人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

村の子供たち

夕食を終える頃、村の子供達も村長宅へ遊びにきました。

客間の奥でモゾモゾ遊んでいた坊ちゃんも、
元気のいいお兄ちゃんたちに触発され、彼らに近づいては離れ、
よくわからない謎の動きを見せています。
村の子供たち_c0253488_9314858.jpg

(かわいい子供達。笑った顔がなんともいえないくらいキュート )

坊ちゃんのとる行動は何でも愉快なようで、
一つ一つの動作を追っては、村の子達はうひうひ喜んでいます。

彼らにとっては、坊ちゃんの話す言葉(タイ語+英語+日本語 ごちゃまぜ用語) も
とても興味津々。 一言一言をリピートして喜んでだり笑ったり。
村の子供たち_c0253488_9323146.jpg

(幼い坊ちゃんにあの手この手で絡んでくれるお兄ちゃんたち)



持参したデジカメの撮影した写真を再生して彼らに見せてみると、大喜び。
大勢で覗き込んでは、キャッキャと笑っています。
村の子供たち_c0253488_9332114.jpg

(撮った写真をこうやってみんなで見ています)

さらに、同行者の一人が持ってきていた目覚まし時計にも興味津々。
目覚ましの時間が来ると鳴る音楽にも感嘆の声 でした。

たしかに、この村へきて
時計を見ることはほとんどなく、日が暮れ始めると夜。 みたいな。
当たり前なんだけど。
村の子供たち_c0253488_9341198.jpg

(大人も子供もみんな同じ、ほほぉ~んってノリでした)




太陽光発電の充電が早々に切れてしまったので、
部屋は、ろうそく1本の火を囲んで団欒が繰り広げられています。
村の子供たち_c0253488_9344182.jpg

(たった1本の明かりでも、充分にみんなの表情も見えるし、いい感じ)

去年までは(もしくは現在でも日常は)、
日が暮れると、こんな風に夜の時間を過ごしていたんだろうと思うと、
                         小さな灯りの存在は大きいな、と感じます。



夜8時。
辺りが夕闇になると眠り、朝日が昇る少し前に目を覚まし、
日常を送るカレンの人々にとって、ただいま深夜みたいなもの。

客人が寝ないと、彼らも引き上げないとのこと。
そろそろ眠ることを伝えて、団欒+酒盛り はお開きに・・・。



ろうそくが部屋から消えると、たちまち暗闇へ。
外は雨が降っているので、月明かりもまったくなし。

いくらなんでも10分もたてば目がなれて、少し何かが見えてくるだろう・・・
なーんて思っていたのは、大間違い。

待てども待てども、視界は真っ暗の闇の中。


生まれて以来、まったくの暗闇を経験したことのない坊ちゃん。
怖がっておんおん大泣きを始めてしまいました・・・。  
街中に住んでいると何かしらの明かりが視界の中にあるんだなぁ、とつくづく思います。

ヤギの鳴き声や、牛が歩く鈴の音を聞きながら
いつの間にか眠ってしまった 坊ちゃんとかぁちゃんでした。



by thailand-2006 | 2008-08-11 09:28 | ミャンマー国境

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧