人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

無痛分娩 @ サミティヴェート病院

出産日の出来事ですけど・・・

朝7時、入院バッグを持参してサミティヴェート病院へ向かい、
産科を訪れたあと、そのままバースユニット(分娩室)へ。
(あらかじめその日が出産になることを予測・予定していました)

もう、お腹が重すぎて、本当に苦しくて、
39週検診のときに、「先生、もう出したいんですけど・・・」と
弱音を吐いてしまうほど、不眠続きでフラフラでした。



さて、まず何をするかというと・・・
採血。 そのまま点滴用の針を刺したまま固定。
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_145797.jpg

(針を手首血管につけ、ガッツリ固定)

陣痛が本格的に始まる前に、
必要に応じて、点滴用(子宮収縮や陣痛促進)にも、
採血用にも対応できる柔らかい針を手首に刺して、分娩に臨みます。 



サミティヴェート病院の分娩室は、すべてがLDR室。
陣痛(L)・分娩(D)・回復(R)を一部屋でこなせるので産婦はラクチンです。

それから分娩監視装置を出っ腹に取り付けて、
ベビーと子宮収縮の状態チェック。
LDR室に入ってから2時間半くらい経った頃には、数分おきに収縮がきて激痛
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_145262.jpg

(上はベビーの心拍数、下は子宮収縮の強さと間隔)



じつは、自然分娩でのバースプラン(出産計画表)をサンキアット先生に
提出していたんですけど、子宮口3~4cm大の時の陣痛のあまりの痛さに、
無痛分娩に計画変更。  しました。
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_1454032.jpg

(すぐさま、硬膜外麻酔セットが用意されました)

坊っちゃんを、自然分娩(アクティブバース)で出産したかぁちゃん。
湯船につかったり、大きなボールでゴロゴロしたりして陣痛逃しをして
なんとか陣痛を耐えしのぎ、無事に出産することができたはずなのに・・・

歳をとったせいか
涙が出るくらい、次から次へと襲ってくる陣痛に根負けです。

といっても、
無痛分娩=硬膜外麻酔もかなり怖かったんですけど、ね。
背骨に注射するんだもん
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_1455775.jpg

(骨髄の一部にチューブを通して痛い感覚をとる)

と言っても、正しくは、
背中に麻酔注射をして、感覚を麻痺させたところに、
背骨にカテーテルを入れていくという作業なんだけど・・・。

背中で見えないとはいっても、チクリと注射の感覚はあるし、
チューブをぐいぐい挿している感覚がわかり(たぶん痛くないけど痛い錯覚)
「背中を丸めて」と言われても、ガタガタ震えてました

約5分で硬膜外麻酔の処置は終了。
青い部分の “痛い”感覚がなくなります。
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_1461526.jpg

(足はつねると痛いし、動かすこともできます)


緩やかに陣痛は進んでいたのですが、
LDR室に入って5時間後には、一気に陣痛が急加速。

陣痛の痛みは麻酔のおかげでないけど、
子宮収縮しているとき、腰全体がシビレている感じ。



ベビーの頭が見え隠れしてきた頃、
サンキアット先生の登場。
先生が来たら、それだけで無事出産できる、という安堵感で涙。

14時49分、花ちゃん誕生
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_1463525.jpg

(3430gの丸まる太った女の子です)

あいかわらず、サンキアット先生は敏速。
花ちゃんを抱いて号泣している間に、後産や縫合などあっと言う間に終了。

花ちゃんは、産まれた直後から小児科医の手に委ねられます。
様々なチェックや処置は、助産師さんと小児科医が行います。



この日、サミティヴェート病院で誕生したベビーは2人。
タイ人の男の子と、日本人の花ちゃん。
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_147131.jpg

(隣のLDR室から響く“彼”の産声を聞きました)


胎盤が排出され、子宮収縮剤の点滴を打ちながら
産後、約2時間LDR室で安静にしたあと・・・
やっと、入院部屋でホッとすることでできました。
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_1471276.jpg

(花ちゃんを抱くお爺と、お兄ちゃんになった坊っちゃん)


サミティヴェート病院で出産する妊婦さんは、基本的には個室。
ベビーは新生児室に預けてもいいし、母子同室も選択可能。

ずっと数ヶ月間、ゆっくり眠れていないこともあって、
花ちゃんを新生児室へ預けて、入院中は甘えてゆっくりしました。




ところで、今回の出産は、
サミティヴェート病院の「出産パッケージ」を利用しました。
出産入院していた人の多くがこのパッケージ利用者で、好評のようす。
“自然分娩3日コース”の予約“無痛分娩3日コース”+2日延泊へ変更。
無痛分娩 @ サミティヴェート病院_c0253488_1473663.jpg

( 「WOM」4月号掲載広告より)

約4年前の坊っちゃん出産(自然分娩)にかかった費用より、
数万バーツもお得でした。  ありがたや、パッケージ価格。





     



by thailand-2006 | 2010-04-03 14:02 | 妊娠・出産

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧