人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

初めての外気浴

只今、タイはソンクラン(タイ正月)の真っただ中。

タイ人にとっては1年の中で、実家へ戻って家族とゆっくり過ごすなど
最も楽しみにしている特別な休暇でもあります。
             


そんなタイ正月期間中、きょうの新聞一面は・・・
反政府デモ隊も、ソンクラン恒例水かけ合戦
初めての外気浴_c0253488_11523978.jpg

(Bangkok Post紙の一面)

先週末に、治安部隊とデモ隊との衝突で多くの死傷者を出し、
緊迫した映像が世界中に流れましたが・・・ こんな感じの今日この頃。

一面の下段には、衝突のあった現場に、黒いフードをかぶった
武装した人物が紛れ込んでいたという記事も掲載されています。




そんなバンコク、ここ数日、
最高気温が38℃前後の猛暑
そして、ソンクランといえば、
誰に水をかけても許されるという、無礼講の数日間。
           
でも、1ヶ月に及ぶ長期戦&依然座り込みを続けているデモで、
様々なソンクラン行事が中止になっているのだとか。

そもそも、産後間もないので、
かぁちゃんと花ちゃんは、家に引きこもりですけど
せっかくタイにいるのに、正月恒例行事に参加できず無念。



ところで花ちゃん、
きょうで生後3週間です
初めての外気浴_c0253488_1153340.jpg

(女の子らしくピンクの装い&髪にはヘアピン)

坊っちゃんのおさがりの男児服を着ていると、
その風貌から、つい花ちゃんが女の子であることを忘れそうで、
努めて“ピンク色”で身を包むようにしてます。


生後3週間、そろそろ外の空気に触れてみよう!
ってことで、アパートメントのプールサイドに進出することに。
花ちゃん 初めての外気浴
初めての外気浴_c0253488_11531875.jpg

(ベビーカーを日陰にとめて夕方の風が通る時間に)

準備をして、さぁ部屋を出ようというときに寝始め・・・
ずーっと眠り続けたままの花ちゃん。 
初めての外気浴_c0253488_11532639.jpg

(心地よい?風をうけ眠る花ちゃん)

愛息、坊っちゃんはというと・・・
今年のソンクランは、欲求不満気味
初めての外気浴_c0253488_11533543.jpg

(浴びる水が少なすぎだぜ、でプールで豪泳)




あ、そうそう、花ちゃん母乳中心ですが
1日に数回かぁちゃん乳が枯渇するので、ミルク飲みます。

お腹減ってギャーっと泣くけど、哺乳瓶の乳首も気に入らず
この世の終わりというくらいな叫び泣きをくり返す日々でした。

NUK、ビーンスターク、母乳実感・・・ 次々と惨敗
辿り着いた、花ちゃんのお気に入り哺乳瓶は、コレでした。
「Dr.Betta」
初めての外気浴_c0253488_11534732.jpg

(哺乳瓶いくつか持参してて助かった)

来週あたり、お出かけができるかな。





   



by thailand-2006 | 2010-04-14 11:51 | 妊娠・出産

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧