のほほんタイ暮らし

日曜日@ プラアティット通り

とても暑い日曜日。 晴天です。

今日も坊ちゃんをつき合わせて、“プラアティット通り” へ。
カオサン通りに近い チャオプラヤー川沿いにあるこの通りは、
ノスタルジックな古き良き雰囲気が残り、ブラブラ歩きにもってこいです。
c0253488_21522667.jpg

(トゥクトゥクが走る姿もみょーに馴染みます)

かぁちゃんがテケテケしていると、坊ちゃんも一緒にテケテケ。
とにかく暑い1日なので動くだけで大汗大洪水になってしまうのです・・・。
c0253488_21524657.jpg

(坊ちゃん走りまわって、まさに風呂上がり状態です)

定期的に壁を塗り直すという“プラスメン砦” は、すっかり化粧直しされて
真っ白くなっていました。   こんな晴れている日は眩しいくらいです。


熱射病だの、脱水症状だの、いろいろ気をつけなくちゃいけません。

大急ぎで通りを渡った向こう側にある売店へ駆込みました。
この通りは見渡す限りコンビニらしきものがなく、こんな昔ながらの売店がいくつもあります。
c0253488_21532940.jpg

(店番のおばちゃんに、ミネラルウォーターとヤクルトを注文)

こんなお菓子や飲み物、なんでも売ってそうなワクワクする売店、
私たちが幼い頃は家の近所にけっこうあったものですよね・・・。

会話をしないと買物が成立しない、この人情くささが今でも好きです。




昼過ぎにはすっかりここでの野暮用も終わり、
せっかくこの辺りに来ているんだから、とカオサン通り方面へお散歩に行きました。

カオサン通りは観光客も多くて、人がワサワサ歩いているにぎやかな通りですけど、
少し離れてプラアティット通り方面に近いエリアは、また違った雰囲気。

欧米人の姿も多いし、店は土産物屋というより、
こーんな感じの古着屋 とか、オープンテラスのカフェバーがこじんまりとあったり。
c0253488_2154417.jpg

(まさに一点モノの掘り出し物がみつかりそうな古着屋)


寺院の境内の中へ入っていってみると、ここにも屋台や露店が点々と。
木陰も多くてここは風がとてもきもちよく感じます。 あ、昼寝始めました。
c0253488_2155569.jpg

(暑い日は体力もいつの間にか消耗してしまいます。退散すること決定)


マイカーを走らせ 民主記念塔方面から高速に乗るつもりでいたら、
なっなっなんと! 通行止め!

遠目に見ると、民主記念塔横にステージらしきものが設営されており、
周辺はTVカメラや報道陣の姿も多い。  なにかあるらしい・・・。

と、気になって確かめたところ、
反タクシン元首相派 の団体による反政府集会が行われるとのこと。
                    


この辺りはややこしい一方通行が多く(警察署出頭の思い出・・・)苦手です。
大急ぎで迂回して、無事我が家へ辿り着くことができました。  
                                       やれやれ。
[PR]



by thailand-2006 | 2008-05-25 21:48 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
住宅
交通
メイド
タイ社会
タイ社会 (王室)
タイ社会 (行事)
タイ社会 (人物)
駐妻
子育て
妊娠・出産
病院・病気
託児・幼稚園
ビザ関連

おでかけ (BKK)
おでかけ (郊外)
おでかけ (寺院)
市場
買物
買物(こども)
買物(デパート)
食べもの
食事(屋台)
食事(レストラン)
パタヤ
ホアヒン
チェンマイ
カンチャナブリ
クラビ
スリン
ミャンマー国境
旅‐カンボジア
旅‐ラオス
旅‐インド
旅‐ネパール
旅‐マレーシア
旅‐シンガポール
旅‐香港・マカオ
日本一時帰国
未分類

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧