクは文句なしにカフェオレに最高です。
毎日お世話になっています。



スイーツがまったくイケてないバンコクで、助かっています。


とにかく坊ちゃん=モンスターベビーに日々吸い取られるので、
乳には乳をちゅうことで。

Umm!・・Milk
 *牛乳1本 28B(約85円)
 *アイス1カップ 38B(約110円)
シーロムコンプレックス(Silom Complex Shopping Center)
地下「Tops スーパー」レジ前
最寄り駅(BTS サラデーン駅)
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-01 02:15 | 食べもの

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧