人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

乳児と外出@エンポリアム

暑い土曜日です。
最高気温37℃~38℃のバンコク。

モリモリ元気な3歳児坊っちゃんと、首が据わらない1ヶ月児花ちゃん。
我が子のダブルお世話を余議なくされる週末がまたやってきました。

子連れでの外出先として、この時季に重宝する
セントラルワールドプラザ(CWP)などの大型モールが閉店中だし、
昨夜もデモ隊と治安部隊が衝突し、交通網(電車)は終日ストップだし…。



そんなわけで、きょうは坊っちゃんの希望に応え、
行き先は「ベンチャシリ公園」。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_1311144.jpg

(池や遊び場がある広い公園)

子どもが安心して駆けられる公園が少ないバンコク都内。
緑が多くて、木陰もあり、徒歩圏内ででかけらる公園は貴重な存在。

坊っちゃんは、ここの“青いお馬さん”がお気に入り。
だから、どれだけ暑かろうが、お馬さんにまたがりにやって来たのです。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13112358.jpg

(見渡す限り、遊び場にはこの2人の子どもだけ)

お昼1時過ぎ。
絶好調に太陽光メラメラ~
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13113255.jpg

(エンポリアムの真上で燃える太陽)

おっと、花ちゃんが「乳くれ~」と泣いている
猛暑の中で乳を吸い取られたら、母、干からびる。

このままじゃ、親子ともども脱水症状じゃ~
エンポリアムに逃げ込みました。



ありがたいことに、エンポリアムには
授乳室があるです。 これバンコクでは希少!
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13115990.jpg

(ベビー・子ども・オモチャ用品売り場の4F奥にある)

大急ぎで授乳室へ向かいます。
授乳室って目立たない場所にあるものなのよね・・・。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13121181.jpg

(ベビーカーで連れられていく花ちゃん)

個室授乳ブースが2つ、授乳ソファーが1つ。
お邪魔したときは計3組がこのエリアを利用。 需要ありあり。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13122850.jpg

(4Fのトイレにもオムツ替え台・簡易授乳スペースあり)

花ちゃん、乳に吸いつく
ふと見ると、オムツもパンパン。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13125390.jpg

立派なオムツ替え台もあります。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13135258.jpg

(粉ミルク用のお湯ポットまであるのは素晴らしい)

もっと素晴らしいのは、
汚れた服などを入れるビニール袋が常備されていること!
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_1314043.jpg

(バンコクではほとんど見かけないナイスサービス!)

バンコクでは滅多に遭遇しない
ママ目線のうれしいサービスが揃っていて感動です。
                   



そのまま、昼食は和食レストラン「葵」へ。
花ちゃんを見た店員さんは、個室へ案内してくれました。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13142030.jpg

(畳の部屋で静か&眺望もよし)

普段なら予約が必要な個室。
しかも有料だったりすることが多い個室。

とてもありがたい配慮で、助かります。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_1314324.jpg

(ごろごろ寝できる花ちゃん、再びここでも授乳)

落ち着きがない3歳児の坊っちゃんも、
このスペースで動き回るぶんには、周囲に気をつかわなくてよし。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_13144754.jpg

(のびのーび久々の畳の感触を楽しむ坊っちゃん)

ただ、隣の個室では、
大事そうな話をしているお客さんが食事をしていた様子。

花ちゃんが泣いたり、坊っちゃんが大きな声出したりする事に、
テーブル席以上に「音」に気を遣う気持ちもややあり・・・


でも、3歳児+1ヶ月児の子連れランチなのに、
久しぶりに、外食での食事をゆっくり堪能できました。
乳児と外出@エンポリアム_c0253488_1315552.jpg

(葵の手打ちうどんに夢中の坊っちゃん。完食)

子どもを連れての外出。
どこへ行くのも大仕事よね。
   



by thailand-2006 | 2010-05-15 13:08 | 子育て

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧