人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんタイ暮らし

TOMYAM PLADIB@ジムトンプソンの家

今年3月から開催されていて、数多くのメディアでも話題にされている、
日タイの現代アート展 「トムヤム・プラーディップ展 TOMYAM PLADIB」

世界的に活躍する日本とタイのアーティスト作品の展示会で、ワークショップもあり、
単に観るだけでない工夫と楽しさがいっぱいのアート展です。無料。 ~6/5開催中。

ジムトンプソン・アートギャラリー(ジムトンプソンの家)にて只今開催中。
ずっと坊ちゃんを連れて行ってあげたいと思っていて、ようやく実現しました。
TOMYAM PLADIB@ジムトンプソンの家_c0253488_2028037.jpg

(アートギャラリーも、ジム・トンプソンらしいタイ様式の建物です)


坊ちゃん、狂喜乱舞。
大きな座布団山の作品に首ったけ状態です。
TOMYAM PLADIB@ジムトンプソンの家_c0253488_20281259.jpg

(這い上がっては滑り降り、の繰り返しです。 小沢剛 氏 の作品)

ここには、タイや日本人のアーティストの作品が展示されている他、
彼らのアイデアによって、アートを楽しめるアトラクション仕様になっています。


今月行われているのワークショップは、例えばこれ。
日本人アーティスト 小沢剛さんのアイデアで、好きな人の絵を書くというもの。
みんなどこかで繋がっている、って感じで描いた絵が巡り巡って誰かの手に渡ります。

私たちコンビの元に届いた1枚の絵は、こちら。
TOMYAM PLADIB@ジムトンプソンの家_c0253488_20285215.jpg

(人種、名前、年齢と絵を描きポストにいつか投函されたモノが、手元にきた奇跡)
絵が入っていた封筒には、誰かが描いた絵と、自分たちが描く白紙の2枚が同封。


さっそく、坊ちゃんも『名前:BOONCHU、年齢:1歳』と書き込み、
すごーく真剣に絵を描き始めました。マジ、真剣。30分ここから離れませんでした。
TOMYAM PLADIB@ジムトンプソンの家_c0253488_20294177.jpg

(後ろに見えるのは、奈良美智 氏の作品。 アーティスト坊の姿)

『好きな人』のテーマが決められていますが、
坊ちゃんの描いた絵は、まったく人物といえるものではなく・・・


このワークショップ、子供だけでなく大人も充分に楽しんでいます。
タイ人の来場者のところへ行って、お邪魔する坊ちゃん。
TOMYAM PLADIB@ジムトンプソンの家_c0253488_20304100.jpg

(絵の投函ポストは あの座布団山の頂上にあります!)

坊ちゃんの絵も、投函。 
かぁちゃんが這い上がってポストへ入れました・・・。
いったい、いつ、誰の手に渡るのでしょうか。

もうバンコクは雨期。
雨の日に子どもと一緒にでかけるのに、ちょうどいい場所じゃないかな? 



ジム・トンプソン アートギャラリー
BTS「サナーム・ヘン・チャート駅」or 「ラチャテウィー駅」
(MBKから歩いて10分ほどです)



by thailand-2006 | 2008-05-16 20:24 | おでかけ (BKK)

バンコク駐在+出産と子育て ふだんの生活・食べもの・ひと・お出かけ情報など 何でもありのつぶやき日記です
by かぁちゃん

検索

ブログジャンル

最新の記事

クロコダイルファーム
at 2012-01-25 09:53
SIAM OCEAN WOR..
at 2012-01-24 13:34
ラチャダムリへ引っ越し
at 2012-01-22 11:03
PLATINUM Fashi..
at 2012-01-21 15:31
Central Chidlo..
at 2012-01-20 09:43
大型車輪のベビーカー
at 2012-01-19 14:07
オオトカゲ捜索
at 2012-01-18 13:40
再生! Central Wo..
at 2012-01-17 12:19
40度越えの発熱
at 2012-01-16 11:38
Northern Villa..
at 2012-01-15 22:35
Chiangmai Zoo
at 2012-01-14 14:33
ワット・プラタート・ドイ・ス..
at 2012-01-14 13:46
モン族の村
at 2012-01-13 13:25
Mae Sa Elephan..
at 2012-01-12 12:33
Fern Paradise@..
at 2012-01-11 22:12
日本‐タイ(チェンマイ)渡航..
at 2012-01-10 22:28
タイガーテンプル@Natio..
at 2010-09-13 22:44
お宮参り @ ワット・ポー
at 2010-05-24 22:39
外出禁止令 @ バンコク
at 2010-05-19 13:06
パスポート取得@ 生後1ヶ月
at 2010-05-17 13:15

お気に入りブログ

画像一覧