人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

日タイのママ友

今日は、タイのママ友のお宅に昼食に招待され、でかけました。

タイへ来てすぐに知り合った彼女(我が家が借りているコンドミニアムのオーナー)、
 『小さな子がいる同志、友達になりましょうね。』
                      という言葉をかけてくれたにもかかわらず・・・
当時、タイ暮らしが始まったばかり+産後 で、なかなか連絡を取らず・・・。

タイを離れる日が近づくにつれ、何度もランチを一緒に食べたりして
急接近で、仲良しママ友に・・・ という私たち。
              もっともっと早く仲良くなっておけばよかったと海より深く後悔。


タイ人のママ友、といっても、
彼女には日本人の親友もいたりして、とっても日本的な感覚を持っているので
気張らずに話せたり、子連れで遊べたりする友人です。
           (お父様の仕事で、家族が日本で暮らしていた経験もあり)

ランチを日タイのママ友3組が集まって食べた後は、
子供たちはうひうひ遊び始めました。   
日タイのママ友_c0253488_14402546.jpg

(3歳のN君はハッピーバースデーごっこが大好き)

2歳~3歳の男女の幼児が集まると、
ときに1人遊び、ときに友達を意識した遊び、ときにつるんで大暴れ・・・
と、遊びも気分とタイミングによっていろいろ。

きょう 紅一点だったMちゃんとソファーに座って、坊ちゃんまったり。
日タイのママ友_c0253488_1441347.jpg

(記念写真を撮影しようとしても、どうしても3人が静止してくれず・・・(泣))

ママ同士はきっとこれからも連絡を取り合って友情はつながっていくけど、
2歳くらいの子ども達は、この頃のこと忘れちゃうのかな・・・と思うと切ない。


せっかく縁あって友達になれた子ども達、
国境を越えてなんとか友情を育む方法ってないかな。
純粋タイ(N君)・日タイ ハーフ(Mちゃん)・純粋 日本(坊ちゃん)を眺めながら思います。




タイ暮らし、残すところ1週間。

友達、バンコクの街、タイ料理、すべてを惜しむ気持でいっぱいの中、
ついつい今晩の夕食は手抜き。 
日タイのママ友_c0253488_14422513.jpg

(お弁当宅配の「えびす」のからあげ弁当)

バンコクの駐妻の皆さん御用達のお弁当宅配。
例にもれずに、我が家も大変お世話になりました。

スクンビット エリア ではない我が家(サトーン)にも届けてくれる
“オレンジハウス” と“ えびす” には、大変助けられました。 
     (デリバリー料50B)

オレンジハウス 02-261-1128
    えびす  02-713-8540



by thailand-2006 | 2008-09-24 14:32 | 子育て

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧