のほほんタイ暮らし

カテゴリ:ビザ関連( 10 )




パスポート取得@ 生後1ヶ月

先週末から、治安悪化の一途をたどるバンコク。
以前の居住地だったサトーン周辺は、今はもう紛争の渦中。

申請していた花ちゃんのパスポート。
受け取り予定日、日本大使館はこんな事態↓になってしまいました。

News参照→ 
   “タイ衝突、死者17人以上 日本大使館職員も一時閉じこめ”

 

          
そんなわけで、「至急」の要件ではないので、
状況を見て、タイ出国する今月末までにパスポート取得できればいい、
と思っていたのですが・・・


日本大使館が仮事務所を設置 。
在バンコク日本人が多く住むスクンビットエリアに、15日(土)に開設。

パスポートは、申請は代理人(かぁちゃん)が行えるけど、
生後1ヶ月でも、受け取りは本人(花ちゃん)が同行しなければなりません。

そんなわけで、とてもありがたい。
さっそく大使館の仮事務所があるホテルへ受け取りに行きました。
c0253488_1323196.jpg

(スクムビット ソイ22にあるクイーンズパークホテル)

スクンビット通り沿いにある「ベンチャシリ公園」から
園内をテクテク通り抜けて、ホテルの裏入口から入ると近道。
c0253488_13231151.jpg

(公園の池でカメに遭遇した坊っちゃん)

普段は、日本人観光客がたくさん行き交う
インペリアルクイーンズパークホテルのロビーですけど、
きょうは、ものすごく静かで人影もまばらです。 
c0253488_13232068.jpg

(ロビーで、お爺に抱っこされる花ちゃん)

在タイ日本大使館の仮事務所は、ホテルの2F。
通常、領事部などは午前・午後の業務時間をキッチリ厳守ですが、
お昼時に行っても、即対応してもらえました。
c0253488_13232935.jpg

(大使館仮事務所に同行した坊っちゃん)

無事、花ちゃんのパスポート取得。
c0253488_13234048.jpg

(引き換え券を渡し、パスポート発行代2200Bを払います)




さて、その足でお隣にある「エンポリアム」デパートへ。
c0253488_13235562.jpg

(BTSプロンポン駅に接しているデパート)

タクシン元首相派の反政府デモ隊が、
エンポリも襲撃ターゲットに挙げているという情報があるとか、ないとか、
ってなことが影響しているのか、日本人御用達デパートにも関わらず
日本人少なすぎ!なエンポリアム。
c0253488_1324963.jpg

(遊びたい放題の坊っちゃんと、地蔵寝する花ちゃん)

幼稚園も急きょ、この2日間お休みになったし、
あまりの人出のなさに、嫌なムード。 早々に帰宅することに。

先週末から運休したままのBTS(高架鉄道)。
駅も閉鎖されたままです。
c0253488_13242194.jpg

(プロンポン駅もシャッターが下りて閉鎖)

休日だろうが、祝日だろうが、いつもなら営業している
プロンポン駅の両替ブースの数々も、ここ数日全部休業中。
c0253488_13243245.jpg

(閑散としている駅の遊歩道)



所かわって、
スクンビット ソイ33/1にある日本食材店「フジスーパー」は、
日本人多すぎ! 状態の大繁盛。

駐車場は大渋滞。 店内の人口密度はいつもより濃い。
備蓄なのか、お米などを買い込む家族連れが多かったです。
c0253488_13244772.jpg

(お米売り場はこんな状態)

こんなバンコクにいる私たちを心配して連絡をくれる家族・友人達・・・。
大丈夫ですのでご安心を。
   
[PR]



by thailand-2006 | 2010-05-17 13:15 | ビザ関連

医療ビザ取得 @ 入国管理局

出産のため、フィリピンからタイへ入国して早いもので1ヶ月。

出産前後の3~4ヶ月間の滞在を予定しているのですけど、
入国の際には、とくに観光ビザなどは取得せず、
日本人はビザなしでタイに30日間滞在可能なので、
その期限内に滞在延長手続きをするつもりで入国しました。



医療観光にも前向きなタイなので、
比較的、医療に関連する事情での滞在延長ビザは取りやすいとのこと。

とくに、妊娠37週を越えた妊婦にはなおさらだとか。

というわけで、担当医のサンキアット先生に、
正式な診断書を出してもらえるよう依頼。(息子同伴滞在についても明記)




医療関連のビザ延長手続きの基本的な実務は、
サミティヴェート病院のカスタマーセンターが代行。
c0253488_16225979.jpg

(日本人対応窓口の隣にあるカスタマーセンター)

といっても、救急で入院中などの事情がない限り、
本人が一緒に入国管理局へ出向かねばなりません!。

今回の海外出産のケースは、
もちろん妊婦本人のビザ延長許可は簡単に取れるのですが、
同伴して滞在する“息子”の坊っちゃんも、滞在延長許可が必要です。

そこで、入国管理局が求めてきたものが、
「出生証明書」=親子であると証明する正式書類

そんなもの、持ち歩いてません。
c0253488_16232964.jpg

(バンコク生まれの坊っちゃんの出生証明書(左・区役所、右・病院))

しかも、病院発行のものでは効力がなく、
バンコクの区役所が発行したモノ、 (区役所へ出向けば再発行してくれるとか)
または戸籍謄本などをタイ語訳した日本大使館発行の証明書類、
じゃないといけないのだという・・・。 

ありがたいことに、とぉちゃんのバンコクオフィスが
出生証明書のコピーを保管してくれていたので助かりました。
c0253488_16235219.jpg

(出生証明書は、コピーでも可能とのこと)
■パスポート
■申請書類 (顔写真添付) 
■ビザ延長手数料1900B (1人)
■出生証明書   を持参し・・・



いざ、入国管理局へ
c0253488_1624972.jpg

(去年9月末にイミグレーション業務の一部がここへ移転)
             
高速を使って、バンコク都内から約30~40分。
インパクトムアントンタニ近く、チェーンワッタナーにある
政府総合庁舎(The Goverment Complex Commemorating His Majesty)
は、立派で、デカくて、驚きました。
c0253488_16242876.jpg

(この巨大な建物に、いくつかの政府機関が同居しています)
街中から遠く離れて不便になったかと思いきや、高速出入口から近いし、
庁舎前のタクシー乗り場には空車タクシーも停まっていて、そう悪くないかも。


ここの入国管理局では、
外国人住居登録関連や、ビザ全般に関連する手続きをするよう。
c0253488_16244094.jpg

ビザと一口にいっても、
本当にいろんなタイプのビザがあるのね・・・。
c0253488_1625011.jpg

(ビザの形式別に色分けされ、フロアーに配置)



タイ生まれの坊っちゃん。
何度かこれまでビザ延長のため、イミグレーションへ足を運んできました。

今回の入国管理局での延長手続きは、病院スタッフが奔走してくれているので、
私達はイミグレーションへ同行し、30分間に2度ほど担当者と顔を合わすのみでOK。
c0253488_16252325.jpg

(病院の車で来て戻るので、マスクをし外界から病原菌を持ち帰らぬように)


90日間滞在延長の許可を取得できました。
c0253488_16254026.jpg

(さらに延長する場合は、もう一度出向く必要あり)


昨日から、反政府デモの行動が活発になっている中だったので、
もしかして公的なお役所は急きょ休日になってしまうかも・・・
と心配しましたが、無事取得できてなによりです。

だって、明日で滞在期限が切れちゃうんだもの。
[PR]



by thailand-2006 | 2010-03-15 16:19 | ビザ関連

パスポート増補

バンコクへ出戻ってきて10日。
日々、やること満載で多忙・・・

臨月に入ってしまう前にやっておいた方がいいのは
目に見えているので、やらねばならぬ。


さて、その用事の1つが、“坊っちゃんパスポート増補”
c0253488_13335311.jpg

(生後5ヵ月時に取得した5年パスポート)
  
パスポートのページを増やす申告とともに、
タイ在留届けの提出もするため、在バンコク日本国大使館へ。
c0253488_13341166.jpg

(ウィッタユ通り、ルンピニ公園となりにある大使館領事部)


この3年半、本当にいろんな国へ出かけた坊っちゃん。
ベビーは5年パスポートしか取得できないとはいえ、
タイ‐日本、フィリピン‐日本、を一時帰国で往復しているだけでも
けっこうな出入国スタンプの数になります。
c0253488_13343145.jpg

(スタンプでいっぱいのパスポート)

さらに、入国や滞在にビザをとらなくてはいけない国もあり(もちろんタイも)
そのビザが1ページまるごと必要なサイズだったりするのが、
ページがなくなってしまう原因でもあったり。
c0253488_13344327.jpg

(インド・ミャンマー・タイ・カンボジア・・・多くの国が1ページサイズ)



で、このたびの滞在は、
医療関連の事情で、ビザの延長申請をする予定なんですけど
イミグレーションへ行っても、ビザの判や、必要事項を書き足すページが
まったくなくなってしまっている状態の坊っちゃんパスポート。

領事部で申請して30分後には、増補され戻ってきました。800バーツ也。
c0253488_13345871.jpg

(既存パスポートの後ろに40ページほど増補ページが加わる)


しかし、5年間だけ有効パスポートといっても
生後4ヶ月に撮影したパスポート写真って、まだまだ赤ちゃんな坊っちゃん。
c0253488_13351037.jpg

(初海外進出先は、カンボジアでした)

まもなく生まれるベビーは、
生後1カ月~2ヶ月にはパスポートを取得する予定。 

新生児顔まんまのパスポート写真って、どんなだろうか。
        
[PR]



by thailand-2006 | 2010-02-25 13:31 | ビザ関連

ビザ延長 手続き(2年)

早いもので、タイ駐在暮らしも 来月で2年になります。

丸2年を迎える前にやらねばならないことが、
タイ滞在の延長ビザ を取得すること。  

約1年ぶりに 、入国管理局 へ向かいました。
c0253488_9292324.jpg

(入国管理局 ワンストップサービスが RASA TOWER 16F にあります)

今日は、仕事の都合で 午前中に手続きに行ったんですけど・・・
げ、混んでる。
c0253488_9295499.jpg

(入口の外まで人が待機している状態・・・)

これまでは、午後に行くことが多かったのですが、
いずれの時もたいして待つこともありませんでした。
             


大勢の手続き待ちの皆さんの間をぬって、
坊ちゃんテクテク歩き出しました。 母は目が離せません
c0253488_933532.jpg

(歩く隙間もほとんどない中、皆さんにご迷惑おかけしました)

なんか坊ちゃん静かじゃない?
・・・なんか、臭うよね。

げ、坊ちゃ~ん・・・。
c0253488_9334890.jpg


でっかいモノを入国管理局に落としたところで、
子連れということで、特別に面接を早めてもらい・・・  ありがたい。


ビザ延長を無事済ませ、入国管理局をあとにすることができました。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-04-03 09:26 | ビザ関連

ビザ延長 手続き(1年)

まもなくタイへやってきて1年が経とうとしてます。
そこで、ビザ延長手続きです。
 
入国管理局がある チャトゥチャック方面へ
Phahon Yothin Rd 沿いの Rasa Tower(入国管理局は16F) へ。


あら、象ビル だわ。
c0253488_2392163.jpg

(建物が象の形。高速から見えるので密かにバンコク名物になってる?)

ドンムアン空港(旧 国際空港)とバンコク都内を結ぶ高速からチラッと見ていたけど
ここの近所にあったのね。
正式名称は、そのまんま “Chang Tower”  だそう。 



さて、入国管理局。 今回も午後にいくとすいてます。
c0253488_2412676.jpg

(新たに移転して、すっきりしました。手続きも手早な気がします)

しかし、じっと待てないのがこども。
c0253488_2421194.jpg

(車遊びに入ってしまうと、周囲の声が聞こえなくなってしまうようです)


さぁ、肝心の面接ですが・・・
待ち合いスペース横にある小部屋に、家族3人呼ばれまして、
見るからに切れ者って感じの女性面接官が分厚い書類に目を通し、あちこちにサインし、
ときどきイタズラする坊っちゃんに応対し・・・、
ボソッと 勤め先の会社名をつぶやき・・・ 『はい。終わり』と日本語で言われました。

c0253488_2424663.jpg

(気が遠くなるほどの書類の数々。自分たちでやらなくてよかった)


この1年間は、ビザの数ヶ月単位の延長やら、
息子誕生で新たなビザ申請やら、
いろいろ足を運ぶ事が多かったけど・・・ 

次回は本当に1年後。  ・・・だといい。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-04-10 02:35 | ビザ関連

入国管理局の面接

面接を受けました。
行き先は、入国管理局 (immigration Bureau)。

タイに在住する外国人は避けて通れない場所で、
ここでビザ延長手続きや、夫の労働許可証(ワークパーミット)も得ます。 


タイ生まれの坊っちゃんは、一度タイ国外へ出てしまったので
あらためて、就労者家族ビザを取得しなくてはならないのです。
                       
タイ入国管理局でのあれこれは、勤務先のスタッフが遂行してくれます。
手続きはタイ語で、面接もタイ語(英語も話してくれるが)ですので・・・


こちらがタイ入国管理局です。  最近移転しました。
c0253488_20255416.jpg

(RASA TOWER に入居。セントラル ラップラオ店の少し先)

以前は、もっとゴタゴタしている雰囲気で『人種のるつぼ」状態だったフロアーも
重厚な雰囲気になりました。
c0253488_20271766.jpg


手続きの内容は任せちゃったのでよくわかんないんですが、
ようするに3ヶ月有効のビザ(日本帰国で取得)を1年間有効に延長ってことで。



いろいろ書類を提出して、いざ乳児坊っちゃん面接です。
本当は現地で働く父親と 母親と子どもの3人で受けるのが望ましいらしいが、
とぉちゃん多忙で来られず。

ところが、坊っちゃん面接開始時に爆睡していたためお話しにならず。
前回、大人の面接内容は、滞在期間やら来タイの回数やらバンコクの印象やら
かぁちゃん妊婦だったため、ベビーや出産の話など。

面接官、坊っちゃんの寝顔にやられちゃったらしく、速攻サイン。
その後に目を覚ました坊っちゃん
c0253488_20283826.jpg

(面接官は賢そうな女性が多いかも。坊っちゃん担当は和み系の面接官でした♪)

これで無事、ビザ延長手続き完了。
家族3人、タイに滞在することができます。
c0253488_20293394.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-02-08 20:23 | ビザ関連

ビザ取得

とうとう、坊っちゃん、ビザを取得。
これでタイに帰れます。

タイ王国大使館に足を運ぶのはじつに4度目です。
c0253488_2236492.jpg

(目黒駅から大使館までの道のり)
こんな住宅街をテクテクと歩いていきます。
道のド真中に立つ電柱がいつも気になります。
    
道中の電柱には、さすがタイ大使館のご近所らしく
タイ関係の広告がズラリと。
タイマッサージにタイ料理にタイ語書類請負に・・・
c0253488_22364098.jpg

駅から歩くこと約10分。到着です。
c0253488_22372073.jpg



これです。これ。
これでタイに帰れるのだよ。坊っちゃん。
c0253488_2237565.jpg


クスっと笑ってしまうのは、
タイ大使館職員がビザを張り付けたページが
真新しいパスポートの 「9」ページだったこと。

ラッキー数字ページを選ぶセンス、
こんなところのタイ人、好きだな。 



タイへの道のりは近そうで遠かった。
何はともあれ、めでたし、めでたし。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-04 22:34 | ビザ関連

ビザ申請 完了

きょうタイへ帰国する予定でした。

でもやめました。 
・・・正しくは、できませんでした。

なぜって、坊ちゃんのビザが取れていないから。 はは・・・。


本日、3度目のタイ大使館訪問。
さすがに3度目の正直。 準備は完璧。
何事もなくスルーでき、ビザを発行してもらえることに。
c0253488_22235394.jpg

(引換え証です。めでたしめでたし)


気持もほっとした母。
目黒といえば(タイ大使館の最寄駅は「目黒」です)、
忘れてはならないラーメン。
「蒙古タンメン 中本 」
c0253488_22242798.jpg

 支店ができ目黒にも登場しました

大好き。中本。
タイ駐在前の東京在住時、
妊娠後期には1週間に2~3回通ったこともありました。

見たまんま、辛いんです。
c0253488_2226016.jpg

(蒙古タン麺+丼のハーフセットを注文)

坊ちゃんは、家でお留守番。
ゆっくり、激辛ラーメンを堪能できました。

受取日もまた出向く・・・    
あ、もう一回食べられるか?
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-01 22:21 | ビザ関連

在京 タイ大使館

タイ生まれの坊ちゃん。

まだ月齢5ヶ月の赤ちゃんといえども、
パスポートはあるは、航空チケットも発給されるは・・・ 
なにかと一人前の扱い。

両親が日本国籍だと、タイで生まれても子どもは日本国籍です。
そして、生まれて一度国外(タイから)へ出ると、
赤ちゃんは、ビザ をとらなくてはならないというのです。


ただいま初めての一時帰国中。
ビザを取得するために、
“在京タイ大使館”  領事部 へ向かいました。
c0253488_229499.jpg

(目黒の閑静なところにある大使公邸と大使館)


じつは大使館訪問 2度目のチャレンジ。
1度目の先週は締め切り時間に5分間に間に合わず、泣く泣く帰宅。
2度目のきょうは、たった30秒で門前払い。

c0253488_2210143.jpg

(玉砕した坊ちゃん)

何がダメって、
「必要書類をなーんにも持参してない」 と。

問い合わせしても音声案内ばかりで、
実際に必要な書類がなんなのか、さっぱりわからないんですもの。


足りないものとはコレ。
*戸籍謄本    (よく考えたらコレ必要よね)
*英文招聘状原本(タイ側)
*英文推薦状原本(日本側)  (会社から出してもらう)
*父親のワークパーミット+パスポート コピー

こんなに足りない物が多いと、諦めもつきます。
また、出直しまーす。  

c0253488_22131095.jpg

悔しいから、とってもステキな佇まいの大使公邸もパチリ。


注:
翌日、 再度タイ大使館に確認したところ、
なんと、“パスポート” と “写真” だけでOKとのこと!

なんなんでしょう。この苦労は。
在外タイ大使館まで、タイっぽい仕事ぶり。 ぐったり。


大使様~。
坊ちゃんに、どうかタイへ帰るビザを下さい。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-11-21 22:06 | ビザ関連

パスポート取得

坊ちゃん生後5ヶ月でパスポートを作りました。
これで、いつでもタイ国外へ出ることができます。

在タイ日本大使館にパスポートの申請をして3日でできあがりました。
きょうは朝から坊ちゃんと受け取りです。
小さな赤ちゃんでも本人が大使館に行かねばなりません。

MRT(地下鉄)に乗ってスクンビット駅まで。

c0253488_1115875.jpg



Asokeの交差点から歩いて約5分のサーミットタワーに領事部があります。
大使館と領事部が建物も別で離れています。
(11月末にルンピニー公園横の新大使館へ引っ越しの予定)
ビルの1階エレベーター前で、身分証明を見せてチェックを受けて入るんです。


c0253488_1121538.jpg

(ふつーのビルの一階で、重々しい雰囲気はあまりありませんね。)

いよいよ坊ちゃん、パスポートを受け取りです!
ちゃんとベビーの顔を確認して代理の母親に手渡しです。

やったぁー!! 坊ちゃんパスポートです


c0253488_1122361.jpg

(パスポート食べ始めました。大事なものなのに・・・)

なんと!いまどきのパスポートにはICチップが内蔵されているんですね。
どんどんハイテクになっていきます。ちなみに写真もキレイです。
c0253488_1125443.jpg

(たいそう気に入ったらしく、坊ちゃん足でつついて取り返そうとします)

帰り道。タクシーにしようか迷ったけど・・・
いつも混雑するAsoke交差点は案の定。 MRTに直行です。
c0253488_113349.jpg


さぁ、このパスポートを使ってどこへ行くのかというと・・・、
坊ちゃん初の海外(国外)デビューはカンボジアなのです。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-10-27 07:24 | ビザ関連

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧