のほほんタイ暮らし

ラマ6世の離宮

ナコン・パトムの仏塔から1~2km離れた場所に、広大な緑地があります。
ここがラマ6世によって建造された離宮がある、“サナーム チャン宮殿” 。

巡礼に訪れたときの滞在用に1900年初頭に建築されたもので、
タイ様式や洋館などいくつかの宮殿が点在していていて一般公開されています。
c0253488_2331124.jpg

(Mareerajaratabullung Residence は、
       ラマ6世が好んだ劇作からアイデアを得たタイ様式も取り入れた宮殿)

小川を渡す長い廊下の真ん中には、玉突き台なども置かれ、
内装はタイ様式と西洋式がミックスされた、父上のラマ5世の影響を感じるもの多し。

5つほどの宮殿が点在しているんですけど、
それを一つ一つ訪れるのに、緑の庭を散策していると本当に気持がいいです。

手入れの行き届いた庭をテクテク歩けるし、
敷地内はカートも借りられるし、小さな休憩小屋もあって、まさに避暑にピッタリ。



坊ちゃんと一緒に、1番大きな宮殿 ピマーン パトム宮殿へお邪魔しました。
c0253488_23314874.jpg

(数えきれないくらいの部屋数があって、おしゃれな洋館。迎賓館として使っていたそう)

それぞれの部屋がどれも温かい雰囲気があって、
今でもここに王族の方が住んでいるようなぬくもりのある空間なのが不思議。
c0253488_2332665.jpg

(宮殿の廊下を歩く坊ちゃん)

2階のテラスへ出てみると、
ほほぉ~ん・・・   と、ちょっと感動。
c0253488_23335212.jpg

(テラスから真正面にナコンパトムの仏塔が見えます)

しかも、このテラスの奥の部屋には、仏様を祀っている小部屋があって、
仏塔と仏様が一線で結ばれているような形式になっているのです。


この長いテラスのような廊下をぐんぐん行くと、
タイ様式のエキゾチックなサーマッキームッカマート宮殿へ繋がります。
c0253488_23341668.jpg

宮殿の前に、忠犬ハチ公みたいな犬像が飾られているんですけど、
それ、ラマ6世がかわいがっていた愛犬の像なのだそうだ。

王族は代々、犬好きなんだなーって。
                     

バンコクから車で1時間。
ちょっとした避暑にいいですね。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-06-05 23:26 | おでかけ (郊外)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧