人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

健康診断と予防接種

坊っちゃんの“健康診断” へ行きました。

周辺各国から健康診断のためにバンコクの病院へやってくる
駐在家族は多いと聞きます。 (マニラの駐在友人も毎年通ってます)
それほど、バンコクの病院は設備も整っていて、
何か見つかった場合の治療の医療レベルも高いと思われます。


私達の夫婦はいつも “BNH病院”で健康診断を行っていますが、
坊っちゃんがは、生まれた病院、
“サミティヴェート病院” へ。
健康診断と予防接種_c0253488_1275665.jpg

(小児科は別棟にあり、病院内感染のリスクは少々回避かも)

今回は 「子ども用健康診断パック」 で受けているので、
健康診断専用フロアーで検尿を済ませてから、小児科へ移動―。

小児科にも“日本語通訳カウンター”があり、
通訳を希望すれば、すぐに診察に同行してくれます。
健康診断と予防接種_c0253488_12101314.jpg

(診察予約していれば、なおスムーズ)

海外で、しかも初めての育児となると
ちょっとした熱とか症状や病気に、ひどく不安になりがち。

坊っちゃんが初めて高熱を出したときも、
24時間対応の日本語窓口に電話して相談し、安心できました。



子供って、病院が好きな子と嫌いな子に分かれると思うけど、
おそらくバンコクで育っている子供の多くは、病院好きの子が多いと思うな。
病院がプチ遊園地みたい なんだもん。
健康診断と予防接種_c0253488_12103565.jpg

(大型遊具が置いてある広場が小児科内にいくつかある)

子供が高熱だったりすると、親は不安でたまらないけど、
診察待ちの時間だって、高熱が出ていても遊ぶこともよくありました。

ギャーギャー泣かれるより、本当に助かります。



さて、健康診断。
まずは身長と体重と体温測定からスタート。
身長101.5cm、体重16.7kg。
健康診断と予防接種_c0253488_12105259.jpg

(出生時4kg級~3歳半まで、常にデカ街道をゆく坊っちゃん)

続いて、身体のあちこちチェック。
診てくれたのは、日本語を少々話す女医、Dr.Wantana。
健康診断と予防接種_c0253488_121128.jpg

(これまで何度か坊っちゃん担当医不在時にお世話になってます)

バンコクの病院は、出産直後に、
ベビーは産科担当医から小児科担当医へ委ねられるので、
分娩前に、妊婦(親)が小児科担当医を指名しておかねばなりません。

坊っちゃんの小児担当医は、Dr.Buppa。
生まれた時から定期検診・病気・予防接種を診てもらっています。
     
              

そして、健康診断とは別に、
任意の予防接種ですけど、“A型肝炎” を打つことに。
健康診断と予防接種_c0253488_12112429.jpg

(さすがに最近では注射は痛いものと知った様子・・・)

痛い思いをしても、会計待ちのときはこの通り。
再び遊びはじめ、気を取り戻してご機嫌復活です。
健康診断と予防接種_c0253488_12114586.jpg

(うひうひ遊びに戻る坊っちゃん)


坊っちゃんが新生児(低月齢乳児)の域を脱したときから、
足を踏み入れていないけど、この“新生児診察室”に
母子ともに元気に通える日が来るといいな。
健康診断と予防接種_c0253488_12121763.jpg

(小児科の中でもここはさらにガラスドアで隔離されてる)


サミティヴェート病院に勤めている友人がお土産にくれたぬいぐるみ。
勝手に、“クマのサミー君” と名付けて、坊っちゃんは可愛がってます。
健康診断と予防接種_c0253488_12123736.jpg

(創設30周年記念ロゴ&牛年だからモー模様なんだとか)


バンコクは、環境面でも医療面でも、
海外育児には恵まれているなぁ、とつくづく思います。
  



by thailand-2006 | 2009-11-13 12:00 | 病院・病気

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧