「ほっ」と。キャンペーン

のほほんタイ暮らし

カテゴリ:住宅( 11 )




アパートメントの遊び場

バンコク都内のアパートメントには、
建物内に「子ども用プレイルーム」が併設されていることが多いです。
子どもが遊べる場所が外には少ないので。
c0253488_1113794.jpg

(飛んだり跳ねたりできる遊び場に、大はしゃぎのすずちゃんと坊ちゃん)

コンドミニアムやアパートメントによって、
プレイルームがあるかないか、子育て世帯が多く入居しているかどうか、
これによって居住環境はずいぶん変わると思います。

実際に、バンコクは
暑期は外で遊べないほど気温が高いし、雨期は大雨に降られ屋内遊び。
“プレイルームの有無・充実度” は家選びで子育て世帯には重要なポイント
になると思います。


残念ながら、我が家のアパートメントには、こんなプレイルームはありません。
そのかわりに、思いっきり走り回れる芝生の庭があります。 

そういうわけで、
お友達の家へ遊びに行っては、併設プレイルームで、遊ばせてもらってます。
c0253488_1162895.jpg

プレイルームで同じくらいの年齢のお友達が無邪気に遊んでいる様子を見て、
子ども達にとってこういうスペースがあるって幸せなことだな、と思っちゃいました。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-10-29 01:09 | 住宅

中庭で散歩

夕方、坊っちゃんと一緒にアパートメントの中庭 に散歩へ出かけました

毎日ナーサリー通いをしているので、つい散歩をサボりがちでしたけど、
中庭へ降りた瞬間から走り回っている 姿をみて、かぁちゃんちょっと反省。
c0253488_10513880.jpg

(大喜びであっち行きこっち行きで、はしゃぎまくり)

こんなにも速く転ばずに走れるようになっていたことに驚きつつ、
テクテク歩いてみることにしました。  。

すると、お花の前に座り込み、何かしゃべってます。
c0253488_10515444.jpg

(走りこみすぎて、大汗かいてます)
1歳のこどもって、本当にカラフルな色彩モノが好きですよね

しばらく、坊っちゃんと一緒に探検みたいなことしていないなー と、また反省。
少し前までは、毎日のように おでかけ三昧 だったから・・・


なーんて、考えていると、
ものすごい視線を感じました・・・。 
         その先を見てみると、
げっ。 かすみ・・・。
c0253488_10522392.jpg
            


そんなことも何のその
坊っちゃんは次はプールの方へ駆け寄ります。
水面からニョキっとお兄ちゃんが浮かんできて、坊っちゃん大喜び。
c0253488_10524890.jpg

(兄弟で豪快に水遊びする姿に羨望の眼差しをよせていた坊っちゃん)



すっかり、しっかり、楽しいお散歩タイムを満喫して部屋へ戻ると・・・
あ・・・うらら。  ベッドを占領してる・・・。
c0253488_10531838.jpg

[PR]



by thailand-2006 | 2007-09-13 10:47 | 住宅

功徳の儀式

息子の続いて、母までもが高熱ダウンしてしまいました。
もう少しずつ復活しています。


きのう夕方、まだ熱があってアパートメントで寝ている頃。
中庭がとても賑やか でした。
昨夜はアパートメント住人のパーティーが開催されました。
c0253488_1516591.jpg

(住人全員が招かれたプールサイドディナーパーティー)

実は、これ、夜がメインではなく、
朝10時に行われた”The merit ceremony =功徳の儀式” が主役でした。

このアパートメントのオーナーや住人が正装っぽい服装で、丁寧に式典に参列。
それように立派なステージやら道具やらが特別に用意されていました。
私たちは体調不良のため欠席。

あの、守護神の祠、
ここに住むタイの人にとって、相当大事なモノのようです。


みんながプールサイドで、美味しい飲み物とディナーを楽しんでいる間・・・
(一角には有名SPAから出張マッサージの出前コーナーも!もちろん無料)

ふらふらで降りていけず・・・
「Food by phone」にて”GREAT AMERICAN RIB”のチーズバーガーを
デリバリー注文し、元気になろうかと思って。
(Food by phoneは、有名料理店のデリバリー請け負い専門屋みたいな)
c0253488_15205432.jpg




今日は、動けるようになったので 母もサミティベート病院で診察。
内科の医師『風邪です』 というわけで薬をいただきまして、ひと安心。

坊ちゃんは、近頃の自慢ネタは、        
少し重めのおもちゃを運んで得意げに見せ回ることでして・・・
c0253488_15214130.jpg

(木琴を運んで自慢しています。完全に復活モード)

午後は、タイの友人が昼ご飯をもって様子を見にきてくれました。
c0253488_15215397.jpg

(大好きなカオマンガイです)

そして、かぁちゃんが薬を飲んでうだうだしている横では、
坊ちゃんは友人と Barney を楽しんでいました。
c0253488_15222120.jpg


持つべきものは友だな。
しっかり休んで治します。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-08-06 15:06 | 住宅

アパートの風呂場

ただいま、風邪ウィルスと闘っている 坊ちゃん
高熱は昨日から続いていたものの、夕方からは熱は下がってきました。

きょう1日はアパートメントではクーラーを止め、
窓を開けて 外から入る風(+扇風機)のみで過ごしてみました。


あら、意外。今日のバンコクの最高気温は32℃ですが、
けっこう心地よく過ごせるものです。
坊ちゃんはほどよく汗をかいて、快方へ-。


とはいっても・・・ 
熱が下がり始めた頃から、部屋で大暴れを始めまして・・・
c0253488_14585492.jpg

(最愛のBarneyを観賞し、なだめるものの・・・坊ちゃんエリアは惨状です)

大汗をかいた上に、きのうも一昨日も お風呂に入っていないので、
夜の日課『お風呂で温泉ごっこ』 を復活することに。
c0253488_14592861.jpg

(毎晩、バスタブにお湯を張って温泉ごっこしてます )
日本から持ってきてもらった バブ マンゴーの香りを入れて。


バンコクのアパートメントの多くは、バスタブのみで洗い場がありません。
我が家もそう。
なので、大きなバスタブの中で全身を洗ってシャワーで流して上がるってな感じ。
でも、バスタブ外もタイル張りで排水溝があるので、洗い場にしようとすればなります。


このお楽しみバスタイム、いつもすごい視線 攻撃の中で行っています。
c0253488_1505121.jpg

(手前:うららは遊びに加わりたい、奥:かすみは離れ見て、嫉妬メラメラ)

身体のデカさと、態度のデカさだけでなく、上下の歯も生え揃ってきた坊ちゃん。
歯ブラシを使った歯磨きが苦手です
c0253488_1511069.jpg

好きなお風呂で、嫌いな歯磨きを がんばってます
[PR]



by thailand-2006 | 2007-08-02 14:56 | 住宅

プール遊び

暑い。
日本なら寒さに凍える1月ですが、
バンコクはちょっと動くと汗がしたたります。


こんな時はプールに限ります。
バンコクのコンドミニアムには、嬉しことにかなり高い確率で
専用プールが設けられています。

本当にありがたいことです。


水着に着替えて、さっそくアパートの中庭にあるプールへ。

本格的にプール入りするのは初めてのことです。
浮き輪と水中おむつを装着。  さらに直射日光があたらない夕方の時間帯に。



まずは、浅いところからスタート。
c0253488_1150153.jpg

(座っても余裕のこのエリア、坊っちゃんご機嫌麗です♪)


子どもエリアのプールの中でも3段階目の深さまで進出。
c0253488_11503779.jpg


15分ほど、行ったり来たりプカプカ楽しんだあとの一休み。
c0253488_1151211.jpg

(実際に泳いだのは、この横にある子ども用の浅い浅ーいプールね。)


ママは暑さ回避できて大満足。
坊っちゃんもよほど良い顔しているんだろうと覗き込んでみました。

あら。なんてお顔。
c0253488_11512860.jpg


また、一緒にプールに入ろう。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-21 11:46 | 住宅

修理屋

私達が住むアパートメントは、完成して10ヶ月新築。
各ユニットにオーナーがいるコンドミニアムです。

だから、各部屋の内装も設備もオーナーによります。


新築は(設備)トラブルが多いと言いますが、実際にちょっと多いかな。

幸い、私達のオーナーはとてもいい人で、
対応が早急でたいへん助かっています。

が、ユニット内の故障やトラブルはこれまで数々ありました。


エアコンの機械一部が爆発とか、入居当時キッチン周りの電気使えずとか、
戸棚のねじが取れまくりとか、トイレ・風呂つまりとか・・・ 

いずれもオーナーの落ち度じゃなく施工の問題です。




そのなかでも20回以上も問題発生しているのが、
シャワーの給湯器壊れ(お湯がでない)です。

その度にアパートメント常駐のエンジニアを内線電話で呼びます。
しばらく我慢していたが(すでにシャワー1つは壊れている)、
2つ目が壊れてしまい水風呂を余儀なくされてしまった。


修理屋さん、やってきました。 
c0253488_11431586.jpg

(猫のうららがしっかり見張り役。坊っちゃんも追いかけ修理を見守る。)

どうやら、機械の中で水漏れしていて使うと危険らしい。
c0253488_11444145.jpg


これまでエンジニア達(3~4人いる)の言い分は(壊れる原因として)
『日本のモノと比べてもらったら困る。品質が違うんだ。
タイ式では、水を先に出して次にお湯の栓をひねって使うんです。』

とか何とか訳わかんない説明をされていたが、
              そもそも機械が悪いんじゃーん。

大々的にいろいろ申したいときは友人に来てもらってタイ語で伝えてもらいます。
今回も友人大活躍。 
エンジニアとは何でも言い合えるくらい親しい。
                    それくらい回数多いってことねー。

c0253488_11442498.jpg

(修理後、坊っちゃんが猫おもちゃを奪ってしまい、うららをなだめる友人)

利点としては・・・
1つづつ快適な家へ向かって築き上げている気分を味わえます。

そんなことを繰り返すたびに、アパートメントに愛着を感じています。
[PR]



by thailand-2006 | 2007-01-20 11:38 | 住宅

テラスの木々

とぉちゃん命令が長い間出ていた。
テラスをなんとかするように!


私たちが住むアパートメントも、ようやく入居家族が増えてきました。
新築で完成した3月から1年近くたって、やっと生活感のある集合住宅になったのです♪

で・・・何が起こっているかというと、
住人によるテラスの植木合戦。



タイの人(タイのアパートに住む人)って、
やたらベランダに植木モシャモシャ置くんです。  
下からみると、建物から緑がわんさか生えてるみたいな。

もちろん、このアパートメント住人も草花・植木をどっさり置いてます。

ところが、住人に西洋人が多いせいか、
気まずいことに、けっこうセンス良かったりするんですよね。



前出の指令を受けて、数ヶ月越しに任務をかぁちゃん果たしました。
c0253488_1348115.jpg

(テラスに仲間入りした植木、南国っぽいのをセレクト。500B(約1500円))



各部屋のテラスが日に日にゴージャスに変化していくなか、
バンコク内でいい植木屋を見つけられずにいました。

タイ人の友人に苦し紛れに相談したところ、連れて行かれたのは郊外の植木屋。
えぇ。マイカーで行きました。 (上写真の植木を買いにね)

高速道路も利用することに。
c0253488_134833100.jpg

(スワンナプーム新空港の近所まで。上は高速道路だとか・・・)

バンコクのデパートやスーパーで見かけるのより、種類が豊富で安い!!
c0253488_1349428.jpg



マイカー坊号はちびっこいので、大きな植木はたくさん乗りません。
デリバリーをお願いしたが、「バンコク市街地は混むし遠いから嫌だ」と断られた。

困った。
かぁちゃん1時間半、植木屋をウロウロしてしまう。
c0253488_13501315.jpg

(抱っこされ、よいこに待つ坊っちゃん)

中サイズの植木3個を坊号に積み込み(車内はまるでジャングルだった)
バンコクのアパートメントに持ち込みました。

さっそく設置。
緑が見える景色はいいですね。


今後も、アパートメントの住人による
テラス演出作戦は続きそうです。

我が家もがんばります。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-12-26 13:45 | 住宅

いつもありがとう

私たちの住むアパートメントは完成したばかりの新築です。
だから入居できたわけなんですが・・・


なぜか廊下の天井ははがされ、エントランスのタイルはなくなり、
我が家のエアコンの室外機はある日突然消え、1日中騒音と埃まみれ、
玄関のすぐ外では知らないおっさんが寝ています。




不備がありあちこち修繕しているとのことですが、
さすがに入居して2ヶ月たった頃かぁちゃん激怒!! 

いーっぱい不満はあるけれど、
噴火はプライベートスペースにタバコの吸い殻が捨てられていたことがきっかけでした。

とても温厚なタイ人に対して怒りをぶつけるのは勇気のいることです。
皆キョトンとしていました。





それから数週間―。
とっくに工期終了の予定日は過ぎた頃の様子はこちら。
c0253488_631116.jpg



毎日「サワディ カー (こんにちはー)」と言い合って坊ちゃんをあやしてもらい、
・・・そして相変わらずここで昼寝もしている。
でも、確実に少しずつ我が家のランドリーが彼らの手でできあがっていっています。




アパートメントの門前では24時間セキュリティーの兄さん達が、
住人を外部のの不審者から守ってくれています。

外出時・帰宅時にこの笑顔に会うとなんだかホッとします。

c0253488_6311167.jpg


(セキュリティー兄さんと坊ちゃん)
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-14 06:30 | 住宅

アパートメントの人々

いつもの午前
沐浴をしてさっぱりした坊ちゃんはモゾモゾ落ち着きがありません。
中庭にお散歩へ出ることにしました。



エントランスを出たところでメイドさん達の大歓迎を受けました。
きょうは一段とみんなの熱狂ぶりがすごい!
なぜなら月曜日に病院へいったことが(7/31参照)メイドさんをまわり回って
「坊ちゃんが風邪をひいたらしい」ということになっていたから。

『サバーイ ディー マイ?』(元気なのー?)
もうチュッチュチュッチュとキスの嵐です。
c0253488_218404.jpg

(坊ちゃんとメイドさんたち)



そこへ・・・
「フェーン(恋人)・・・がぁぁぁ~」
と泣きながら別のメイドさんが登場。
タイ語でいっぱい説明してくれるんだけど、かぁちゃんフェーンしかわかりません。
どうやら、喧嘩したか別れたか浮気されたかどれかっぽい。


そこへ・・・
アパートメントのマネージャーが現われ踊っている。
きょうは美人に遭遇してご機嫌とのことだった。

そこへ・・・
いつの間にかメイドさんとお散歩にでかけていた坊ちゃんが爆睡の状態で戻ってきた。




このアパートメントは50代~のんびりご夫妻も多い。
陽気でラブラブなイタリア人夫婦、やたらハンサム+クールなゲイカップル、
週末に大家族が遊びにくる中国系タイ人のファミリー、
坊ちゃんとお友達の日タイハーフのお兄ちゃんもいる。



えっ?会話?・・・かぁちゃん英語でなんとか頑張っています・・・。


今は夏休みで各国から親戚などが遊びにきている様子。
中庭やプールがにぎやかです。
c0253488_2192100.jpg

(きょうから導入したおもちゃに大喜び、このあと爆睡でした)
[PR]



by thailand-2006 | 2006-08-02 02:17 | 住宅

幸せな場所

我が家にはちびっこいけど景色のいいテラスがあります。
きょうこのテラスに素敵なカフェテーブルとチェアーが届きました。

ここのアパートメントの特徴は緑いっぱいの中庭があるところ。。

これは、とぉちゃんからの私たち母子へのささやかなプレゼントです。
小さな子どもが遊べる公園がないバンコクで坊ちゃんが歩く練習ができる庭!


かぁちゃんが出産で入院中にこのアパートメントを契約。
(生後3週間の坊ちゃん)
c0253488_211434.jpg


とぉちゃんは仕事で不在がちなので、家族が居心地のいい空間を選ぼうと
めずらしく気の利いたことをしたのかもしれません。


届いたテーブルとチェアーセットは、オーナーが購入してくれました。

アパートメントは、それぞれの部屋にオーナーがいる分譲コンドミニアム。
家具付きで部屋を借りています。

新築のアパートメントで、オーナーは私たちがリクエストした家具を揃えてくれました。
(コンドミニアム賃貸はオーナーによって待遇は天と地だとか)



ところで、我が家のオーナーは30代の女性です。
小耳に挟んだところではバンコクの名家の若奥様だそうで・・・

お会いする時は、いつも清楚で謙虚で、一見ふつうの主婦。
いろんな対応を彼女自身でこなしてくれます。
            (たいていは代理人を派遣するみたいですけど)


ちなみに、「赤ちゃんがうまれたばかりの家族」を気遣って、
ソファーは北欧家具の寝転んで昼寝するのに最高の特大×2。

セカンドベッドルームにはIKEAの超かわいいベッド。
きょうやってきたテラスセットもセンスよし。


特別にオーダーした玄関のダブルロックについては、
彼女自身が直接買いにいってくれたようで、ダブルどころか3重ロックになりました。
c0253488_214651.jpg


あらゆることに恵まれていることに感謝しつつ、
坊ちゃんを昼寝させて、お気に入りテラスでカフェオレを飲みました。

ここはかぁちゃんのホっとする、とても贅沢な場所です。
[PR]



by thailand-2006 | 2006-07-27 01:59 | 住宅

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧