のほほんタイ暮らし

カテゴリ:食事(屋台)( 5 )




屋台料理三昧

フィリピンから海を渡ってやってきたタイ滞在、
いろんな目的があるんですけど、1番の楽しみといえば、
タイ屋台料理を満腹食べること。

マニラでは、そこそこのタイ料理は、
高い料金を払えば、タイ料理レストランで食べられるけど、
残念ながら、味は本場には及ばず・・・ と思っています。



というわけで、屋台料理。

サトーンの住人だったかぁちゃんにとって、
シーロム通りとサトーン通りを結ぶ、コンベント通りは食事処。

この日は、BNH病院に勤める友人と一緒に昼ごはん。
シーロムはバンコクのビジネス街なので、昼時は、
ビジネスマンやOLで、コンベント通りの屋台は大混雑です。
c0253488_21453433.jpg

(食事を済ませるとささっと退席なので待ち時間は短い)

コンベント通りには美味しい屋台がたくさんあって、
どこで食べるか迷いどころなんだけど、友人の勧めでこの屋台に決定。
c0253488_21454793.jpg

(昼と夜に出現する屋台)

本日のお昼ごはんの数々
酸っぱ辛い鶏肉入りのスープと菊花茶。
c0253488_21463196.jpg

(玉ねぎ揚げを入れるともっと美味しい)

スパイスがきいたライスと鶏肉。
鶏肉の本数は選べるので、私たちは2本に。
c0253488_21464132.jpg

(男性なら2皿くらい食べられるかも)

こんなにも美味しくて、安い。
1人お腹いっぱい食べて、合計75B(約200円)。
c0253488_2147423.jpg

(一皿30~40Bはほとんど)

私たちの隣で食事していたオジ様たち。
タイの屋台では、一流企業に勤務している人も、BNH病院の医者も、
こんな風に屋台料理を肩を並べて食べるのが普通の光景です。
c0253488_21471667.jpg

(食事のあと、OLは近所の市場へ買い物がお決まりコース)

どこの屋台のまわりにもウロウロしている、ちょっぴり太ったワンコ。
c0253488_21472775.jpg

(人慣れしていておとなしいワンコ)


昼食後、妊婦出っ腹でどすこい歩いていると、
シーロム通りとサラデーン通りの角にある懐かしいお店。(サラデーン駅の近く)
坊っちゃんが離乳食期にお世話になったクィッティオ屋さん。
c0253488_2148304.jpg

(何年たっても変わらないお店)




お昼も屋台料理。
そして、夜ご飯はというと・・・、

夕方、友人たちが勤めるオフィスを訪ねると、
かぁちゃん&坊っちゃんが好きなタイ料理を集めてくれた
即席屋台料理パーティー が開催され・・・
c0253488_2149364.jpg

(麺に食いつく坊っちゃん。大好物なのです)

1日2食は、タイ料理を食べ、幸せです。
お腹のベビーにも栄養がモリモリいきわたっていると思われます。
[PR]



by thailand-2006 | 2009-11-03 21:41 | 食事(屋台)

" HAI " SOMTAM COMVENT

てっとり早く種類豊富な屋台が並ぶ、コンベント通りは、
外出ついでに屋台ハシゴができるありがたい通りです。
c0253488_20511139.jpg

(シーロム通りとサトーン通りをつなぐコンベント通り。BNH病院もある)

定番のカオマンガイ(鶏蒸しご飯+スープ)はペロリと平らげたら、
ハマりまくっている“ソムタム+ヤムウンセン” という主役を食しに。


その名も『 " HAI " SOMTAM COMVENT 』
c0253488_20521015.jpg

(シーロム通りから約50m、スターバックスの斜め前あたりにある)

ソムタムの種類が豊富なうえに、うまい。
その他のタイ料理のお味もよろしく、2~3皿オーダーして大満足。100Bで満腹。

ソムタムの人気の秘密は詳しくわかりませんが、
この店を訪れているほとんどのタイ人のお客が、ソムタムを注文しています。
c0253488_20525877.jpg

(ソムタム当番の店のお兄さん。照れちゃってます)


タイ料理、万歳~
c0253488_20531441.jpg

(ツルツルの春雨と海鮮が絶妙です! 青パパイヤのソムタムも健康食)

という具合に、坊ちゃんが→保育園に通っている平日の昼間は、
こっそりこうやってタイ料理を心行くまで満喫している母。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-18 20:47 | 食事(屋台)

屋台巡り@コンベント通り

昨日から、前々職場の同僚(先輩)がバンコクへ来ています。
1日でバンコクの埃っぽさにやられているのかと思いきや、ピンピンしてます。

なんとタイに住んでいる私よりも、
タイ全土に渡っていろいろまわってきた経歴があってひっくり返りました。
アジアLOVEな30代独身男です。


で、先輩はいったいここに何をしに来たのかというと、
タイ料理の研究 というわけで・・・
向かう先は、“屋台”です。
c0253488_10151167.jpg

(昼時、夕方になると、歩道にこんな感じでどこからともなく屋台が出現)

とりあえず手始めに、街中の屋台から攻めてみることに。
ビジネス街のシーロム周辺で、働く人々のランチをチェック・・・と。
コンベント通り沿いの屋台を食べ歩くことに。

最初に、坊ちゃんの大好物のカオマンガイ(蒸し鶏肉とにんにく飯)を。
c0253488_1016697.jpg

(うひうひ喜ぶ先輩と、美味しそうなカオマンガイ 一皿 25B-30B)

サクッと平らげたら、今度は2軒目へ移動。
そこにまたまた坊ちゃん大好物のグァバ屋さん(フルーツ屋台)を発見。
暴れることが予想できたので、早々と駆け寄り 1袋購入。
c0253488_10165333.jpg

(スティック状に切ってくれているので食べやすい。新鮮でいい。 1袋15B)

それをモグモグ食べながら、次なる屋台を物色。
ランチ時になると、どこもかしこも満席だし、すれ違うのもままならないくらい混雑。

次のターゲットは、OLさんで賑わっているここの屋台に決定。
c0253488_10171897.jpg

(やっと座って、あ。メニューがタイ語表記。 やばい・・・読めない)

知っているタイ語の単語を絞り出して、麺もの(汁無し)をオーダ-。
先輩は、お隣の机を指差して、「コレコレ、これと同じの」とオーダー。 私たち、とほほ。


坊ちゃんはというと・・・
カオマンガイで満足してしまい、ひたすらグァバに手が伸びます。
c0253488_1018045.jpg

(センミー(細麺)を頼んだんだけど、通じておらず・・・。でもウマい! 約30B)


これからの約1ヶ月間、時々こうやって屋台巡りに同行する予定。
                          
[PR]



by thailand-2006 | 2007-11-13 10:12 | 食事(屋台)

クィッティオ

そろそろ生後11ヶ月になる坊っちゃん。

離乳食期まっただなかですが、
クィッティオ (お米が原料の麺もの) を好んで食べます。

お昼ごはんに食べにいきました。
シーロムのサラデーン駅近くの店へ。
c0253488_12354149.jpg

(ランチ時間になるとビジネスマンやOLで混雑します。)

クィッティオは、麺の太さによって名称も変わりますが、
1番の好みはセン ミー(極細)。 
センレック(細) センヤイ(太) も美味しいですけど。


注文したのはこちら。
セン ミー(極細麺)・ナーム(汁あり) +魚のつみれ入り
c0253488_12361778.jpg

(タイはcokeは安値だけど炭酸の効きイマイチ)

坊っちゃん、クィッティオ食べてみました。
c0253488_123657100.jpg

(細くて食感がそうめんに似ているんです。だから子供も食べやすいのね)

これからは、乳児が食べられるタイ料理の開拓をしていかねば! 
タイ料理、万歳。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-18 12:32 | 食事(屋台)

United Center フードコート

ボク、坊ちゃん。
きょうはボクのおでかけについてお話するよ。


いつも忙しいパパがママを呼び出した。
美味しいお昼ご飯を食べに行こうって誘ったみたいだよ。

パパは屋台が大好き。
だからパパがボクらとご飯を食べるのはきまって屋台なんだ。



ボクを抱っこしてくれるんだけどパパってものすごい汗っかきで、
2人が一緒になるとそろってベタベタになっちゃうんだ。
この日も暑くって、もうボクはもうぐったりさ・・・。

大きなビルの中に入っていったよ
エスカレーターに乗ってびゅのぼった先には、いーぱい小さなお店が並んでいる。


あっキレイなお姉さん パパもボクもきれいなお姉さん大好き

c0253488_631173.jpg

(フードコートではクーポンを買って各店にいって注文するスタイル)




うわぁー パパ、いっぱいお料理たのんだね!
豚足のご飯に、細麺の鴨ラーメン、炒めものも・・・

あっそれママが好きなご飯だ。 
すっぱめのひき肉入りの炒めものご飯。

あっ、パパそれママの・・・ あっ食べちゃうんだ。

c0253488_621767.jpg

(ご飯とおかず2種類のせてもらって35B 約110円)


ボクはママのおっぱいが飲みたかったけど、でもパパとのおでかけ楽しかったよ。
また連れて行ってね。



【Food Center】
United Center Bld, 3F
最寄り(BTS サラデーン駅)シーロム通り沿い 
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-05 06:01 | 食事(屋台)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧