人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

タイ生まれベビーの出生届

外国で生まれたベビーの出生届の期限は3ヶ月以内。

出生届提出をそう急がなくてもいいものですが、
花ちゃんの場合、生後2ヶ月にはタイ出国を予定しているので、
パスポートを作るためには、時間があまりありません。

というわけで、出生届を出すべく
在タイ日本国大使館 へ。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12175571.jpg

(在留関連やビザなどの手続きは領事部で)

大使館はとてもセキュリティーが厳しいので、
IDなど身分証明をするもの提示し、入ることができます。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_1218685.jpg

(ちょっとした中庭がありくつろげます。暑いけど)




出生届提出に必要な手続きと書類。
出生証明書申請@出産病院
入院中に、バンコクの区役所発行・病院発行の出生証明書を申請。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12182577.jpg

(各病院が区役所への届けを代行してくれる)


出生証明書を取得。
約1週間後、バンコクの区役所発行の“出生登録証明書”と、
病院発行の“出生証明書”(医師の署名付)を病院からもらう。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12184048.jpg

(区役所発行(左)・病院発行は2枚もらう(右))


出生届を記入。
大使館領事部に置いてある用紙に必要事項を記入。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12185748.jpg

(数枚を事前にもらっておくとよし)

記入するときに、へぇーと思ったのがバンコクの住所の日本語訳。
何気なくこれまで英字で書いてきた住所だけど、出生届はカタカナ記入。 
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12192855.jpg

例えば、「サミティヴェート病院の住所」はこうなります。
133 Sukhumvit Soi49, Klomgtan nua , Vadhana, Bangkok
バンコク都ワタナー区北クロンタン町スクムビット路49小路133番


領事部に提出する際に必要なのは、
出生届、区役所の出生証明(原本持参・コピー)、
病院の出生証明(原本・コピー・)日本語訳書類 の4点。


病院出生証明書&日本語訳も提出。
出生届の右側欄に、病院が記入する箇所がありますが、
その代替として、病院の証明(医師や助産師の署名)と日本語訳を提出。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12194393.jpg

(病院で日本語訳の用紙も一緒にもらえます)

これ、自分で日本語訳を書き込むんですけど、
領事部の方がチェックしてくれ、訂正してもらいました。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12195768.jpg

(サミティヴェート病院の日本語訳の用紙)

気をつけなくてはならない、盲点はココ。
病院の日本語訳用紙に書かれている病院の住所、
Sukhumvit=スクビットとなってますが、
出生届の例文では、Sukhumvit=スクビット
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12231790.jpg

(「ン」と「ム」とどちらの表記もよく使いますけど)

これ、提出のときは、統一したほうがベター。
日本の役所によっては、表記が一文字違うだけでアウトだそうで・・・。




さて、パスポートの発行を5月中にしたいと相談すると、
大使館に出生届を提出した場合、外務省経由で1~2ヶ月後の入籍。
その期間は、追跡できないうえ、確実に日数は約束できないとのこと。
(ちなみに坊っちゃんの時は提出から入籍まで1ヶ月かかりました)

ということで、
日本の本籍地に直接出生届を提出することに。
(どちらでの提出も可能で、期限は生後3ヶ月以内)

日本の役所に直接提出すると、
約1週間で花ちゃんの名前が戸籍に入りました
(記入済みの出生届&必要書類をEMSで送付し、家族が代行提出)




せっかく、領事部に足を運んでいるので・・・
花ちゃんの在留届を提出しておきました。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12224950.jpg

(すでに提出してある在留家族に仲間入りという形)

そんなこんなで、名実ともに
家族の仲間入りを果たした花ちゃんです。
タイ生まれベビーの出生届_c0253488_12232989.jpg

(小さいながら、ちゃんと眉・まつげも生えてる)
     



by thailand-2006 | 2010-04-19 12:09 | 妊娠・出産

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧