のほほんタイ暮らし

オリエンタルホテル

バンコクに来たならば、ぜひおススメしたいのが、
“オリエンタルホテルでのアフタヌーンティー”

チャオプラヤー川沿いある世界ランキングで上位の老舗ホテルですが、
気軽にお茶をしに訪れることができます。
c0253488_1144485.jpg

(短パンサンダルは、さすがに避けたい一流ホテルです)
 

    
何といっても、有名なこのホテルロビー。
数々の小説の舞台にもなっているし、過去には著名人も滞在してます。
c0253488_115173.jpg

(オリエンタルホテルのロビーは季節感も演出してます)

辻仁成氏の小説「サヨナライツカ」の映画化で、
去年は、このオリエンタルホテルでも撮影が行われていました。


この撮影の何でも雑用係として、一時期お手伝いをしていたこともあり、
オリエンタルホテルには何度も足を運んだので、思い出深い場所です。
c0253488_1152458.jpg

(坊っちゃんもたびたび仕事に同行してました)

小説では、舞台となるのは旧館のオーサーズスイート。
ここのラウンジでいただく、スコーンは最高、私たち母子の大好物です。

・・・が、お邪魔した日は、なんと結婚披露パーティーで貸し切り。
残念ながら、オーサーズラウンジでのお茶はお預けとなりました。
c0253488_1154893.jpg

(日本人女性と外国人男性の結婚パーティーのようでした)



そこで、ホテル内の川沿いにあるカフェ&レストランへ。
ここの朝粥は有名で、森瑤子氏の小説にも登場するくらい。

今回は軽くお茶な気分だったので、
ケーキとフルーツジュースのセットにしてみました。
c0253488_1161839.jpg

(子供用メニューやお絵かきキッドもささーと出てくる気遣い)

もちろんそこら辺のカフェに比べると値は張りますけど、
のんびりチャオプラヤー川を眺められるし、涼むことができます。
c0253488_1162845.jpg

(チーズケーキとシャーベットセット)



オリエンタルホテル専用船でサパーンタクシン駅(BTS)への
送迎があるので、BTSでラクラク都心へ戻ることができるんですけど、
せっかくだから、チャルクルン通りを眺めたいと思って、タクシー移動。
c0253488_117186.jpg

(川と並行するように中華街方面へ伸びるチャルンクルン通り)

チャルンクルン通りは、70年代の面影をいまも残す通りで、
隠れた美味しい屋台や、昔ながらの老舗商店などが軒を連ねています。

「サヨナライツカ」の物語の設定が70年代でも、
バンコク都内で普通に撮影ができたのも、そんな新旧の風景が混在する街
だったからこそだと思います。
c0253488_1171669.jpg

(チャルンクルン通りの交差点)


ちなみに、カオサン通り近くの昔ながらの風景が残る
プラアティット通りも、素敵なカフェやショップがあっておススメ。

バンコクでのおでかけ先として、ぜひ。




ところで、「サヨナライツカ」。
3カ国に渡っての撮影が無事終わり、来年1月にはようやく公開予定とのこと。
c0253488_1175755.jpg

(主演の中山美穂さんと西島秀俊さん)
映画「サヨナライツカ」 URL:→sayo-itsu.com/

バンコク在住者もエキストラとしてたくさんの人が登場しているから、
知り合いがひょっこり登場するのも楽しみのひとつだったり。

多くのスタッフや出演者のチームワークでできあがった映画だけに、
完成を待ち望んでいた人も多いのではないかな。
      




        
[PR]



by thailand-2006 | 2009-11-09 10:58 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧