のほほんタイ暮らし

サイ・ンガム公園 @ ピーマイ

“ピーマイ遺跡” からそう遠くないところに(北方面)、
圧巻な大木が広がっている場所があるという。 
ちょっと変な表現ですけど、まさにこのまんまなんです。

バンヤン樹(ベンガル菩提樹)という、インドやヒマラヤが原産のクワ科の木。
それは、枝が横へ横へと延び、
その枝から気根が地面へ向かい、それが幹となる・・・
つまりバンヤン樹の林 のような神秘的な光景があるのです。


“Saingam Park サイ・ンガム公園 ” です。
c0253488_22581784.jpg

公園には池があって、その淵に神木のように祀られている
太い立派な幹の大木を発見しました。
おそらく、これがバンヤン樹の本幹だと思われます。
c0253488_22583578.jpg

(周辺にはたくさんの気根があって、
             何十本もの樹が寄り添って絡み合っているようにみえます)

バンヤン樹のトンネルの小道を歩いてみます。
c0253488_22585984.jpg

(太い枝、ツルのような細い枝が絡まって独特の空間)

顔を上げると、林の内側(人が見上げる側)は葉がよく見えませんけど、
楕円形の葉に、イチジクのような実をつけるのだそうだ。



テクテク歩いていると、
地元のお爺ちゃんが何やら楽器をピーヒャラ奏でてくれました♪
タイの各地で時々見かける、昔ながらの庶民的な楽器のようですが・・・
c0253488_2259181.jpg

(手慣れた感じで音を出してくれるお爺ちゃん)

よくよく見ると、
上下が逆だけど、カタチは非常に、日本の古典楽器の『笙』 に似ています。

去年、東儀秀樹氏 の雅楽のコンサートがワット・アルンで行われたとき、
初めて 「笙」を間近で見せていただきました。

アジアの古典楽器は、どこかしら通じるものがあるんでしょうか。
タイの古典楽器には「琴」に似ているものもありますしね・・・。



せっかく東北部に来ているんだから、
イサーン料理は食べなきゃでしょ~    ってことで。
c0253488_2303478.jpg

(公園の横に、ずら~っと屋台が並んでいてよりどりみどりです)

バンコクを離れてみると、
都会の生活にはないタイの風景が見られて、
ちょっとした冒険をした気分になれます。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-07-21 22:54 | おでかけ (郊外)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧