人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

こどもの事故と応急手当

4針縫う怪我をした坊ちゃんの抜糸をする日です。

抜糸までの1週間、何度か消毒に訪れましたけど、
いつも医療センターを見るだけで、泣きながら走って逃げていた坊ちゃん。 
もちろん今日もです・・・。

受付のお姉さん達は、病院に入った瞬間にすでに泣いている姿を見て、
クスクス笑いながら診療室を指差し、案内してくれました。
 こどもの事故と応急手当_c0253488_2320407.jpg

(ベッドに寝かされた瞬間、ぶぇぇ~ん。 まだ何もしていないのにこの顔)

それから、先生が登場したら、先生の顔を見るなり、
坊ちゃん 『OK~ オッケ~ おぅぅぅっけぇ~ぃぃ』 泣き叫び・・・。
 先生  『まだ、OKじゃないからね。少しの我慢だよ』 と優しく言います。


それからは、もう・・・。
糸を切って抜くだけなのに。

坊ちゃんったら暴れるもんだから・・・。  

やたら抜糸に時間がかかってしまい、所要時間10分ほど。
縫う時の治療の怖さが思い出されたんだと思うけど、やっぱり見ていると可哀相。

二度と怪我をさせまい、と。 強く思う母でした。
 こどもの事故と応急手当_c0253488_23231943.jpg

(傷口はしっかり塞がっていました。頑張ったご褒美にジュースを贈呈)



坊ちゃんのおでこに使っている絆創膏。
BNH病院で使用しているものがとてもよかったので、尋ねて、同じものを購入。
 “Nexcare First Aid (3M社)”   
 こどもの事故と応急手当_c0253488_23252075.jpg

薄くて伸縮素材のテープに、ウォータプルーフで、いくら汗をかいても剥がれません。
取るときはスルスルーと後にも残らない優れもので、キャラクター版もあってよし。

子供が動いて、なかなか患部に絆創膏を貼るのが難しい時もあると思うんですけど、
こて、絆創膏の表の淵にノリみたいなのが付いていて、貼るのも手軽です!
  「Boots」(ドラッグストアーチェーン店)で6~9枚入り/45Bでした。



子供はいつどうやって怪我をしたり事故にあったりするかわかりません。
もちろん、注意していて防げる事故はたくさんありますが。

特にかぁちゃんのように初めての子供を海外で育てていると、
病気や事故にどう対処しよう!? と、パニックになる母親も多いかな、って。
                実際に大慌てで頭の中は真っ白。あわあわでした。


先日、“サミティベート病院” で行われたワークショップ、
 『CPR ワークショップ こどもの事故と応急手当』 にお邪魔しました。
 こどもの事故と応急手当_c0253488_23281599.jpg

(乳児が異物を飲み込んだ時の応急対処法を実践型で説明)
ものすごく勉強になりました。 
こういった講習を現地病院で“日本語”で行ってくれるサービスに感涙。

事故や怪我に具体的にどう応急処置するべきかのテキスト(日本語)も配られ、
また人工呼吸や心肺蘇生法(CPR)についても詳しく教えていただけました。

坊ちゃんが、初めて高熱を出した時も、ひどく不安でした。
こんな講習の機会があると(受講しておくと)、少し冷静になれかな? と思います。
 こどもの事故と応急手当_c0253488_23292899.jpg

(講習参加者に、絆創膏やテープ、ガーゼに消毒液などが入った「救急キット」進呈)

備えあれば、憂いなし。   気持もね。



by thailand-2006 | 2008-06-25 23:16 | 病院・病気

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧