のほほんタイ暮らし

Museum of Siam

日曜日です。
パワー全開の2歳男児と過ごす休日は、外出以外ありえません。
いつものことながら、母子休日です。
                 
とぉちゃん一押しのお出かけ先 for 坊っちゃん、
“ Museum of Siam ”  へ行ってみることに。
c0253488_23342172.jpg

旧商務省の建物にオープンした、タイのルーツ(歴史や成り立ち)を体験しながら
学べる博物館。現在、入場無料で英語表記説明あり。(ワット・ポーの2ブロック隣)

車中で昼寝していた坊っちゃんを到着後に起こしたら
不機嫌極まりなく・・・。 無理やりミュージアムへ同行させたらこの顔。



さ、さっそく館内を見学。

「黄金の地=スワンナプーム」を知る―。
最初は、" スワンナプームについて " のあれこれが紹介されているコーナー。

「スワンナプーム新国際空港」でお馴染みのこの言葉ですが、
遠い昔は、シャムの国(siam)は" 黄金の土地 "と呼ばれていたのだとか。

猿人から人間への成長の過程とか、原始人の暮らしぶりとか、
大人が見ても、へぇ~と、あらためて子供と勉強できる凝った作りです。
c0253488_23372563.jpg

(坊ちゃん凝視。触ってもOKの博物館なので、原始人の手を握ったり)

このスワンナプームの太古の成立ちエリアでは、
考古学的な説明も、大きなパネルを使って見せています。

来館者の大人も夢中になっていたのが、発掘体験コーナー。
ハケで画面上をサッサッと砂を掃いていくと、少しずつ石器や骨が出て来るのです!
c0253488_23375772.jpg

(坊ちゃんもやってきました。喜んでいましたよ)



その足で、隣のコーナーへ進むと、
「スワンナプームの人々」とは―。

多民族国家のタイ。南北に長いタイには、
今も昔もいろんな民族の人々が生きています。
c0253488_2339113.jpg

(モン族やカレン族 など、挨拶言葉が彼らの言語で音声によって流れます)



さらに、足を進めると・・・
「アユタヤの成立ち」を学ぶ―。

四方を川に囲まれたアユタヤは海運も盛んだったよう。
時代や用途に応じた船の模型が数多く飾られていて、
マラッカ海峡でタンカーを見て以来、船に夢中の坊ちゃんは大興奮。
c0253488_23395656.jpg

(アユタヤ時代の船舶の模型を見て、坊ちゃん有頂天)


ミュージアムは、家族連れや大人同士で見学する姿もありましたけど、
ノートを片手に“ 夏休みの自由研究 ” をしているような小学生~中学生も沢山。

タイの子供たちにとって、自分の国を知るとてもいい施設であると同時に、
私たちのような外国人にも、「タイという国」を学ぶ 絶好の場所ですね。



こちらは、近代タイのエリア。
ラマ4世~5世時代を紹介する部屋にて―。
c0253488_2342896.jpg

(初めてみる、今の時代とまったく違う電話に興味津々)

その次に向かったのは  面白い体験コーナー。
TVが普及し始めた頃の、ニュース放送のスタジオを再現しています。

なんと、このキャスター席に座ってみると、
その映像を録画し(ちゃんとニュース原稿も用意されている)、
白黒のテレビ画面で放映してくれます。
c0253488_2343339.jpg

(現代のTVカメラの数倍はありそうな大きな機材で、こんな風に撮影)

愛息坊ちゃんのニュースキャスター姿を見てみたいママ。
キャスター席に届かない坊ちゃんを背後で持ち上げ、その勇姿を録画してもらいました。。

ニュースキャスター 坊っちゃん。
c0253488_23443142.jpg

(風格なし・・・ チ―ン。)


じっくり、しっかり、ミュージアムを巡った後、
併設されているミュージアムショップに入りました。

昔ながらの手作りオモチャで、タイ人のお兄ちゃんが遊んでいて、
坊ちゃんはテケテケ駆け寄り、同じように真似して遊び始めました。
c0253488_23451345.jpg

(このオモチャ20Bで販売してくれます)



サイアム ミュージアム から帰宅しようと、車へ向かっている最中から
ゴネゴネ大魔王で、ひたすらママを困らせた坊ちゃん。

楽しい場所から家へ帰るのが嫌だったようで、
坊ちゃん『NO! NO! のぉぉぉぉ~』 と泣き出してしまいました。
c0253488_23455986.jpg

(車に無理矢理のせた途端、号泣してしまった坊ちゃん)


坊ちゃんも、家に帰りたくなるほど楽しい
Museum of Siam (ミュージアム オブ サイアム)、よかったら 皆さんもぜひ。





『Museum of Siam』 National Discovery Museum Institute
4 Sanamchai Rd   
(ワット・ポーの2ブロック先=ヤワラー方面へ向かって徒歩 約10-15分)
サナームチャイ通り と マハーラート通りが交わる三角エリアにあり。
隣は警察署。

開館 :火曜日~日曜日 10am-6pm
HP: → http://www.ndmi.or.th
[PR]



by thailand-2006 | 2008-06-29 23:30 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧